« ブログ始めました(*^^)v | トップページ | 海底地形図専用ブログ »

2009年10月13日 (火)

アカムツはしばらくお休み

↓1回ポチッとクリックお願いしますm(_)m

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

三連休は、初日は子供の運動会、二日目は家族サービス、そして三日目の昨日ようやく釣りに行けた。
台風後の底荒れが心配だったが、狙いは終盤のアカムツとアマダイの二本立てにした。
アカムツは産卵が終わって深場へ落ちてしまったかもしれないが、午前中の上げ潮に最後の望みを賭けた。

Pa120293

Pa120295

出航前マリーナメカニックAさんより前回出撃時に不調だった8馬力補助エンジンの操舵リンクバーが改良できたとのこと。動かしてみると、補助エンジンをチルドアップしてハンドル左右に切っても配線とリンクバーは接触せず、リンクバー自体の強度も問題なし。
今度こそ大丈夫そう(^^)

いざ出航。
しかし魚探を付けたら、どうも50Khzの映りが悪い。
8馬力補助エンジンを右舷側に付けたので、泡噛みなどを避けるため、トランサム右舷付けにしていたトランスジューサーを左舷側に移設したが、それが原因だと思われる。
沖に出て水深がちょっと深くなると50Khzは全く映らなくなり、200Khzも水深表示が途切れ途切れ。かろうじて底が取れるが魚影は全く映らなくなった。
やむを得ず今日は魚探機能はあきらめ、GPSを見ながらの釣りとなった。

まずは水深250-300mラインを流すも来たのはドンコ。
魚のアタリがないので、150-200mラインへ流し替えたら、スミヤキらしきにハリスやオモリを取られてしまう><

ムツ&スルメ場の150-180mラインのかけ上がりに移動するも、来るのはユメカサゴやシロムツ。
時折スミヤキかサメにオモリを持っていかれる><

アカムツが釣れたポイントへ流し替えても中層でサバやシイラに食いつかれる。
サバの入れ食いが始まったのに、魚探に魚影が全然映らない><

時間は12時前。
ついにアカムツをあきらめて、アマダイ狙いへ変更。
水深70-80m付近をしばし流し、外道がうるさかったが、粘ってやっと中型アマダイが一つ取れたので上がった。

アカムツはそろそろ深場へ落ちたと思うので深追いはやめにする。
再チャレンジは12月中旬以降とする。

Pa120298 本日のキープ魚。

貧果><

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« ブログ始めました(*^^)v | トップページ | 海底地形図専用ブログ »

マイボート&艤装」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

アカムツは深場におちましたか。
おもりをとられるのは勘弁してほしいですね。

補機のリンク、うまくできましたね。
参考にさせてもらいます。

いよいよアマダイですね。

>駿洋さん
イージーさんらが釣られたのでまだいると思いますけど、数が少なくなったかもしれません。
良型~大型は12月から2月に再接岸するようです。
そろそろカワハギや落ち前のマダイやイシダイ、大ヒラメも気になってきました。
キンメもやりたいのですが、魚探が直るまで、しばらく深場はお預けです。

お疲れさまでした。
アカムツは産卵に入ってしまったのですかね。私も3連休初日にいろいろ試しましたが、全く気配なしでした。
次回から別の魚を狙います!

>たかさん
アカムツ坊主仲間ですね(笑)
次はお土産程度にカワハギやって、松輪瀬のマダイでもやろうかと思います。
全部釣れたら、締めにアマダイやったりして(^^;
それで結局全部坊主食らったりするんです(^^;

ブルーマリン城ヶ島のアカムツブームも終焉ですね。12月から2月に再接岸するのですか。水温の関係でしょうか?確かに海流美丸でのアカムツも今年の1月から2月で、その後はパッタリでした。

>海流美丸さん
水温の関係かどうか良くわかりませんが、再産卵でのっ込むとも言われてます。
いずれにせよ大型が結構混じるようです。
アカムツはボーズ覚悟で狙えないことはないでしょうが、他のおいしい魚も狙わないと、そちらの魚の旬も過ぎてしまいますので勿体無いです。

やまさん こんにちは。ご案内ありがとうございます。相変わらず良い釣りしていますね。
ときどき覗かせていただきます。(^^)

私は今週末、秋田のサビキヒラメでシーズン最後の大物狙いの予定です。・・でも天気悪そうです。(^_^;)

しかし、お嬢さんもう運動会の年齢ですか・・
ついこの前生まれたばかりの気がしますが。
早いもんですねぇ・・・

>SUMさん
ご無沙汰しております。
ようこそいらっしゃいました。
娘は今日が誕生日で4歳になりました。
とてもかわいいです。
老体にムチ打ってもう一人欲しいのですが、なかなか体が反応してくれないので困っております(笑)
気が向きましたら、釣りご一緒しましょう!

やまさん、初めまして。マイティーと申します。海流美丸さんにポイントを教えていただいてアカムツを釣るぞと思っていた矢先にエンジンが逝ってしまいお休み中です。海底地形図も興味ありますが、資金調達の為にローランスの魚探はヤフオクで売ってしまいました。これから、ちょくちょく、お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

>マイティーさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
海流美丸さんのブログへよくコメントされていらっしゃいますので、お名前は存じておりました(^◇^)
こちらこそよろしくお願いします(^◇^)
さっそくマイティーさんのブログをお気に入り登録させていただきました。
僕のほうもちょくちょくお寄りさせていただきます!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/31762666

この記事へのトラックバック一覧です: アカムツはしばらくお休み:

« ブログ始めました(*^^)v | トップページ | 海底地形図専用ブログ »