« 釣りキチ医院の新記録に貢献?(~_~;) | トップページ | カワハギの肝 »

2009年11月22日 (日)

深場と浅場どちらもダメ

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

昨日はアカムツとイシダイ狙いの二本立てにした。徳丸でヤドカリ30個とサバの切り身エサを仕入れてマリーナへ。

7時20分ごろ到着して出港準備を始めていると、突然携帯電話が鳴りはじめた。
朝っぱらから一体誰だろう?
電話に出ると佐島マリーナに船を置いている釣友のSさんからだった。私の顔を見にわざわざマリーナへ寄り道したとのこと。沖の瀬へ向うらしい。

Photo_8

Sさんご一行に陸地から挨拶して8時マリーナを出港。

まずはアカムツ狙いで亀城沖へ向かうが、北風がやや強くウネリが結構ある。釣りにくいので引き返し、風裏の城ヶ島南へ移動。急きょキンメ探索をすることにした。
しばし海底地形図を見ながら右往左往していると、キンメらしき反応を見つける。
キンメの反応らしきはこちら(200Khzで感度はオート)。

1

2

キンメ仕掛けを用意してこなかったので、アカムツ3本針仕掛けで対応。
第1投で2キロのメダイがあがったが、メダイはこれだけ。その後はキンメがぽつぽつ付いて来る。しかしこんなチビばかりなのでリリース。

Photo_2

やむを得ず弱ったチビを一つキープ。反応はキンメだったが、良型は一つも混じらなかった。

イルカさんのご一行が近くを通り過ぎたのを機に浅場のイシダイ狙いへ変更。時間は11時半。

Photo_3

まずは宮川沖へ。
エサはヤドカリ。

Photo_4

エサ取りばかりで本命のアタリなし。

次は毘沙門沖をうろついたが、ポイント周辺で漁師さんが漁具を仕掛けている最中だったのであきらめる。

城ヶ島南へ移動。
ここもエサ取りばかり。

こんなのとか。

Photo_5

こんなの。
これはチビうっちゃん(^^;

Photo_6

その他はベラ、カワハギなど。

だんだん上げ潮が早くなってきたので終了。

本日のキープはこちら。

Photo_7

帰宅後サバの炙りで一杯。アニサキス対策のため両面を念入りに炙った。
塩とワサビ醤油で食べたが、脂乗っていて結構旨かった。

1_2

2_2

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 釣りキチ医院の新記録に貢献?(~_~;) | トップページ | カワハギの肝 »

料理」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんにちは。潮が悪かった様ですね。どこの釣果も今一ですね。魚探も完全復活されたし、メダイの引きも味わえたなら充分に楽しかったでしょう。それに引き換え今日の寒さはなんでしょう。こちらは、艤装だけして帰って来ました。

やまさん、こんにちは。
昨日も風に悩まされた様ですね。少し釣果が寂しげです。私は今日回航しようとしたら風と波で剣崎で引き返すことになりました。

>マイティーさん
今日は本当に寒かったですね。
東京湾内では北風はこたえますよね。
ほかに大きなメダイらしきアタリは2回ありましたが、途中で針が外れてしまいました。
食べるには2キロくらいのサイズがちょうどいいです。

>海流美丸さん
我が家で食べるにはちょうどいい分量です(^^;
ただまともなキンメや本命のイシダイが出なかったのは残念でした(T_T)
なかなか思うように回航できないですね。
明日はなんとか天候が回復するようですが。

最近は小さいキンメしかいないのでしょうかね?

大きな群れを探し当てたいですね!

>BREEZEさん
かかったのは本キンメでしたが、全部ちびサイズばかりでした。そのうち中型の群れも入ってくるのではと思います。
この群れの中には良型いなかったと思います。
反応の中にはメダイの気配がぷんぷんしてました。
結構な引きのメダイらしきを2回ばらしましたので。2キロより数段引きました。

朝は西沖でムツやりました。
浅いので型は良くないですが9匹釣れましたよ。
サバが多くて釣り難かったです。

>AKIさん
9匹とは流石です。
せっかく城ヶ島に移って来たので、僕も徐々に深場を開拓したいと思います。
中深場釣りはボートを購入して始めましたので、まだまだ初心者です(^^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32304232

この記事へのトラックバック一覧です: 深場と浅場どちらもダメ:

« 釣りキチ医院の新記録に貢献?(~_~;) | トップページ | カワハギの肝 »