« 検査結果 | トップページ | 6ヶ月点検 »

2009年11月 9日 (月)

エコカー購入補助金

Nec_0166_6

Nec_0165_5

6月レクサス店でハイブリッド車を新車購入したので、7月末に補助金を申請した。
申請自体すっかり忘れていたが、6日にセンターから補助金確定通知書が届き、本日入金があった。

郵送で申請してから3カ月以上経過していた。

申請書の記載漏れや添付書類の不足で、手続きが止まっているケースも多いようだ。
センターへ電話してもまず繋がらないらしいが、ホームページへアクセスすると申請管理No毎に手続きの進捗状況が確認できるようになったらしい。

この10万円で冬に備えてRX専用の19インチのタイヤチェーンでも購入しようかと思う。
それでもお釣りがくる。

さて、今週末はぜひ出撃したいと思う。
マリーナから新しい振動子へ付け替えたとメールがあったので、魚探の調子も確認したいところだ。アマダイ&ヒラメと深場の2本立てにしようか、深場に絞るか、それとも落ち前に荒食いしているイシダイにするか悩み中。
ポリープ切除から8日目にあたるので、無理はしないことにする。

« 検査結果 | トップページ | 6ヶ月点検 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

今は、スタッドレスのアルミセットが安いのでチェーンよりスタッドレス買った方が楽ですよ。それはそうと魚探の結果楽しみですね。私もまだローランスの振動子を付けずに待っています。イシダイは釣った事がないのですが、やはり難しいのですか。一度引きを味わって見たいです。

>マイティさん
おはようございます。
寒冷地へよく行くならスタッドレスにしますけど、万一の備えということでチェーンにします。AWDでVDIM電子制御なので、ノーマルでもそれなりにスリップに強いはずですから。レクサスのタイヤチェーンは装着の際ジャッキアップや前後の移動の必要なくスムースに取り付けられる新構造のようです。
イシダイは、魚がいる場所でやるなら、そんなに難しくないはずですよ。知人が城ヶ島沿岸の13m立ちの某所で、たしか3週間くらい前でしたが、1-3.5キロを4人で27枚も釣ったようです。しかも2-3キロの良型が10枚以上混じったようです!カラスをコマセにヤドカリのぶっこみで一時入れ食いのようでした。バラシも結構あったものの、釣れすぎで早上がりしたようです。イシダイが今の時期群れている場所に当たればぶっこみでも簡単に釣れるようです。

やまさん、こんばんわ。
思わぬボーナスは釣具の増備に使われないんですか?イシダイ爆釣っていうのはすごいですね。13m立ちっていうとだいぶ陸に近そうですね。アンカー打ってないと、気がついたら座礁してしまいそう。カラスやヤドカリも釣りエサ屋で調達できるのですか?

>海流美丸さん
釣具はボーナス前に欲しい竿とリール購入してしまいました。

イシダイやるならロックアンカーとアンカーが抜けるようアンカーに細工が必要です。2丁アンカーに越したことありません。

エサ購入先リストは、HARUKIさんのホームページに載ってます。
http://www.geocities.jp/paruki5814/esastore4.htm

城ヶ島一休釣具店さん046-882-5419でもヤドカリを扱っていると思います。

時期によっては活エサの徳丸さん0468-55-6117でも大粒カラス貝とヤドカリ扱っています。

大粒カラス貝が近場で無ければ濱本水産から取り寄せることもできます。
http://www.hamasui.net/?pid=6809438
10キロまでの箱代500円+基本送料950円+キロ250円×6~10キロ(1日使う量)
品物が悪ければ、半分位余計なガラが混じってます。10キロで5000円弱かかります。余った餌は秘密の場所へ沈めて、次回再利用するかコマセに撒くかですね。
徳丸さんは、ガラなしでキロ600円ですから、徳丸さんで6キロ購入できれば、徳丸さんのほうが安上がりです。本当は自分で採集できれば一番いいのですが。

イシダイ釣りは餌代が高価ですから、覚悟が必要です。それでもカラス貝は安い餌です。カラス貝は大粒でないと付けエサになりません。

ちなみに今度の土曜は3人のゲストと出撃予定です。内一人は、サニーサイドからブルーマリンへ移られるかもしれない仲間です。マリーナ見学を兼ねてます。狙いはアマダイを予定してます。

補助金は支給までだいぶ掛かってますね~。私、その業界なんで問い合わせがしょっちゅうです。

書類書くのも面倒です(爆)でも、これのお陰で随分助かってます~。

術後、間もないですから無理せず楽しんで下さいね!

>BREEZEさん
先週末は釣り行きたくてウズウズしていましたので、楽しみにしてます。
補助金は遅いですねえ。もう出ないのかと思ってました。業界のお方でいらっしゃるのですね(^◇^)

やまさん、こんばんわ。
釣りエサ情報ありがとうございました。イシダイ狙いはエサの準備の手間と操船(停船?)のウデが要りそうです。私にはちょっと敷居が高いかな。
土曜日は天気予報が危しいですね。晴れますように!

>海流美丸さん
そうなんです。イシダイ釣りは手軽にっていうわけにいきません(>_<)

まずはエサの入手がネックです。入手しても出撃できなければ最悪無駄になってしまいます。
船からの専用竿が少なく、竿を自作される方も多いです。カラス貝の剥き身でやる場合、穂先の感度がよい繊細な竿を使うため穂先が折れてしまうことがよくあり、少なくても自分で補修できるようにならないとイシダイ釣りは続かないですね。僕がこの釣り続かない理由は、竿を自作したり補修することができないからです。そうする気力もあまりないですけど(^^ゞ

ただガンガゼやサザエ等の固い餌で釣る場合は、丈夫な竿使って、磯と同じような釣り方も可能のようですが。

今週末は天気が微妙ですね。
日曜に延期か中止するかもしれません。
もしお会いしましたら、新しいYF見せてください(*^^)v

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32144666

この記事へのトラックバック一覧です: エコカー購入補助金:

« 検査結果 | トップページ | 6ヶ月点検 »