« 深場と浅場どちらもダメ | トップページ | マリーナ忘年会の参加申込み »

2009年11月23日 (月)

カワハギの肝

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

昨日の晩飯に、おととい釣れた魚を食べた。
魚の捌きと調理担当はいつも自分。
盛り付けはいつも男っぽくワイルド!というより適当(^^;

Nec_0202

カワハギの肝がきれいで立派だったので、酒につけて半分刺身に。
濃厚で肝最高!
かみさんも肝の刺身を絶賛!(←これで釣りに行く口実ができた!)

Nec_0203

カワハギの肝、また刺身で食べたくなった。

他はシロムツとキンメ小は塩焼き。

カワハギは肝和えと刺身。

メダイの4分の1は刺身。残り4分の3は西京漬けと粕漬け中。

4歳のへちゃむくれの娘がメダイとカワハギの刺身をぱくぱく食べてくれた(^^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 深場と浅場どちらもダメ | トップページ | マリーナ忘年会の参加申込み »

料理」カテゴリの記事

コメント

肝の刺身を絶賛!(←これで釣りに行く口実ができた!)

なんかお気持ち解かります。
ボクの場合は釣行前に「何食いたい?>゚))彡」が口癖です。 

結婚前に釣り道具、いろんな種類を揃えておいて、今になってよかったなぁーと思います。 いまから揃えると高いですしね^-^。 深場と大物ルアー系以外は揃ったかな。。?
同じ釣り物を年間追いかけるのも釣りですが、、美味しい魚を狙うのも釣りの楽しみですしね!。

スーパーの魚が食べられなくすれば、こちらのペースですね。今年の我が家のキーワードは釣って来ないで、気楽な様な、寂しいような。

>直☆樹さん
奥様は釣りに理解ある方で羨ましいです。
自分のかみさんの場合、アマダイが大好物なので、これをネタにしてます(^^)
これからはカワハギの肝もネタになりそうです(^^)

ジギング系もおいしい魚が釣れるんだったらやってみたいところです。やりたい釣りがたくさんあるので、どれから手をつけてよいのやら(^^;
でも基本は美味しい魚を優先して釣りたいです。

>マイティーさん
我が家では、サンマ、マグロの赤身と中トロ、塩鮭以外はスーパーで買いません。
「釣って来ないで」とは、ちょっと寂しいですね。
でも息子さんがご一緒に釣りされるなら、堂々と釣りに行けるではないでしょうか。

やまさん、こんばんは。
カワハギの肝を生で食べれるタイムリミットってどのくらいなんでしょうね。もう10何年前、磯釣りで釣れたてを捌いてもらって食べた時の美味さは忘れられません。釣った日の晩ぐらいなら生で食べれるのでしょうか?

>海流美丸さん
こんばんは。
僕の場合ですが、カワハギの肝を刺身にするなら釣った翌日の晩までには食べます。
ただし、血抜きして海水氷に浸して持ち帰り、帰宅後寝るまでに下ろして、肝を酒に2~3時間漬けてチルド冷蔵すること、良質(白い)の肝であること、を条件に刺身で食べます。
鮮度に不安があったり、白くない肝は煮付けにします。煮付けも最高に美味しいですよ!

カワハギの良質な肝刺しは、濃厚で本当にシアワセです。冷酒、熱燗の日本酒で行きたいです!

カワハギの肝は釣り人には身近ですよね~。肝を叩いて刺身にたっぷり肝をからませ・・・・あ~、食べたくなってきた(爆)

カハワギ・・下手なんであまり釣れません(笑)

>BREEZEさん
僕もカワハギ釣り得意じゃないです^_^;
食べる分釣れればいいや、釣れなければ他の釣りすればいいや、ってスタイルだから上達しないんです。
カワハギはやっても3~4時間です。
肝パンが1尾でも釣れれば、十分酒の肴になりますから、肝パンが1尾釣れれば満足してしまいます。

今年はカワハギの当たり年の感じですねぇ~♪

今度狙ってみます…(^^)v でもイカにも行きたいし…

どちらも酒の肴には最高ですね…

>sniff papaさん
イカもいいですね。
個人的にヤリがヤリたいです(^^;
船にプラヅノ忍ばせていつもスタンバってます。
反応次第、近くの遊漁船次第ってところです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32318378

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの肝:

« 深場と浅場どちらもダメ | トップページ | マリーナ忘年会の参加申込み »