« 明日は出撃予定だけど | トップページ | ムツの干物作り »

2009年12月24日 (木)

ムツ釣り(2009/12/23)

心配された風も大したことなく、予定通りふくちゃんとムツ狙いで出撃。うねりが少々あったが8時半にはムツ場へ到着。いきなり魚探に反応が出た。

2

今日もムツが爆釣?と思いきや、サバに邪魔されてオマツリばかり(>_<)
それでも毎回仕掛けの着底と同時にムツ、シロムツ、サバ、メダイなど、何かしら食ってくる。
私にはこんな感じ。

Photo

ゲストのふくちゃんもこのとおり。

1

あまりにもサバが多いので、移動を繰り返すが、ムツの数が伸びないので、昼になってアカムツ狙いへ変更。
アカムツ場へ移動途中、同じマリーナの海流美丸さんに出くわした。乗り換えられたばかりのFSR仕様のYF-23。富士山バックにポーズを決めたところでバチッと記念撮影。やっぱり前のYF-23よりこっちのほうがかっこよく見えます。

1_2

アカムツ場に到着後しばし流すが、沈黙が続く。しばらくしてふくちゃんにカガミダイ、チビキンメがかかる。

2_2

風とウネリが出始めたので、結局1時間程度でアカムツをあきらめた。

ムツの数がお土産の目標に届かないため、最後にムツ場へ移動。しかし、どこもかしこもサバだらけ。サバがいないと思えばスミヤキに仕掛けを切られてばかり。
粘ってみたものの状況は好転せず、15時過ぎ沖上がりした。

本日の釣果の一部はこちら。

091223

ムツは前ほど取れなかったが、自分たちで食べる分としては十分。
メダイ2つは多すぎるので1つはふくちゃんへ、ムツは2つだけ我が家用でキープ、他のムツはふくちゃんと海流美丸さんへ進呈した。
ムツの数が少なかったので、身内の忘年会への魚提供はあきらめた(^^;

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

↑ボート釣りブログのランキング参加中です。

« 明日は出撃予定だけど | トップページ | ムツの干物作り »

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

やまさん、お疲れ様です。マリーナの釣果情報を見ましたので、楽しそうだなとヨダレを垂らしながら見ていましたが、サバが凄かったのですね。私的にはサバは優秀なエサになるので嬉しいです。エチとスミはパスしたいです。

ボート釣りー釣りブログ村で3位になってます。
開設から短期間で3位はすごーい(@@)
根物の釣果もすごーい!
メダイは昆布〆がお勧めです。

>マイティーさん
釣れたサバは45cm前後の太いマサバが多かったです。人間のエサとしてもなんとか合格レベルでしたよん。3つは配り用の〆サバ、2つは次回のエサに加工しました。

>磯野波平さん
一時2位まで上がったのですが、この上はなかなか難しいです(^^;
ランクが上がったからといって何かもらえるわけではないのですが、いろんな方と「ボート釣り」をテーマに交流できればと思って2週間ほど前からブログ村に登録しました。
気が向いたら「ボート釣り」クリック投票してやってください(笑)
メダイの一部は昆布〆中です(^^)

やまさん、こんばんは。

同じ日に、ごく近い海域で竿を出していたのにこんなに差がつくなんて。いかに自分がいい加減なカンだけで竿を出しているのかと思い知らされます。

今まででしたら、ただ「釣れない日だったんだ」と諦めていたのが、そうではないんですよね。機会があったら、またやまさんと同じ日に出たいです。

よろしくお願いしますね。

>海流美丸さん
おはようございます。
23日は、最初の1~2時間が勝負でした。その後はどこもかしこもサバだらけ、スミヤキだらけでした。
沖の瀬のキンメ、ムツがよかったみたい。
この土日は出撃できなくなりました。マリーナ最終日の月曜行けるよう、かみさんに打診してみます。

ぜひリベンジしてください(^◇^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32715428

この記事へのトラックバック一覧です: ムツ釣り(2009/12/23):

« 明日は出撃予定だけど | トップページ | ムツの干物作り »