« 明日は出れるか? | トップページ | 年越しそば »

2009年12月28日 (月)

今年の釣り納め(2009/12/28)

予報がイマイチだけど正月の魚を釣るため出撃を強行した。
午前中2時間ちょっと深場をやるが、本命が釣れない。スミヤキ、サバ、シロムツがポツポツかかる。
11時ごろやっとムツが一つ上がるがあとが続かない。

Photo

南西がそよそよと吹き始めたので強くならないうちに剣崎沖のアマダイ場へ移動。
だが時すでに遅し。到着後すぐに南西が強くなり、まともにアマダイできずに無念の撤収。
今年最後の釣りは、実質3時間程度で終わってしまった。結局、正月の魚は確保できずじまい(>_<)

本日のキープはこちら。
シロムツは干物用、サバはエサ用にキープした。

Photo_2

ムツの半身を炙った。
柚子胡椒と柚子ポンで食べたが、激ウマだった。

1_2

2

ムツの炙りは、ワサビ醤油より断然柚子ポンのほうがおすすめ。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

↑ボート釣りブログのランキング参加中です。

« 明日は出れるか? | トップページ | 年越しそば »

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この天気なら間違いなく出られたと思っていました。やまさんには不満足ですが、私なら文句なく喜びます。一度でいいからムツはポン酢に限るなんて言って見たいです。あと3日頑張ります。

>マイティーさん
ムツは脂と旨みがあって本当に美味しい魚です。30センチあれば酒のいいつまみになります(^^)
アカムツのほうが旨いと思いますが、ムツもかなり美味しいです。
お仕事頑張ってください~

やまさん、おはようございます。

昨日は短時間釣行になってしまい残念でしたね。
いや~それでもやまさんが言われていた通り、ムツが濃かったですね。水深もバッチリでした。
来年はほんまもんのクロを釣って、食べてみたいです。

>海流美丸さん
おはようございます。
それだけムツが釣れる場所は近場では貴重だと思います。もっと深い場所へ崖を下れば、メーター級のメダイやアコウ、巨大イシナギなんかもいるようです。噂が広まって根が枯れてしまわないようご内密にお願いしますね。もちろん他にも新ポイント探索してます。
でも沖ノ瀬のほうがムツも型がいいし、キンメも良型だし、凪なら行きたい所です。
大島ですが、青物よりも根物のほうに興味が行ってしまいます。クロムツ5キロオーバーとか、キンメ3キロオーバーとか、釣りたいですねぇ~

ゆずポンに柚子胡椒ですね!今度試そう!

見てて「ゴクっ」なってしまいました(笑)

>BREEZEさん
ぜひお試しくださいませ。
ワサビ醤油より全然イケます。

やまさん、こんにちは。

本当に近場で様々な魚種が釣れるだけでも城ヶ島に船を置く価値がありますよね。贅沢言うとあまりに近すぎて夢が足りないかな。
駿洋さんを始め大島まで出られている方々の釣果をみると、浅い水深から深場まで大島には夢があります。大島まで到達できるのは何時になるのか...。ベタ凪ぎ待ちっす。

>海流美丸さん
こんにちは。
駿洋さんは今日もナライが9m前後の中大島へ行っているようです。23フィートなのでちょっと心配しましたが、風がおさまってきてホッとしました。
駿洋さんの釣りキチ度はまさに120%ですね。それに比べると私の釣りキチ度は30%くらいでしょうか(笑)
うちらYF-23は風立ちと波切りはまあまあですが、追い波に強くないのがネックです。もしもの大島からの南西強風には要注意です。

私も釣りキチ度は100%かも知れません。
昨日ナライが強い中、釣友と沖に出ました。
釣友も相当な釣りキチですが、二人揃ってゲキチンでした(><)

年末になって、急に潮が変わって、鯛が居なくなりました。他の艇もお凸で帰ってきました。

また来年頑張りましょう。

>磯野波平さん
たぶん出られたのではないかと予想しておりました(^^)
昨年終わりは大鯛仕留められたのに今年は残念でした。初釣りに期待ですね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32772982

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の釣り納め(2009/12/28):

« 明日は出れるか? | トップページ | 年越しそば »