« マリーナ忘年会と深場釣り(2009/12/12と12/13) | トップページ | 釣り仲間と忘年会 »

2009年12月16日 (水)

知らない生物

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

この謎の生物なんなのでしょうか?

Photo

もう1枚

Photo_2

クモヒトデの一種だと思いますが、ミミズのようなクネクネした触手を持ち、おそろしく気持ち悪いヒトデ(~_~)
実は子供のころからニョロ系が大の苦手なのです(>_<)
釣りするくせに。
努力の末、イソメ系はミミズぢゃないとマインドコントロールし、なんとか克服できましたが、いまだミミズはダメです(>_<)
まともに直視できません(^^ゞ
こいつは今年7月にイシダイ釣りの外道で針に引っかかってきました。気絶しそうになりながらもなんとか写真を撮って、海へお帰り頂きました。毒はあるのでしょうかね(・・?

こちらは日曜にキープした魚。

Photo_3

ムツの上と下にいる赤い魚、今までアマダイの外道で何度も釣ったことがあるのですが、名前知らないんです。その辺の釣魚図鑑に載ってないし。
今までリリースしていたのですが、今回は興味半分でなんとなく持ち帰りました。
家で捌いたところ、内臓?がちょっと薬品っぽい匂いがしたので食べるのに躊躇してしまい、そのまま冷凍庫に入れてしまいました。
魚の名前と食べておいしいのかどうか、知っている方教えてください<m(__)m>

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« マリーナ忘年会と深場釣り(2009/12/12と12/13) | トップページ | 釣り仲間と忘年会 »

謎の生き物」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんばんは。
この魚はタマガシラです。『ぼうずコンニャクの市場魚類図鑑』では美味しいみたいですよ。でも偽者のダイみたいで私はどうも食指をそそりませんでした。ぜひぜひ味わってくださいませ。

タマガシラ、旨いですよ!塩焼きで食べましたが、次も釣ったら食べようと思いましたから~。

実際食べましたから~(笑)

あれ、マが抜けてダイになってますがマダイです。まさに間が抜けていましたね。訂正いたします。

あとたとえるとグレに対するイズスミ(イスズミ?)みたいな感じで偽者感がプンプンしていたんですよ。

でもBREEZEさんが美味しいと言われるなら食べて損はなさそうです。やまさんもぜひ。

>海流美丸さん
ありがとうございます。
今日釣り仲間と忘年会やっていたのですが、みなさん知ってました(^^;
クサフグとかと同じように、かかったらひょいひょいリリースしてたのですが、何となく持ってきてしまいました(^^;

>BREEZEさん
ありがとうございます。
そんなに美味しかったのですね。
塩焼きで食べてみます。
刺身もいけるらしいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32631102

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない生物:

« マリーナ忘年会と深場釣り(2009/12/12と12/13) | トップページ | 釣り仲間と忘年会 »