« 釣り仲間と忘年会 | トップページ | 今週末は出撃しなくて正解(^v^) »

2009年12月18日 (金)

ムツの炙りは塩か醤油か?

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

晩酌の肴に、先日釣った小ぶりのムツを炙って食べた。相変わらず旨い(^v^)
いつも塩と醤油を用意して食べ比べるのだが、自分としてはワサビ醤油のほうが好みだ。

Nec_0249

ムツは単純に塩焼きでも煮付でも旨い魚だ。皮を引いた刺身でも皮付の炙り刺身でもイケル。身は柔らかいがふっくらしていて、脂が乗り、旨みがある。
食べるなら鯛やヒラメより断然好きだ。
大きな『クロムツ』はもっと旨いとは思うが、小ぶりのムツも十分イケル。

でも、やっぱり赤いムツのほうがいい。

次はアカムツか型物のキンメ狙いに出撃したいところだが、今週末は家庭円満のため出撃は控える(T_T)
釣友たちのように自分は釣りの極道にはなれない(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 釣り仲間と忘年会 | トップページ | 今週末は出撃しなくて正解(^v^) »

料理」カテゴリの記事

コメント

m(_ _)mやまさん、
こんにちは!ブログのほうへコメント有難うございましたhappy01
いつの間にかマイボート購入されていたのですね!素晴らしいです!
先週私もクロムツ行きましたよ!そして同じく炙りにしましたが、これは激ウマですね!私は醤油&ワサビの他に、皮面を少し強めに炙り、スライスした玉葱とポン酢で食べましたが、これが一番美味しいと思いましたup鍋や煮付けなど何にしても最高の魚ですねhappy01私も虜になりましたshine
今後もブログともどもよろしくお願いします

>NATSUKIさん
こんにちは。そしてお久しぶりです。
つり情報誌とブログいつも楽しく拝見させてもらってます。
相変わらずの凄い釣果ですね(^^)
タイミング合えば、今度ご一緒しましょう!

明日お勧めの炙りで食べてみます~。

今日食べれないのが辛いです(T_T)

>BREEZEさん
炙りもいいですが、かけぽんに柚子胡椒でで食べるのも旨いらしいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32650268

この記事へのトラックバック一覧です: ムツの炙りは塩か醤油か?:

« 釣り仲間と忘年会 | トップページ | 今週末は出撃しなくて正解(^v^) »