« 明日の釣り場どこにしよう | トップページ | マイボートの紹介 »

2010年1月11日 (月)

初釣りは城ヶ島の深場から(2010/1/10)

初釣りは沖ノ山の深場をやりたかったが、1月9日の遊漁船の釣果が良くなかったようなので、城ヶ島の深場をやることにした。

去年12月ムツの入れ食いがあったポイント筋から流したかったが、遊漁船とプレジャーボートが流していて入れない。少しずれて流すと、すぐに当たった。巻き上げる途中でばれた。たぶんいいサイズのメダイ。メダイは釣れてもリリースするつもりだったのでちっとも惜しくない。

続いて2回目の仕掛けを投入するとすぐに他の遊漁船が寄ってきて近くを流し始めた。遊漁船に場所を譲って200mほど移動。

魚の気配なく、1流しで移動。

次の場所は、ウケグチメバルの巣窟になっており、2流しで見切りをつける。魚探画面はこちら。

Photo

時間は、たしか11時ごろ。

そろそろお土産が欲しいと思っていたところでムツが2つ釣れるがあとが続かない。

移動。

城ヶ島真南のアカムツが寄りそうな地形をGPSで選んで流す。
水中ランプも付けた。

でも、ギンメとシロムツだけ。

時間は13時を過ぎた。やばい!
身内3家族からムツのリクエストがあるのに、獲物はまだ2つだけ。焦ってきた。

急いでさきほどムツが2つ釣れた場所へ戻る。

水中ランプを外す。

ここからムツの入れ食いタイム。
ムツ1つ、ムツ2つ、ムツ1つ、チビキンメ3、ムツ2、ムツ3、ムツ4と続いた。

最後の2流しはこんな感じ。
ムツは35センチ前後が多く、一番大きいので38センチだった。

3

4

15時半沖あがり。

ムツと思われる魚探反応。

Photo_2

ムツとチビキンメと思われる反応。

Photo_3

本日のキープした獲物。

100110

ムツはマリーナスタッフとマリーナ仲間へ一部お裾分けして、身内3家族に3つずつあたるよう計9つのムツをお持ち帰りした。

その他の外道達は干物中。身内に配る。

先ほどやっと魚下ろした。

ブログもアップしたし、やっと寝れる。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

↑ボート釣り師が集まってます

« 明日の釣り場どこにしよう | トップページ | マイボートの紹介 »

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんばんは。
いや、おはようございますですかね?

私はマリーナの帰りに眠くなったので横須賀PAで仮眠したせいか、未だに起きています。

今日の大漁さすがですね。私も素直にムツを狙えば良かったかなぁ。同じ日に出た僚船が釣果を上げると参考になりますね。また機会があったらよろしくお願いします。

それとおもしろそうなので私もブログ村に登録してみました。これをきっかけに嫁さん来ないかなぁw

ではおやすみなさい。Zoo...。

やまさん、ド大漁ですね。データーと分析、船長の腕次第ですね。私も少し、真面目に釣らないと一向にムツは釣れませんね。次は頑張らなくちゃ。

>海流美丸さん
おはようございます。
朝4時に寝て9時前に起きましたので寝たりません(>_<)
昨日は一時は貧果になるのではないかと焦りました。
昨日は地形探索も重視していたので、実績ポイントにこだわりませんでした。
近場の水深100~200m付近は、あちこちに濃い反応があります。その中に大きなヒラメなんかも潜んでいそうな気がします。
釣れなくても海底地形探検は楽しいです(^^)

ブログ村、おかげさまで今日日中も1位になりました。海流美丸さんのブログに投票しましたよん。

>マイティーさん
おかげさまで十二分の釣果でした。身内(やマリーナスタッフ?)からのリクエストがなければこんなにキープしないのですが、要望に応えられてホッとしました。

昨年末から自分なりにムツ場をリサーチして、城ヶ島周辺で拾い釣りができるムツ場をいくつか発見できたのは収穫です。
昨日のポイントは、終日遊漁船が入ってませんでした。
亀城沖や宮田沖のアカムツ場は有名ですが、城ヶ島沖のアカムツ場もひそかに開拓中なんです。なかなかかかりませんけど(^^;

すごいですね。
私たちはクロムツ2尾で終わってしまいました。朝は渋かったですね。

多分、朝のうちは近くにいたと思います。あれかな?ってボートがあったので、メールしました。

>たかさん
そうだったんですね。
私が電話したとき最初のムツが2つ釣れたあとでした。電話していたときのアタリは途中でバレてしまいましたが(^^;
入れ食いが始まったのが14時ごろと遅かったので、電話入れませんでした。下げ潮で食いが立ちましたね。

上の魚探画像の通り、潮が変わって表層水温が14度台から17.5度へ上がったときにムツの入れ食い始まりました。海底の水温が変わったかどうかは?ですが。

クロムツ、ズラズラ羨ましい~♪

40弱あると身もたっぷりで更に美味しそうですね!

>BREEZEさん
一番小さいのが33センチでしたが、脂の乗りは全部一緒でした。もちろん乗り乗り。
釣れたのはほとんどが35~38センチでした。同じ場所のムツって型もほとんど同じなのですね(^^;
群れは元々いて、潮が入れ替わって入れ食いになったように思えました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32939573

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣りは城ヶ島の深場から(2010/1/10):

« 明日の釣り場どこにしよう | トップページ | マイボートの紹介 »