« オーナーメイドPC購入 | トップページ | 沖ノ瀬でキンメ&アコウ狙い(2010/2/8) »

2010年1月31日 (日)

懲りない深場釣り(2010/1/30 )

昨日はアカムツ狙いの深場釣り、お土産がそこそこ釣れたらマルイカやろうと思ったが、撃沈(;_;)
大潮なのに終日潮が動かなかった。
シロムツがよくかかり、300メートルより深くなるとスミヤキ( ̄~ ̄;)
私の天敵オキギスも(>_<)

↓一ヶ所目の一流し目はいきなりスミヤキ(>_<)

Photo

ここで磯野波平さんからお電話をいただく。
お仲間のサルパ26でご一緒に城ケ島へ来られたとのこと。
以前からお話があった曳き釣り用の赤竿二本を沖で受け取りに向かう。

Photo_2

波平さん、ご愛用の赤竿をありがとうございますm(__)m
受け取りまで時間がかかってしまって、申し訳ありませんでした。
早く赤竿に再び命を吹き込みたいです(^o^)丿

↓こちらが磯野波平さんから頂いた赤竿

Photo_3

竿を受け取って二ヶ所目に移動。
反応はあるものの外道もあまり食わない(>_<)

三ヶ所目に移動する。
魚探にほとんど反応がない。
釣れない。
でも粘る。

しばらくしてやっとゲストと私に35センチのムツが1つずつ。

↓ゲストにこの日の初ムツ(^◇^)

Photo_4

↓計測したら35センチ

Photo_5

↓そしてカタボシアカメバル(^_^;)←通称アコウメバル、またはパンダメバル。

Photo_6

300m位離れた場所にコンコルディアのAKIさんらしき船を発見。
午前中、島下でアカムツ狙われていたのかも。

結局昼過ぎまで釣れないので、上げ潮に期待して二ヶ所目に戻る。

Photo_11

波平さん御一行のサルパがいらっしゃった。
↓少し離れて流す。

Photo_8

↓相変わらず魚探に反応がたくさん。

Screen001

↓やっと潮が少し動き出して、ゲストに3キロ弱と1キロ強のメダイの一家。

Photo_9

↓私にムツ2つ。

Photo_10

その後追加なく、うろうろしながら粘るものの、撃沈(;_;)

結局、我が家のキープはムツ2つだけ(>_<)

マリーナに戻り、アウトリガーシステムの艤装を早速メカのAさんに依頼した。今年から曳き釣りにもチャレンジするp(^^)q

全く信じられない話だが、マリーナマスターから30キロのアコウダイ?サンコウメヌケ?や3キロクラスのキンメが釣れる?釣れた?漁師さんのマル秘ポイント(座標)を教えて頂いた。

サンコウメヌケだとしても1尾30キロってあり得るのだろうか?
水深は550‐600メートルだという。信じられないが(;^_^A

帰宅後持ち帰ったGPS魚探で座標を確認した。大島北~北東エリアよりは7~10km位近い。マリーナから35km前後ということは、凪で1時間位。試したいがタックルがない(;^_^A
リールと竿はなんとかワンランク下の小さいので代用したとしても、ロッドキーパーはでかいのでPL座を追加しないと無理だろう。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« オーナーメイドPC購入 | トップページ | 沖ノ瀬でキンメ&アコウ狙い(2010/2/8) »

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
昨日は渋かったですね。
潮が動かない日でした。
こちらはお目当てのムツは1尾のみ、
貧果でした。凪倒れかも、、、
外道のキンメ2尾が慰めでした。
後はシロムツ、サバ、メバル、メダイと外道五目でした。

ところで、offsetしたスカンポは違和感は無いですね。

折角いい条件なのに潮動かないとは厳しいですね~。
今回は皆さん同じエリアに集結で楽しそうでしたね!
平日派の私にはありえないです~。

〉BREEZEさん
釣り行くなら平日の方が好きです。釣り場が比較的空いてますから。今年はまだ平日出撃してません。

〉磯野波平さん
赤竿ありがとうございましたm(__)m
アウトリガーシステム艤装しましたら画像をブログへアップします(^O^)
深場は潮動かないとホント食わないですね。魚は間違いなく居るはずなんですが。最近ムラが激しいです(;_;)

30kgは流石にあり得ないのでは~?テル岡本でも釣ったことないっすよ。せいぜい10kgじゃないですかね?
キンメの3kgは涎が出そうですね~。
やってみたいっす。

〉じゅんじさん
テル岡本はプロの深海釣りアングラーとはいっても、漁師さんと比べることはできないと思いますよ。
漁師の釣り方と釣り人の釣り方とはそもそもタックルとか全然違うのだから。頭から否定できないと思います。釣りではなくて漁だろうから。
でも桁外れのアコウ?かサンコウメヌケ?、特大キンメがいる場所には変わりないようです。
もし20キロとか30キロのアコウが釣れて市場に出ても、イチイチ表に出ないのは不思議じゃないです。

こんばんは~。
今日はマリーナのSさんとAさんに騙されましたヨ。30kgというのは提灯の合計だそうですよ。一匹でっていうのはちょっと厳しいですよね。

〉海流美丸さん
なあんだ(笑)
まさかと思いましたが、騙されました(/_\;)
提灯行列ならあり得る(;^_^A

やまさん、こんばんは。お宝は居ませんでしたか?私も、今日、出ましたが、潮が有り得ないくらい動かず昼寝してました。でもゲストの方は楽しめたのでは。

〉マイティーさん
お疲れ様でした。
潮が動かないとホント食わないですね。
釣れないとは言っても何とかおかずは釣れました。
自宅のパソコン壊れたので、携帯からコメントしてますが、不慣れです(;_;)

やまさん、こんばんは。
大阪のロシナンテです。
リンクしていただいたおかげか、少しアクセス数が増えました。

先週深海がダメだったんで、大阪湾の越冬鯛狙いでそこそこは釣れました。
曳き釣り用の竿に爆釣ポイントの座標まで…GET。
人徳ですね。
やっはり、よく魚探映るんですね。
ロランスかホンデックスかほんま悩んでいます。

>ロシナンテさん
おはようございます。
こちらこそロシナンテさんのブログリンクからいらっしゃる方のおかげで、アクセス数が少し増えました

冬鯛、脂乗って最高ですね!
こちら城ケ島沿岸でも2キロ前後がよく釣れているようです。最近深場探索ばかりで、マダイは久しく狙っていませんが、乗っこみ始まりましたらやりたいと思ってます(^O^)

青物の多い海域で、たまにはゲストとクルージング兼ねてのんびり曳き釣り、楽しみです。

その爆釣ポイントですが、遊漁船?職漁船?が数隻流していたようです。これぢゃあ魚すぐいなくなるでしょう(~_~;)
他のポイント探してみます。

もしロランスにされた場合、わかる範囲でメール等でアドバイスできます。僕が使っているフリーソフトのこと、それを使った変換方法とか。ブログで直接Q&Aすると問題あるかもしれないので

土曜日はちょっと渋かったですね。朝一に釣れただけで、終わりました。
べた凪の中で、私からはやまさんのボートは見あたらなかったので、近くにはいなかったんですね。釣れてなかったので、近くにいれば遊びに行こうかと思ったのですが(笑)

〉たかさん
城ヶ島の南西、南、東を探りました。東のポイントのいい場所に遊漁船が何隻か入っていて近寄りませんでした。まあまあのキンメ上がってるようです。そのポイントに入ると遊漁船に怒鳴られるでしょうから近寄りません^ロ^;

中ムツ食べ飽きて来たので、他の釣りしたくなってきました。

最近潮動かない日が多くて、深場ムラありますね(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33191007

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りない深場釣り(2010/1/30 ):

« オーナーメイドPC購入 | トップページ | 沖ノ瀬でキンメ&アコウ狙い(2010/2/8) »