« しぶ~い一日(2010/1/23) | トップページ | 今週末も出れるかナ? »

2010年1月25日 (月)

〆サバの皮って餌になるの?

土曜釣れたサバの内、食用にマサバ2つ、次回餌用にゴマサバを2つを持ち帰った。冬のマサバだから脂が乗っていると思ったが、3枚に下ろしてみると大して脂がない!
(浦賀水道に揉まれたの冬の大サバと大違い!)。
とりあえず無難に半身3節分を締めサバにしてみた。

翌日締めサバを食べようと端っこを切って試食したら、やっぱり脂の乗りがイマイチ。一気に食欲減退。

そこでモノの試しにと、深場の餌にすることを思いついた。折角締めサバにしたので勿体ないが、身を削いで餌用に加工。深場仕掛けにこのサバ餌を全部付けるのはリスクあるので、1つだけ付けてみようと思う(^v^)

大ムツを期待してのペラペラ1枚、2~3ミリ身を残した半身2枚。

Nec_0401_2  Nec_0403_2

結果はいかに?

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« しぶ~い一日(2010/1/23) | トップページ | 今週末も出れるかナ? »

つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
今回、「四季のボート釣り」をリンクしていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

私もアカムツ狙いでしたが、悲惨な釣果でした。
関西で鯖の切り身は定番で必ず持って行きますが、関東ではそうでもないんですね。
臭いもあり、餌取りに強い、良い餌になるので、肉を大幅にそぎとった3枚下ろしにしてジブロックに入れ冷凍して必要なときに出して使うようにしています。

やまさん、こんばんは。
〆たサバの短冊、魚は酸味に対してどんな反応をするのでしょうか? 口に入れた瞬間すぐ吐き出すことで針掛かりが良くなったりして。それどころか、とんでもないゲテモノが掛かったりして。ちょっと楽しみです。

>ロシナンテさん
おはようございます。
こちらこそブログリンクしていただきましてありがとうございます。
関東でもサバの切り身は深場のエサの定番です(^^)
ただ、〆サバ(の皮)は酢の匂いで魚が逃げてしまうというアドバイスを頂戴し、やはりやめようと思いました(笑)
オニカサゴ釣りでサケの皮は有効と釣友に聞いたことはありますが、〆サバはやりすぎですよね(^^;

>海流美丸さん
試してみたい気もしますが、魚が逃げてしまうってアドバイスを聞きましたのでやめます(笑)
酢のすっぱさを感知して魚が逃げる、もしそうなら、その瞬間の映像見てみたいですけどね~

餌になるんじゃないですかね~
ヒラヒラ効果が良さそうですね!

私も今フカバに嵌っています~
いつも羨ましく見てますscissors

>hisashiさん
ようこそいらっしゃいました。
いつもブログや取材記事、楽しく拝見させていただいていますよ(^O^)

サバ皮ですが、たしかにヒラヒラ効果はあるでしょうけど、酢は余計でした(^^ゞ

深場釣り始めると、大型求めてどんどん深くなって行きます。姿見るまでのワクワク感もたまりません。水路協会の海底地形図見ながら、比較的場荒れしてない深場のマイポイントを探す楽しみもあります。
何度か深場お誘いしようと思ったのですが、mixiの日記を拝見すると、毎週のように仕立てや取材の予定が入っていたりで、お誘いできませんでした。

そのうち深場お誘いしますね~

試してみる価値ないですかね?(笑)

私は酸っぱいの嫌いですけど好きな魚もいたりして(爆)

>BREEZEさん
遊びで試してみる価値はありますね(^^ゞ

同じく試してみる価値はありそうな気が~。
においとヒラヒラでどっちが効くか?みたいな。

>じゅんじさん
ヒラヒラは効果あるにしても、酢を好む魚っているのかなあ(汗

私も、酢酸系には悪い反応を示さないような気はしますけど。ちょっと調べると、以下のような話しもあるようなので、少なくとも淡水魚は好きな味のようですし、海水でも嫌わないんじゃないかなと。
でも、やっぱり旨味成分が好きなんですね。味の素を振りかければよいのかな(笑)
http://www.marukyu.com/weblog/kenkyu/2006/10/post-30.html

>たかさん
結構マニアックなサイトもご覧になっていらっしゃって、とても尊敬します(笑)
釣り餌に味の素は聞いたことあります。
本命が釣れたあとか、または全然食わないときに、この〆サバを特エサで試してみますね(^O^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33120189

この記事へのトラックバック一覧です: 〆サバの皮って餌になるの?:

« しぶ~い一日(2010/1/23) | トップページ | 今週末も出れるかナ? »