« 初釣りは城ヶ島の深場から(2010/1/10) | トップページ | ロランスのGPS魚探について »

2010年1月13日 (水)

マイボートの紹介

マイボートを簡単に紹介させていただきます。

すぐには売るつもりはありませんが、そのうち(数年以内?)に売る可能性もありますので、宣伝かねて、一応まとめてみました(^^ゞ

船  名  Miracle Fisher(ヤマハのYF-23)
エンジン  主機115馬力(ヤマハ製)
       補機8馬力(ヤマハ製)
新規登録 平成16年(2004年)3月
巡航速度 4500回転20ノット前後(燃費1時間20L位)
最高速度 26ノット前後

主な艤装は次のとおりです。

オフセットスパンカー
主機と補機の操舵リンク
ロランスのGPS魚探(出力増幅ブースター搭載)
電動マリントイレ
ウィンドラス
国際マリンVHF無線機(据置25W)
ダブルバッテリー
トランサムステップ
ロッドキーパー用PL座4か所
サイドスターンレール2か所
ダウンフォースアンカー7K(ロープ200m)
ロックアンカー4k(ロープ70m)、
3点ベンチシート

燃料タンクは160L(165L?)です。

ボート購入時からヤマハ製の出力が貧弱なGPS魚探が搭載されていますが、インナーハル仕様で中深場釣りにまったく使い物にならないため、そのまま放置しております。

GPS魚探は、2008年式LCX-27Cを使ってます。メーカー発表値によれば、トランスジューサーの指向角は、200khzでは12度、50khzでは35度、最大出力は200khzで3kw、50khzでは8kwとなっております。LBS-1という最大出力30kwのブースターを取り付けており、50khzの場合の実効値は3.75kwとされております。トランスジューサーは、トランサム専用金具で固定しております

補機8馬力でも発電充電され、補機のアイドリング状態でロランスを起動し続けても、十分余裕があります。

補機は平成21年9月、新品で取付ました。

万一のバッテリー上がりを心配して、平成20年4月に追加で一つ設置し、ダブルバッテリーにしました。

国際マリンVHF無線機はユニコム製であるため、形式認定が受けられず、開局しておりません。普段無線のアンテナとマイクをはずしており、電源も入れていません。近々、ハンディタイプの国際VHF無線機を購入し、開局する予定です。

船の外観写真はこちらです。

Mf_1

Mf_2

Mf_3

Mf_4

Mf_5

運転席はこちらです。
補機の始動と停止スイッチも補機レバーの左横へ設置しました。

Mf_6

マリントイレ、アンテナ、ウィンドラス、ダブルバッテリーは、それぞれこちらです。

Mf_7

Mf_8

Mf_9

Mf_12

船外機はこちらです。
ヤマハ純正の操舵リンクバーがFSRへの移行に伴って生産を中止したため、マリーナ側でそれに代わるものを取寄せて下さいました。

Mf_10

Mf_11

ボート釣りの大先輩の磯野波平さんが、有難いことに、長年お使いになられた曳き釣り用の赤竿2本を譲って下さるとお申し出下さいました。そのため近々曳き釣り用のロッドポストの艤装を予定してます。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

↑ボート釣り師が集まってます

« 初釣りは城ヶ島の深場から(2010/1/10) | トップページ | ロランスのGPS魚探について »

マイボート&艤装」カテゴリの記事

ヤマハYF-23」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんばんわ。
YF23は(これ以外知らないのですが)、23ftでは最強(!?)の船ですよね、きっと。唯一バウ側が狭くてウォークアラウンドとしては物足りないぐらいでしょうか。
純正の補機リンクシステムって生産中止になってしまったのですか。Y社もよほどFSRを売り込みたいのでしょうね。FSRユーザーの自分が言うのもなんですが、数年後にFSRが元で漂流者が続出しそうな気がしますw

>海流美丸さん
おはようございます。
私も23フィート艇では、2人で釣りする上でYF-23は最高の船だと思います。
風立ち、波きりがよく、補機をつけスパンカーをオフセットにしたら流し釣りがある程度手放しでできるようになりました。

なるほど、中古市場でも人気がある訳ですね。予算内で、色々な釣り、遊びに対応出来るボートを探すことは不可能ですね。釣り船のようなボートが釣りには最適なのは分かるのですが、対応性が高いほど自分は船頭に成りきる事への怖れから避けています。車と違ってオーナーにならないとボートの性能が掴めないのが最大の難点ですね。

>マイティーさん
YF-23は経済性と走行性能をギリギリの線で両立させた釣りに特化した船だと思います。
おっしゃるとおり、釣りをしないゲストと一緒に乗るにはツライですね。きちんとキャビンがあって、個室トイレが必要だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32971734

この記事へのトラックバック一覧です: マイボートの紹介:

« 初釣りは城ヶ島の深場から(2010/1/10) | トップページ | ロランスのGPS魚探について »