« 鴨川フィッシャリーナも候補だった | トップページ | 海底地形図でポイント選考 »

2010年1月 7日 (木)

西京焼き焦がされた(ToT)

きのうの晩メシに、アマダイの西京焼きとムツの煮付を作ってもらった。アマダイは1カ月ほど前に釣った45センチほどのやつで、半身を3等分にして西京漬けにしたあと冷凍しておいたもの。とても楽しみに帰宅した。

しか~し!

西京焼き、焦がされた(;一_一)

でも、焦げたところを箸でよけたら食べられる。

Photo

巨アマ倶楽部でいうとロリちゃんサイズとはいえ、45センチものサイズになると十分脂が乗って美味。見た目は悪いが、味は最高!

かみさんのほうは、アマダイは干物のほうが好みらしい。
干物はかみさん用。

Photo_2

続いてムツの煮付。

Photo_3

これも旨い!身がふあふあして脂の乗りも十分。
ムツはとても煮物が合う魚だ。

これで我が家の冷凍庫の魚は、カラ。
我が家で消費しきれない分は、年始に身内へ全部配ったからだ。

今週末の初釣りは、たくさんお持ち帰りしても平気だぞ~

☆どうか美味しいお魚さんがいっぱい釣れますように!☆

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 鴨川フィッシャリーナも候補だった | トップページ | 海底地形図でポイント選考 »

料理」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんばんは。

ウチも今日はムツでした。煮つけかと思いきや蒸しものになっていました。この前頂いたムツは刺身で美味しかったですが、今日のも美味しかったです。30cmぐらいのは一人で食べるにはちょうど良いサイズですね。

週末は土曜日の方が海況が良いのでしょうか。私は例の用事で土曜には出ることができません。日曜も海況が落ち着いたままであります様に。

お二人とも、ムツなんて高級魚をたべていたのですね。私は焼きそばででした。天気図を見ると三連休は何れも釣り日和の様に思いますが、実際はどうなりますか。ナギで美味しい魚を釣りたいですね。

>海流美丸さん
おはようございます。
そのサイズのムツでも食べ甲斐ありますね。
刺し身なら半身で充分です。
土日とも海況よければ土曜は家族サービス、日曜に釣りにしたいところなのですが、今日の午後決めます。

>マイティーさん
アマダイとムツはそろそろ飽きてきました。
ヤリイカやキンメを食べたいので、そっちを狙いたいところです。アカムツもいいですけど、脂がこたえるかも←まだ釣ってないのに贅沢な悩み(^^;
日曜凪ぎるといいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/32894679

この記事へのトラックバック一覧です: 西京焼き焦がされた(ToT):

« 鴨川フィッシャリーナも候補だった | トップページ | 海底地形図でポイント選考 »