« ご機嫌取れた(*^^)v | トップページ | チョコ(^◇^)とスミヤキ(~_~;)Day »

2010年2月14日 (日)

とても寒い日の釣り(2010/2/13)

釣友から4000番の電動リールを新調したので深場釣りに行きたいとメールがあった。昨日は風がやや強く曇り予報だったが、かみさんから許可をもらったので、とても寒いけど釣友と二人で出撃を敢行(←ったく釣りバカな二人^^;)。

車でマリーナへ向かっている途中雨がしとしとと降り出した(;一_一)
携帯のiモードで雨雲をチェックすると1時間くらいで雨雲が抜けるだろうと思った。北風は吹いているが、近場なら深場ができそう。

8時すぎに出港。

そのうち雪がちらちら。

なんという寒さかぁ~!(@_@;)

早くお土産がほしいので、まずは実績ポイントから流す。すぐに魚信があり、追い食いを狙って粘る。しかし、釣友が先に仕掛けを回収すると、スミヤキだった(^_^;)

そして私もスミヤキ(^^ゞ
十分追い食いさせたので、スミヤキの5連(^_^;)
Photo
リリースしようとすると釣友がスミヤキを食べたいというので進呈。それにつられて、私もなんとなく食べたくなったので1つだけスミヤキをキープ(^^ゞ

その後もスミヤキやサバばかりなので大きく場所を移動。

次のポイントにはスミヤキはいないがサバがうるさい(;一_一)
水深300-350m付近には中層にサバがあまりいないようなので、深めを攻めることにした。

10時半過ぎ潮が上げ始めるとムツが食い出した。
まずは私に。
Photo_3
釣友にもムツがかかった!(^^)!
Photo_4
Photo_5
さらに釣友にメダイ!
Photo_6
メダイが大好きらしくキープ。
ムツが釣れた魚探画面はこちら。
Photo_7
その後もポツポツとムツが食ったが昼過ぎて食いが止まった。

そろそろ一発アコウダイ狙いで移動しようと思ったが、釣友の顔色がすぐれない。雪交じりの雨の中体調を崩したようだ。
この寒さだから当然かも(^_^;)
私もなんとなく喉が痛む。

無理せず早上がりした。

本日の釣果の一部。ムツは35センチ主体。
Photo_8
私はムツ4つ、スミヤキ1つ、餌用サバ4つのみキープ。
ムツは最近高校受験に合格した甥っこ家族へ進呈。
今晩ムツのしゃぶしゃぶをやるらしい(^v^)

私は昨日の釣行でカゼを引いてしまった(T_T)
やはり雪交じりの雨の日に釣りは無謀だった(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ご機嫌取れた(*^^)v | トップページ | チョコ(^◇^)とスミヤキ(~_~;)Day »

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

わ~ 絶対中止にしていると、雪降ってるのを見て確信してましたが。。。。 そんな中でもムツやらそれなりに釣れましたね。 近場でいいポイント確保しているんですね! 自分はまだ深場でいいポイント開拓が不十分です。  では、おだいじに。

〉moonfishさん
自分のポイントというよりも近場のありふれた斜面ですね。
ムツのポイントは比較的広範囲ですからピンポイントでもないですよ。
ボーズでもいいから、近場の水深400‐500m前後の場所で大ムツや大キンメ、良型アコウダイを偵察したいと思ってます。
海底地形図で仕掛け落としたい座標あちこちチェックしてますよん(^O^)

堅実な釣果、さすがです。なぜかムツの水深が深くなったんですね。時期的なものなのでしょうか?それとも水温と関係しているのでしょうか?この後どこかに行ってしまうのでしょうかね?
ちなみに私も昨日行った客先の工場で寒い思いをしたせいか風邪をひきかけています。明日は休みかも。

〉海流美丸さん
ムツは年中水深150‐200mくらいでもいると思います。ただ浅いと型が小さく、晴れた日の日中の食いが悪いように思います。
13日はサバらしき反応を避けて300m以深を流したらムツが食いました。
お体お大事に!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33375117

この記事へのトラックバック一覧です: とても寒い日の釣り(2010/2/13):

« ご機嫌取れた(*^^)v | トップページ | チョコ(^◇^)とスミヤキ(~_~;)Day »