« 懲りない深場釣り(2010/1/30 ) | トップページ | キンメ鍋(*^_^*) »

2010年2月 9日 (火)

沖ノ瀬でキンメ&アコウ狙い(2010/2/8)

今年初の平日釣行。
早朝出港も今年初。

遊漁船情報によると沖ノ瀬のキンメはイマイチだが、良型のアコウダイが上がり始めた様子。南がちょっと心配だったので、沖ノ瀬は11時ごろまでが勝負とみた。

早く出たかったので、マリーナに前日ボートを岸壁に下架してもらった。

Photo
沖ノ瀬で釣りらしい釣りは初めてだ。

デジタル海底地形図でポイントを決め、7時前に出港。
30分弱で釣り場へ到着。
付近に遊漁船なし。
遠くにイカ船団や深場船が見えるが、釣り場を一人占め(*^^)v

まずは良型ムツ狙いで、根のかけ上がりを流す。
1流し目は↓の反応で着底前にサバにやられる(;一_一)

Photo_2
2流し目も↓の反応で着底前にサバにやられる(;一_一)

2
浅場はサバがうるさいので、気を取り直して、定石通り水深300-350mラインを流すことにする。

風向きと潮の方向を見て、水深450m付近から流し始める。

移動後1流し目で、35センチ前後の中型キンメが4つ。

4
移動後2流し目で、メダイ1、キンメ2。

Photo_3
メダイは、計測したら60センチ弱↓。

Photo_4
以降10時ごろまでポツポツキンメが釣れ続き、釣れた魚はイケスへ泳がせ、弱ったキンメは締めてクーラーボックスへ。

ムツは釣れなかったが、キンメはもう十分すぎる。

で、下げ潮狙いで、海底地形図で目星をつけたアコウダイポイント?へ移動。水深500m付近から流すが、スミヤキに仕掛けを切られまくる(;一_一)

Photo_5
場所を移動してもスミヤキがうるさい。
やる気が失せ、アコウダイはこの2流しでやめた(~_~;)

かみさんが好物のアマダイ狙いへ変更するため、城ケ島沖へ戻る。
潮動かず、活性低い。
外道もあまりかからない。

釣れそうにないが、なんとかアマダイ1つ取りたいので粘る。
3時間経過。

アマダイ釣れな~~~い(>_<)

上がり際に本命を思わせる魚信であげてみると、30センチ位のムシガレイ(^^ゞ

Photo_6
アマダイをあきらめて、15時沖上がり。

イケスのキンメを数えてみると、クーラーに入れたキンメを含め、キンメは17。ちょっと多いのでマリーナへ電話して魚いらないか聞くと、いらないという。イケスで元気に泳いでいるキンメ7つとメダイはリリース。

本日のキープはこちら↓

Photo_7
マリーナ事務所の机の上に、アコウダイ3つと、アブラボウズの写真があった。

Photo_8
話を聞くと、マリーナマスターのご友人で、最近あげたらしい。

アブラボウズはいらないけど、大きなアコウダイ、いいなあ!(^^)!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 懲りない深場釣り(2010/1/30 ) | トップページ | キンメ鍋(*^_^*) »

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

太○丸ではキンメ少なくアコウが上がってますね。逆の釣果ですね(笑)
同じ海域なのに分かりませんね~。
キンメ、いいポイント見つけた感じですかね。

アコウ釣ってみたいです~。

>BREEZEさん
アコウ場とキンメ場は違うと思います。
それぞれの場所でそれぞれの魚混じるのでしょうけど、どちらを重視するかでポイントが変るのではないかと思います。
今深場の遊漁船は、アコウ場で外道キンメやムツといった場所を攻めているような気がします。

中型キンメうらやましいです。
私のボートではさすがに沖の瀬までは行けないなぁ。近くでも良型が釣れるといいんだけど。

私も3月からアコウ狙いが増えると思います。お互いがんばりましょう!

>たかさん
中型キンメ、城ケ島周りでも混じっているようです。
近場のアコウダイもそろそろですね。
僕も狙います!
がんばりましょう(^O^)

こんばんは、うらやましい釣果です。やっぱりキンメはだんぜん沖の瀬ですかね? スミヤキ、メダイは食べないのですか?

〉moonfishさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
スミヤキ貧果のときたまにキープしますが、基本的にリリースします。大型はそれなりに美味しいですが、配って喜ばれないので逃がします。
メダイもたまにはいいですが、量が多くて食べきれません。メダイの切り身の西京漬け冷凍庫にたくさんあります(/_\;)
切りがないので欲しい方いなければメダイもリリースです。
城ヶ島周辺でも中型キンメ最近ポツポツ釣れてるようです。
亀城沖にもキンメ釣れます。あまり大きいのいませんが。
沖ノ瀬は型が揃うことがあるようですよ。

キンメ大漁羨ましいです。しかしキンメのお裾分けを断るなんてマリーナスタッフさんたちももったいないですねぇ。私なら頂けるだけ頂くのになぁ。

〉海流美丸さん
平日のためか、ショコタンは早く帰っちゃったし、マスターはもらった魚冷凍庫にあるし、Aさんは独身だからそんなに食べないし。
キープしたキンメは2つだけ我が家で消費して、後は身内へ配りました。身内へ配るにしても、車で片道20分かかりますし、魚の下処理しないとならないので、面倒です(;_;)
あげるのだから、下処理なし、向こうがこちらへ引き取りに来てくれればいいのですが(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33308067

この記事へのトラックバック一覧です: 沖ノ瀬でキンメ&アコウ狙い(2010/2/8):

« 懲りない深場釣り(2010/1/30 ) | トップページ | キンメ鍋(*^_^*) »