« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

繰り上げ返済

住宅ローンを繰り上げ返済してきた。
支店によってはテレビ窓口(仕切りのある専用個室)というものがあり(←知らなかった^_^;)、そちらで手続きを済ませてきた。
Nec_0538
今の時代、キャッシュカードと通帳があれば、テレビ窓口で手続きができるようだ。並ばないのでとても楽ちん(^o^)丿
私の場合、カードにクレジット機能が付いている関係でキャッシュカードで手続きできず、銀行印が必要。幸い銀行印も持参していたので、スムースに手続きできた。

73歳まで住宅ローンを組んでいたが、今回は10年分期間短縮して返済した。
いつ飛んでもおかしくない小さな会社をやっているので、手元に保険のために現金をできるだけ残したく、繰り上げ返済に躊躇してきたが、支払い利息を考えて決断した。
商売が向こう5年安泰なら全額ローン返済してしまうのだが、先行き不安の折、さすがにそこまで決断できなかった(~_~;)

これで利息分が1000位減った。手元資金も減ってしまいちょっと不安だけど(~_~;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年2月21日 (日)

マリーナがお休み(ToT)

仕事の調整がつき、かみさんにもお許しをもらったので、明日出撃しようと思った。
早朝出港すべく予約下架の電話を入れると、明日は月曜日ながらマリーナはお休みとのこと(~_~;)
ホームページの2010年の営業日カレンダーが更新されていないので、シーズンオフの3月末まで、休みは火水だけだと思い込んでいた。

残念、無念(>_<)

>゜))))彡 おさかなさん達、 

また会う日まで(ToT)/~~~

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年2月18日 (木)

Wii Fit(ウィーフィット)でダイエット中?

何やらかみさんが、自宅で運動ダイエットを始めたらしい。

任天堂のWii Fit(ウィーフィット)というゲーム機器を購入して、いつの間にかテレビにつないでいる。

これで一日最低でも30分は運動しているようだ。

「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」の4ジャンル、計48種類のトレーニングや運動感覚を向上させるゲームが搭載されているらしい。

運動するならジムに行けばいいのに(^_^;)
いつまで続くやら。。。

このウィーフィットで身内の似顔絵を作って、このように画面に登場させて、一緒にダイエット運動するのが楽しいらしい(~_~;)
Nec_0446
Nec_0445
↑意外と似顔絵似てるかもしれない(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年2月16日 (火)

チョコ(^◇^)とスミヤキ(~_~;)Day

2月14日の日曜は絶好の釣り日和だったが、
世の中バレンタインDay
当然釣りに行かず(行けず)、おとなしく自宅待機(^^ゞ

娘に初めて手作りチョコをもらった。
もちろんママがほとんど作ったようなものだけど(^_^;)

チョコを溶かして♡の枠に流し込んで
1
オーブンで焼けてからホワイトチョコでハートを描き
2
はい、娘作のハートの絵が完成!(^v^)
3
上手~いっ!旨~いっ!(←完全な親バカ^_^;)

ちなみにこの日の夕飯のおかずに、前日キープしたスミヤキ(クロシビカマス)をナメロウにしてみた。

このいかつい顔したスミヤキ君を
Nec_0501
三枚に下ろして
Nec_0502
スプーンで身をかき出して
Nec_0514
長ネギをきさんで混ぜて
Nec_0516
味噌を混ぜて、はい完成~。
Nec_0517_2
チョコのお返しにと、パパが4才の娘のために丹精込めて作ったスミヤキ君のナメロウ!(゜))<<

チョコのお返しにスミヤキのナメロウ(゜))<<(笑)

予想どおり娘に『マッズ~いっ!』って言われてしまった(^^ゞ

見事に却下!(笑)

『仕方がないよ、ナメロウは大人の味なんだから』って苦しい言い訳してしまった(^^ゞ

ナメロウが本当に大人の味で美味しいとしても

もちろん娘の手作りチョコのほうが

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと

おいし~いっ!

そりゃあ当然でしょ(^v^)

というわけで、娘に人気のないスミヤキ君は、娘が大人の味を理解できるまでリリースかな(^^ゞ

ちなみに、バレンタインのチョコのお返しは・・・(大汗

ホテルミラコスタのお泊りになってしまった(~_~)
高くついたものだ(~_~;)

1泊2日でディズニーランドとディズニーシー巡り。
かみさんは長年働いていた職場だから、知り合いがまだたくさん働いているからそりゃあ楽しいだろう。
かみさんの影響で娘もディズニー大好き娘になってしまった。

私は・・・・・おもしろくない。とほほ(T_T)

でも、娘とかみさんが喜んでくれればいいかな。
釣りの根回しだと思って^_^;

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年2月14日 (日)

とても寒い日の釣り(2010/2/13)

釣友から4000番の電動リールを新調したので深場釣りに行きたいとメールがあった。昨日は風がやや強く曇り予報だったが、かみさんから許可をもらったので、とても寒いけど釣友と二人で出撃を敢行(←ったく釣りバカな二人^^;)。

車でマリーナへ向かっている途中雨がしとしとと降り出した(;一_一)
携帯のiモードで雨雲をチェックすると1時間くらいで雨雲が抜けるだろうと思った。北風は吹いているが、近場なら深場ができそう。

8時すぎに出港。

そのうち雪がちらちら。

なんという寒さかぁ~!(@_@;)

早くお土産がほしいので、まずは実績ポイントから流す。すぐに魚信があり、追い食いを狙って粘る。しかし、釣友が先に仕掛けを回収すると、スミヤキだった(^_^;)

そして私もスミヤキ(^^ゞ
十分追い食いさせたので、スミヤキの5連(^_^;)
Photo
リリースしようとすると釣友がスミヤキを食べたいというので進呈。それにつられて、私もなんとなく食べたくなったので1つだけスミヤキをキープ(^^ゞ

その後もスミヤキやサバばかりなので大きく場所を移動。

次のポイントにはスミヤキはいないがサバがうるさい(;一_一)
水深300-350m付近には中層にサバがあまりいないようなので、深めを攻めることにした。

10時半過ぎ潮が上げ始めるとムツが食い出した。
まずは私に。
Photo_3
釣友にもムツがかかった!(^^)!
Photo_4
Photo_5
さらに釣友にメダイ!
Photo_6
メダイが大好きらしくキープ。
ムツが釣れた魚探画面はこちら。
Photo_7
その後もポツポツとムツが食ったが昼過ぎて食いが止まった。

そろそろ一発アコウダイ狙いで移動しようと思ったが、釣友の顔色がすぐれない。雪交じりの雨の中体調を崩したようだ。
この寒さだから当然かも(^_^;)
私もなんとなく喉が痛む。

無理せず早上がりした。

本日の釣果の一部。ムツは35センチ主体。
Photo_8
私はムツ4つ、スミヤキ1つ、餌用サバ4つのみキープ。
ムツは最近高校受験に合格した甥っこ家族へ進呈。
今晩ムツのしゃぶしゃぶをやるらしい(^v^)

私は昨日の釣行でカゼを引いてしまった(T_T)
やはり雪交じりの雨の日に釣りは無謀だった(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年2月12日 (金)

ご機嫌取れた(*^^)v

寒さにめげず、昨日の建国記念日は家族サービスデイ。かみさんのお姉さん家族と一緒に、長野の佐久平へ滑りに行ってきた。

7時半に現地到着。

滑りに行くとはいっても小さな娘がいるので、かみさんと私はスキーなし。キッズエリアで子供と一緒にソリ滑りしたり、雪で山を作ったりして過ごした。
Nec_0485
Nec_0493
昼前から雨が降ってきたので、昼食を取って帰宅した。

ご機嫌取れて、無事土曜の出撃許可をもらった\(^o^)/
北風がすこし吹きそうだが、釣友と出撃することにした。風があるうちは浅場のカサゴやヒラメ、風が落ち着けば近場の深場をやる予定。

日曜のほうが海がよさそうなのだが、バレンタイン。
かみさんと娘が私のために手作りチョコケーキ―を作るというので釣りはもちろんダメ(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年2月10日 (水)

キンメ鍋(*^_^*)

きのうの夕飯は、おととい釣ったキンメを鍋にした。うどん、餃子、野菜、豆腐、椎茸などを添え、キンメはしゃぶしゃぶ、炙り、刺身に。

キンメの中骨と昆布で出しを取る。

Nec_0466
久しぶりのキンメ鍋、ウマい!まいう~~~~~\(^o^)/

最後は、ご飯を入れて、卵を溶いて、ネギを散らして、おじや(^v^)
これ、やらないとダメでしょ!

Nec_0468
Nec_0469
まいう~~~~~\(^o^)/
御馳走様をした娘も、おじやを見るなり、「さえも食べるぅ~」。
そして「おかわり~」だって\(^o^)/

Nec_0471
脂の乗ったキンメのしゃぶしゃぶ、おじや、も~たまりませぇん(*^^)v

身内にも↓のようにしてお裾分け。

Nec_0464
本駒込に住む義父と同居のご長男家族用なので、いつもこのようにして渡す(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年2月 9日 (火)

沖ノ瀬でキンメ&アコウ狙い(2010/2/8)

今年初の平日釣行。
早朝出港も今年初。

遊漁船情報によると沖ノ瀬のキンメはイマイチだが、良型のアコウダイが上がり始めた様子。南がちょっと心配だったので、沖ノ瀬は11時ごろまでが勝負とみた。

早く出たかったので、マリーナに前日ボートを岸壁に下架してもらった。

Photo
沖ノ瀬で釣りらしい釣りは初めてだ。

デジタル海底地形図でポイントを決め、7時前に出港。
30分弱で釣り場へ到着。
付近に遊漁船なし。
遠くにイカ船団や深場船が見えるが、釣り場を一人占め(*^^)v

まずは良型ムツ狙いで、根のかけ上がりを流す。
1流し目は↓の反応で着底前にサバにやられる(;一_一)

Photo_2
2流し目も↓の反応で着底前にサバにやられる(;一_一)

2
浅場はサバがうるさいので、気を取り直して、定石通り水深300-350mラインを流すことにする。

風向きと潮の方向を見て、水深450m付近から流し始める。

移動後1流し目で、35センチ前後の中型キンメが4つ。

4
移動後2流し目で、メダイ1、キンメ2。

Photo_3
メダイは、計測したら60センチ弱↓。

Photo_4
以降10時ごろまでポツポツキンメが釣れ続き、釣れた魚はイケスへ泳がせ、弱ったキンメは締めてクーラーボックスへ。

ムツは釣れなかったが、キンメはもう十分すぎる。

で、下げ潮狙いで、海底地形図で目星をつけたアコウダイポイント?へ移動。水深500m付近から流すが、スミヤキに仕掛けを切られまくる(;一_一)

Photo_5
場所を移動してもスミヤキがうるさい。
やる気が失せ、アコウダイはこの2流しでやめた(~_~;)

かみさんが好物のアマダイ狙いへ変更するため、城ケ島沖へ戻る。
潮動かず、活性低い。
外道もあまりかからない。

釣れそうにないが、なんとかアマダイ1つ取りたいので粘る。
3時間経過。

アマダイ釣れな~~~い(>_<)

上がり際に本命を思わせる魚信であげてみると、30センチ位のムシガレイ(^^ゞ

Photo_6
アマダイをあきらめて、15時沖上がり。

イケスのキンメを数えてみると、クーラーに入れたキンメを含め、キンメは17。ちょっと多いのでマリーナへ電話して魚いらないか聞くと、いらないという。イケスで元気に泳いでいるキンメ7つとメダイはリリース。

本日のキープはこちら↓

Photo_7
マリーナ事務所の机の上に、アコウダイ3つと、アブラボウズの写真があった。

Photo_8
話を聞くと、マリーナマスターのご友人で、最近あげたらしい。

アブラボウズはいらないけど、大きなアコウダイ、いいなあ!(^^)!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »