« マリーナがお休み(ToT) | トップページ | twitterデビュー »

2010年2月24日 (水)

繰り上げ返済

住宅ローンを繰り上げ返済してきた。
支店によってはテレビ窓口(仕切りのある専用個室)というものがあり(←知らなかった^_^;)、そちらで手続きを済ませてきた。
Nec_0538
今の時代、キャッシュカードと通帳があれば、テレビ窓口で手続きができるようだ。並ばないのでとても楽ちん(^o^)丿
私の場合、カードにクレジット機能が付いている関係でキャッシュカードで手続きできず、銀行印が必要。幸い銀行印も持参していたので、スムースに手続きできた。

73歳まで住宅ローンを組んでいたが、今回は10年分期間短縮して返済した。
いつ飛んでもおかしくない小さな会社をやっているので、手元に保険のために現金をできるだけ残したく、繰り上げ返済に躊躇してきたが、支払い利息を考えて決断した。
商売が向こう5年安泰なら全額ローン返済してしまうのだが、先行き不安の折、さすがにそこまで決断できなかった(~_~;)

これで利息分が1000位減った。手元資金も減ってしまいちょっと不安だけど(~_~;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« マリーナがお休み(ToT) | トップページ | twitterデビュー »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すげ~!。 繰上げ返済。 自分も出来る事ならやりたいです。 でも、、、やはり同じように先行きの不安が付きまといます。
利息もバカにならないですしね~。
55歳で完済で設定してるんですけど、支払い終われば終わるできっと? こんどは家屋の修繕とか、そんな金も掛かるだろうし~・・・

> 直☆樹さん
55歳で完済で組んでいるということは、おそらく土地は元々自前で建物だけのローンなんですね~。
私は土地建物の両方ローンなのでかさむんです(^^ゞ

4年半前に新築戸建てを購入したのですが、めい一杯の33年ローンを組んで5年目です。11月にローン金利を固定か変動か選択しなければならないのですが、その前に少し身軽にしました。

いや・・・オレは借地権です。
な、、、もんで上(家)の返済が終わってても、土地には、、、とりあえず??一生付きまとう問題です。

なるほど~。ローンの金利の選択。
あったなぁ~なんて。。。思い返しました。

どっち選ぶんですか?11月。
うちは、、、その問題はまだ先です~~

> 直☆樹さん
今と同じ金利(当初5年固定で1.95%)なら固定を選びます。3週間前に固定にするかどうか通知が来るらしいので、その時点で判断します。たぶん固定にすると思います。

もし、商売の調子がよくなれば、あと10年以内に繰り上げ完済してしまいたいです。

借地権なら地主さんが相続のとき買うチャンスあるかも。地主さんが宗教法人なら相続税が発生しないので購入は難しいと思いますが。
20年ごとの更新料は、相場の範囲なら払っておいたほうがいいと思います。地主さんとの関係がこじれれば、底地を売る時声かけてもらえないかもしれませんから(←いち不動産屋のアドバイスです^^;)

こんばんは、やまさんは不動産屋を経営ですか?内の弟が不動産屋です。自分は8年前一戸建を弟から購入して、せっせと繰り上げ返済中。早く楽になりたく、がんばって半分以上返しました。貯金は全然なしです。
 実家が鎌倉で旧借地権です。古いので10年くらいまえに、一部改築しました。
 それにしても10年分返済はすごい。

家のローン、皆さんに怒られそうですが私は考えたことがないです。一人モンの自分は未だに実家住まいで、あわよくば土地だけは頂いちゃおうなどと甘いことばかり考えています。40過ぎて貯金も無いし...。
アリとキリギリスのキリギリスを地でいってますよw いつか来る冬に泣きをみることはわかっているんですけどねぇ。

>moonfishさん
はい。でも不動産屋といってもコンサル系のやや特殊な不動産屋です。競争が激しくなったこと、平成18年の国の制度改正により、非常に厳しくなってきました。営業手法を変えるか、転業するか、いろいろ考えております。
安定したサラリーマンなら、全額返済してしまうのですが、自営業者なので、回転資金として個人預金を全部手放せないのがつらいところです(>_<)

>海流美丸さん
世田谷のご実家をもらえるなんていいですね(*^^)v
内は両親の財産はなし、というよりも借金の肩代わりもしたのでマイナスでした(^^ゞ
5人姉弟なのですが、長男の私が全部親の面倒を見てますから。

老いて子供の世話にならないよう、頑張らなくちゃ(^O^)/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33516425

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り上げ返済:

« マリーナがお休み(ToT) | トップページ | twitterデビュー »