« ボートショー2010 | トップページ | トロさば »

2010年3月12日 (金)

船酔い釣行(2010/3/11)

ウネリの予報だったが、マリーナに到着すると無風。

三崎港内も沿岸もベタ凪。
P3110016
P3110017
早速出港準備にとりかかる。
先日のチリ大地震の津波対策で、ボートが奥の置場へ移動していた。
P3110013
AM9時出航。
沿岸はベタ凪だったが、沖へ出ると結構ウネリがある。
波高1.5~2m位。
写真ではウネリの様子がよくわからないが、波長が長く結構キツイ。
P3110022
釣りバカのくせに、ウネリに結構弱いのだ(^^ゞ

こみ上げるものを我慢しながら釣りする。
午前中のアカムツ狙いではスミヤキ、沖ギスばかり。
ボーズの予感がしたのでいつもリリースするスミヤキを一つだけキープ。

遊漁船が近づいてきたので、アカムツ狙いはやめ、ムツ場へ移動。
しかし、ムツ場がサバだらけ。
仕掛けが中層で止められ、ムツが居る底へたどりつけない(-_-;)。
大きめのマサバを5つキープして、ムツ場をあきらめる。

午後は、マリーナ大物(大ムツ、トロキンメ、型物アコウダイ、イシナギ)情報を確かめるべく、水深500~600mのポイントへ移動。
2時間粘るもアタリ無し(T_T)

本日のキープ。撃沈(~_~;)
P3110026
救いは、キープした餌サバのうち、脂ノリノリが1本混じっていたこと。
これは人間の餌へ格上げして、只今〆サバ中。
Nec_0580
午前1時40分過ぎた。
とても眠い(+_+)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ボートショー2010 | トップページ | トロさば »

釣り」カテゴリの記事

コメント

全く同じような釣果ですね~(笑)

サバ、スミヤキ、ギス・・同じ!

朝はウネリ凄かったですね。遊魚が見えなくなりましたね。

私は三半規管が麻痺してるんで全然大丈夫なんです。今度はお声かけます!

>BREEZEさん
違う方だと思ってました。あの辺でカートップボート見たの初めてでしたから(^^ゞ
最初に入ったポイント近くのてっぺんで粘ればキンメ釣れていたかもしれません。
遊漁船が来てしまい、場所譲りました(T_T)
午後の下げが効いてきたら、またうねってきました(~_~;)

やまさん、こんにちは。ウネリですか、東京湾では体験出来ないので、相模湾で大きなウネリが来るとビビリます。慣れると楽しいのですが、飛ばすと、ぶっ飛びますね。

>マイティーさん
ウネリも慣れるんでしょうが、年に数回体験するだけではなかなか順応しません。
去年も2-3回船酔いしました。
外房の大きな波は、いまだにダメです(>_<)

鯖良いですね~
私は鯖は刺身で食べちゃいます。
当たるの怖いんですが、やめられないです。

>nojimaruさん
脂の乗ったサバの刺身、最高ですよね!

私もヒスタミン中毒、アニサキス中毒、何度か体験しました(^^ゞ

サバの体温が上昇する前に十分な血抜き&締め&内臓取りと、海水氷に完全に浸すことを徹底してます。それでも食べるとなると脂の乗ったサバを厳選します。
釣り人の特権ですよね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33734011

この記事へのトラックバック一覧です: 船酔い釣行(2010/3/11):

« ボートショー2010 | トップページ | トロさば »