« メダイの西京漬けムニエル焼き(~_~;) | トップページ | ワイパー修理完了! »

2010年3月23日 (火)

近場で玉砕(2010/3/22)

初ゲストを迎え、マルイカ&ムツで出撃した。
8時出港。西沖のマルイカ船団の端を流し始めると、ヌサドゥア艇が寄ってきた。
先に船団の中でマルイカをやっていたウルワツさんより、イカ坊主報告を受ける。
遊漁船も全く釣れていない様子。反応はポツポツあるのだが。

ウルワツさん御一行は、マルイカあきらめ、アジ狙いに向かわれた。

こちらはしばしマルイカ狙い。
しばらくして、私にやっと麦イカ一つ^_^;
またしばやくしてゲストにちびマルイカが一つ^_^;
P3220050
そのうちsniff papa艇のUF29が近寄ってくる。
こちらはマルイカダメを報告する。
アジ狙いへ変更したウルワツさん御一行もダメらしい。
sniff艇と別れる。
P3220044
まったくイカが乗らないので、10時過ぎ深場へ移動。
春の濁り潮と、前日までの大時化で、根物は浅場へ上がっていると思ったが、つい深めの実績ポイントを何箇所か巡る。
P3220052
魚探に反応あるが全くあたらない。餌も取られない。

唯一の獲物はこれだけ^_^;
P3220053
最後にアカムツ狙いで浅場を試そうと思ったが、ゲストがマルイカをやりたいというので、マルイカ狙いへ戻る。

しばらく流したが、ゲストにゲソ一つだけ^_^;

睡眠不足と小さなウネリで、

体力の限界、気力もなくなり…(私の好きな千代の富士の引退時の名セリフ)
15時上がり。

初ゲスト(北北東の風さん)と記念撮影(^O^)/
P3220674
先に上がった同じマリーナのGさん、崖の上の砂泥地で中型アカムツ2つゲットされていた。
羨ましすぎ~\(^o^)/

春の濁り潮で、特に時化後の根物は、浅場へ上がっていることが実証された思い。
とても勉強なった^_^;
今日の成果は、魚ではなく、時化後のアカムツ情報(*^^)v

釣果がない日の夜は、さかな捌かなくて超楽ちんだなあ~(*^^)v(>_<)(T_T)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« メダイの西京漬けムニエル焼き(~_~;) | トップページ | ワイパー修理完了! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

深場は初心者なのですが、今後とも、よろしくお願いします。カミさんの目を盗んで、現在(シーアンカー併用がMUSTな)スパンカーとKODENのCVS-128の装着待ちなので、パワーアップしたあとは、もっと、深場探索に参加させていただきます。

私もまったく駄目でした…日記を書こうとためらっています…今日は「ラー油」ネタで…(笑)

昨日、200mラインへ移動中に崖上120m-150m付近で遊漁船3隻が流していたのが気になったのと辺りの底の反応が見えたので、崖上から流したのが功を奏しました。本当は、ゲスト3人が深場未経験だったので200m以上には行けなかった事情がありました。

今週末はマルイカを狙おうかと思っていたのですが、厳しかったのですね。さて、何を釣ろうかな。深場もいまいちっぽいので、ねらいものに迷っています~。

やまさん、こんにちは。折角、海況は回復したのに、釣果は、どの魚種でも思わしくなかった様ですね。今週末は私も出れそうです。アカムツ行きたいですね。でもワラサ、ブリも出ている見たいですね。

>Gさん
初コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!同じマリーナの『釣りキチ集合』のトオルさん、『赤い魚が釣りたい!』の海流美丸さんのブログもリンクし、情報交換してますよ~
ツイッターでもフォローし合ってます。

>sniff papaさん
「ラー油」ネタ、とても楽しかったです(*^^)v(笑)
釣果が私と仲間のようですので、それがわかっただけでもう十分です(笑)
次は釣りたいですね~

>たかさん
時化前マルイカよかったから期待したのですが、反応が小さく、反応があっても乗らなかったですね~
懲りずにまたちょこちょこ狙ってみます。

>マイティーさん
沖からの濁り潮もあって、アカムツ意外と浅い所を回遊しているかもしれません。
沖の瀬方面でブリも回ってますね~

あんなにうるさかったスミヤキもどっかへ行っちゃったんですかね??

アカムツも髄分浅いところなんですね~。いい情報ですね!

そろそろエチオピアが来そうな気配が・・(笑)

>BREEZEさん

いつもの水深でスミヤキかもしれない反応ありましたが、スミヤキかどうか…
最後に水中ランプ付けたらいつもの水深でスミヤキが釣れたので、いなくなったわけではなさそうです。
底荒れしていて食わなかったかもしれません。
浅いほうの深場にはスミヤキが顕在だったようですから。

アカムツは崖の始まり~かけ上がり途中だそうです。

良型アジやサバは100~150m前後をうろちょろしていたようです。

お疲れ様です。土曜・日曜と風が吹きまくっていたので、たぶん月曜は海に出れても期待できないなぁと思って出ませんでした(ノドが調子悪いのもありましたが)。
BM城ヶ島の釣果情報に出ていたアカムツは、てっきりやまさんが逆転ホームランを放ったのかと思ってましたよw
Gさんですか。また一人BM城ヶ島にツワモノが登場されたんですね。私も早く復帰せねば!

釣りに行けただけよしとしましょう~。(笑)
でも、アカムツ情報は確かに参考になりますね。

>海流美丸さん
まだノドの具合よくないのですね。
釣り復帰お待ちしています。

アカムツ釣りたいですが、キンメも終盤のヤリイカも釣りたいです。凪れば、好調な沖の瀬行きたいです。

>じゅんじさん
亀城沖のアカムツポイントはわかるのですが、今の時期の城ケ島沖のアカムツポイントはいまいちイメージがつかめませんでした。
城ケ島周辺で専門にアカムツを狙ったのはトータルで半日くらいなので、これで濁り前のポイント、シケ後&濁り後のポイントのイメージつきました(*^^)v

>やまさん
自分はGARMINのOregonにブルーチャートG2を入れて等深線をたどってポイントを絞っているのですが、やまさんが購入された海底地形図のデータは凄いですね。でも65000円か^^;。
この前は、深場へ移動した後、3時間でスミヤキにハリスを計6本切られたので、例の場所には活性が高いスミヤキも沢山居たような感じでした。リリースしたサバの中には直径2cmくらい頭をかじられていた可愛そうなサバもいたり。。。
ちなみに、ランプは無し、錘は150号を使いました。

>城ケ島のGさん

なるほどハンディGPSで等深線を見てポイント絞っていらっしゃるのですね!

この海底地形図は水路協会の海底デジタルデータ(シェープファイル)を正規に購入し、某ソフトにてlcmファイル(lcm等深線マップ)へ変換しなければロランスのGPSで見ることができません。

他のハンディGPSでは、lcmファイルを画面表示できれば見ることができるかもしれませんが、よく知りません。

ロランスのハンディGPSの「H2O」ではlcmファイルを見ることができます。定価は3万円ほどです。

水路協会のニューペックという海図データ自体は比較的安価ですが、ノートPCをボートに持ち込んでハンディGPSに接続したり、ノートPCのバッテリー容量が小さいと電源も確保したりで、色々面倒ですし、一から全部揃えるとなれば高くつくかもしれません。

僕と同じように水路協会からシェープファイルを購入し、lcmファイルへ変換して「H2O」で水路協会の等深線をみるというのも選択肢の一つです。

ホンデックスの新型GPS魚探は、20万円以内で水路協会の詳細な地形図が入ってますので、これもありかと思います。魚探性能はよく知りませんが。

ロランスのGPS魚探も10万円台から手に入りますから手頃ですが、ボートによって映り方が違ってくるので、必ずしもお勧めとは限りません。

公開されているブログで詳しいことは書けませんのでご了承ください。

マルイカポイントでMiracle Fisher見ましたよ。すぐとなりを流してましたが気がつきましたか??

 マルイカ渋いので、1時間でやめて移動しちゃいました。

>moonfishさん
いや~、全然気付かなかったです^_^;
まさかマルイカに来られているとは夢にも思いませんでしたから。
(近くを何隻か流していたボートのうちのどれかですね)

今度ぜひお声掛けください(^O^)/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33895306

この記事へのトラックバック一覧です: 近場で玉砕(2010/3/22):

« メダイの西京漬けムニエル焼き(~_~;) | トップページ | ワイパー修理完了! »