« 1泊2日のよいしょっ | トップページ | 近場で玉砕(2010/3/22) »

2010年3月20日 (土)

メダイの西京漬けムニエル焼き(~_~;)

昨日の夕飯に、前回釣って冷凍したスミヤキの干物と冷凍した〆サバ、そして2-3か月前に冷凍したメダイの西京漬けを食べた。
Photo
Photo_2
スミヤキの干物は脂が乗って美味。
メダイの西京焼きは脂なく、硬くてイマイチ。
冷凍した〆サバはおいしく食べられた。

脂のないメダイの西京漬け、普通にグリルで焼くと、身が硬くなっておいしくない。
刺身、昆布締め、しゃぶしゃぶ、鍋物、煮付、ムニエルあたりが無難な食べ方だろう。

しかし、焼き忘れたメダイの西京漬け2切れを、かみさんがフライパンにサラダ油を引いてじっくり焼いている。出来上がって食べてみると、『これ、別な魚?』と思うほど美味しい。油がなじんで身が硬くないのだ。

言ってみればメダイの西京漬けのムニエル焼き?!(~_~;)

脂のないメダイなのに、脂がかなり乗ったメダイの西京焼きと出されても、全く違和感ない。喩えていうなら、脂のないサバと、脂が乗ったサバくらいの違いがあった。
これにはびっくりした。

(こちらの写真取り忘れました。)

連休最後の22日は、風がおさまりそうなのでゲストと出撃予定。
深場&マルイカでもやろうかと思う。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 1泊2日のよいしょっ | トップページ | 近場で玉砕(2010/3/22) »

料理」カテゴリの記事

コメント

我が家の冷蔵庫には…既にストックがありません…(^^ゞ

私も月曜日には出ようと思ってます…海況次第では

中深場にも行こうと考えています。

>sniff papaさん
いい凪なら、竜宮城までは行きませんが、その手前の瀬に行くかもしれません。深場は上げのほうが実績あるので、前半は近場でマルちゃん狙うかもしれません。
もし釣れたらツイッターでつぶやきます!

久里浜周辺のマルちゃんも今年は順調みたいですね!

今日は店が休みで良かったと思いましたね。それにしても荒い天気が多いです。ウネリは残りそうですから、無理せず楽しんで来てください。

>マイティーさん
近場のマルイカやって、早い時間お土産できたら、沖の瀬の深場行っています。マルイカで苦戦したら、近場の中深場をやります。
初ゲストに釣らせてあげたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33855825

この記事へのトラックバック一覧です: メダイの西京漬けムニエル焼き(~_~;):

« 1泊2日のよいしょっ | トップページ | 近場で玉砕(2010/3/22) »