« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

ワイパー修理完了!

前回釣行日に好調な沖の瀬行かなかったのは、出港したら、いきなりボートのワイパーが作動しなくなったため。
昨年腐食でワイパー交換したばかりなのに。
潮をかぶり、ワイパー作動させたら、いつの間にか窓枠からワイパーが脱落していたのだ。

見た目は腐食ではなさそう。
ワイパースイッチを入れるとモーター音がするので、簡単に直りそうな気もしたが、メカ素人の手に負えなかった。

海はウネリが若干あったものの比較的凪ていたが、遠出するにはやはりワイパーが効かないと不安。
ウネリの中進むとどうしても波をかぶる。
まして、休日はボートや船が多いから、視界が確保できないと何があるかわからない。

で、近場のマルイカとムツ実績ポイントに執着しすぎて撃沈してしまった^_^;

時化後、濁り潮の時は、中深場の根物は、浅場へ移動することを思い知らされた日でもあった。

昨日マリーナへ確認取ると、ワイパー修理完了とのこと。

明日は仕事なので、日曜出撃しようと思う。

前回のリベンジと近場のリサーチがしたいが、ジギングでブリが上がっているとの情報もあり、迷う。
凪ならブリ場でブリ&根物&ヤリ、ウネリあれば近場でムツ&マルっていったところか。

台風のウネリが気になる。

どうか凪いでくれ~

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月23日 (火)

近場で玉砕(2010/3/22)

初ゲストを迎え、マルイカ&ムツで出撃した。
8時出港。西沖のマルイカ船団の端を流し始めると、ヌサドゥア艇が寄ってきた。
先に船団の中でマルイカをやっていたウルワツさんより、イカ坊主報告を受ける。
遊漁船も全く釣れていない様子。反応はポツポツあるのだが。

ウルワツさん御一行は、マルイカあきらめ、アジ狙いに向かわれた。

こちらはしばしマルイカ狙い。
しばらくして、私にやっと麦イカ一つ^_^;
またしばやくしてゲストにちびマルイカが一つ^_^;
P3220050
そのうちsniff papa艇のUF29が近寄ってくる。
こちらはマルイカダメを報告する。
アジ狙いへ変更したウルワツさん御一行もダメらしい。
sniff艇と別れる。
P3220044
まったくイカが乗らないので、10時過ぎ深場へ移動。
春の濁り潮と、前日までの大時化で、根物は浅場へ上がっていると思ったが、つい深めの実績ポイントを何箇所か巡る。
P3220052
魚探に反応あるが全くあたらない。餌も取られない。

唯一の獲物はこれだけ^_^;
P3220053
最後にアカムツ狙いで浅場を試そうと思ったが、ゲストがマルイカをやりたいというので、マルイカ狙いへ戻る。

しばらく流したが、ゲストにゲソ一つだけ^_^;

睡眠不足と小さなウネリで、

体力の限界、気力もなくなり…(私の好きな千代の富士の引退時の名セリフ)
15時上がり。

初ゲスト(北北東の風さん)と記念撮影(^O^)/
P3220674
先に上がった同じマリーナのGさん、崖の上の砂泥地で中型アカムツ2つゲットされていた。
羨ましすぎ~\(^o^)/

春の濁り潮で、特に時化後の根物は、浅場へ上がっていることが実証された思い。
とても勉強なった^_^;
今日の成果は、魚ではなく、時化後のアカムツ情報(*^^)v

釣果がない日の夜は、さかな捌かなくて超楽ちんだなあ~(*^^)v(>_<)(T_T)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月20日 (土)

メダイの西京漬けムニエル焼き(~_~;)

昨日の夕飯に、前回釣って冷凍したスミヤキの干物と冷凍した〆サバ、そして2-3か月前に冷凍したメダイの西京漬けを食べた。
Photo
Photo_2
スミヤキの干物は脂が乗って美味。
メダイの西京焼きは脂なく、硬くてイマイチ。
冷凍した〆サバはおいしく食べられた。

脂のないメダイの西京漬け、普通にグリルで焼くと、身が硬くなっておいしくない。
刺身、昆布締め、しゃぶしゃぶ、鍋物、煮付、ムニエルあたりが無難な食べ方だろう。

しかし、焼き忘れたメダイの西京漬け2切れを、かみさんがフライパンにサラダ油を引いてじっくり焼いている。出来上がって食べてみると、『これ、別な魚?』と思うほど美味しい。油がなじんで身が硬くないのだ。

言ってみればメダイの西京漬けのムニエル焼き?!(~_~;)

脂のないメダイなのに、脂がかなり乗ったメダイの西京焼きと出されても、全く違和感ない。喩えていうなら、脂のないサバと、脂が乗ったサバくらいの違いがあった。
これにはびっくりした。

(こちらの写真取り忘れました。)

連休最後の22日は、風がおさまりそうなのでゲストと出撃予定。
深場&マルイカでもやろうかと思う。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月17日 (水)

1泊2日のよいしょっ

月火とディズニーシーとディズニーランドへ行ってきた。

かみさんと娘は大喜び。

私はこの家族サービスで、今週末お泊りで釣りに行けるから大喜び\(^o^)/
でも今度の3連休天気悪そうじゃないか…(-_-;)

1日目はディズニーシー。

かみさんは妊娠5カ月ごろまでこの客船(トランジット?)を運転していたらしい。
私も操船できそうだ。
P3160097
南西が10m以上吹いているのに、鏡のようなベタ凪。
無風の海でもあり得ないベタ凪様。
これでかみさんが船酔いする理由が分かった^_^;

ホテルミラコスタのハーバービューの部屋を取り、部屋からディズニーシーのショーを見た。残念ながら強風のため花火は中止。でも、それなりに楽しめた。
P3150071
ショーが終わってから最近できたというSSコロンビア号?へ向かう。
娘は楽しいのか、大はしゃぎ(^_^;)
P3150062
翌日はディズニーランド巡り。
娘がお気に入りのプーさんとスモールワールドと機関車に何度も乗り、よくわからないがあれこれのアトラクションに付き合わされた。
人魚と記念撮影もした(^_^;)
P3150060
またまた、お父さん、家族サービスがんばりました。
なんだかしょっちゅう家族サービスしているような…
平日2日も休んだので、今日仕事のツケが来た(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月13日 (土)

トロさば

おとといキープした餌用サバのうち、一番脂が乗った1本を人間の餌に格上げし、その日の内に〆サバにした。

すぐに食べられないので、保存を効かすため、塩漬け3時間、酢漬けは6時間といつもより長めにして、パーシャルの中で寝かせていた。

昨晩は、海流美丸さん、じゅんじさんと飲んだので、〆サバを食べられなかった。今朝起きて、半身を食べた。
Nec_0582
想像通り、脂の乗りは申し分なく激ウマ。
久しぶりに旨い〆サバ食べた。

だけど、朝っぱらから脂の乗った〆サバ、胃がやや重たい(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月12日 (金)

船酔い釣行(2010/3/11)

ウネリの予報だったが、マリーナに到着すると無風。

三崎港内も沿岸もベタ凪。
P3110016
P3110017
早速出港準備にとりかかる。
先日のチリ大地震の津波対策で、ボートが奥の置場へ移動していた。
P3110013
AM9時出航。
沿岸はベタ凪だったが、沖へ出ると結構ウネリがある。
波高1.5~2m位。
写真ではウネリの様子がよくわからないが、波長が長く結構キツイ。
P3110022
釣りバカのくせに、ウネリに結構弱いのだ(^^ゞ

こみ上げるものを我慢しながら釣りする。
午前中のアカムツ狙いではスミヤキ、沖ギスばかり。
ボーズの予感がしたのでいつもリリースするスミヤキを一つだけキープ。

遊漁船が近づいてきたので、アカムツ狙いはやめ、ムツ場へ移動。
しかし、ムツ場がサバだらけ。
仕掛けが中層で止められ、ムツが居る底へたどりつけない(-_-;)。
大きめのマサバを5つキープして、ムツ場をあきらめる。

午後は、マリーナ大物(大ムツ、トロキンメ、型物アコウダイ、イシナギ)情報を確かめるべく、水深500~600mのポイントへ移動。
2時間粘るもアタリ無し(T_T)

本日のキープ。撃沈(~_~;)
P3110026
救いは、キープした餌サバのうち、脂ノリノリが1本混じっていたこと。
これは人間の餌へ格上げして、只今〆サバ中。
Nec_0580
午前1時40分過ぎた。
とても眠い(+_+)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月 7日 (日)

ボートショー2010

ボートショーに行ってきた。
まず金曜日、かみさんと二人でボートを中心に見学。かみさんはディズニーシーの客船を運転していたので、ボートに興味津々。

かみさんが気に入ったボートは、予想通りFR-23アクティブセダン。
1
オプションをあれこれ付けても、住宅ローンを繰り上げ返済しなければ十分買えたね、ってぼやかれた(^^ゞ
船底の形をみるとYF-23に近いが、キャビン部分が大きい分、風の抵抗で、今のボートほど風立ちは期待できない。
2
でもキャビンの居住性は23フィートにしてはかなりの満足感があり、クルージング目的のかみさんの心をつかんだ。
3_2
4
というわけで、かみさんはヤマハのレンタル会員になることにしたようだ。FR-23やシエスタをレンタルして、ディズニー当時の船仲間らと東京湾クルーズをしたいらしい。

将来かみさんもボートに乗るようになったら、横浜ベイサイドにマリーナ替えしなければならなくなるかも(-_-;)

ビッグボートも見て来た。
5
こちらは一番奥の一番高価なクルーザー。
6
さっそく乗り込んでかみさんはご満悦の様子。
7
ひととおり見終わったら販売員の方につかまって、いろいろ話しこんでいる。
なに楽しそうに話しこんでいるんだ?買えないのに(^^ゞ
8
このクルーザー、なんと2億2千万だと!
いい家買えるじゃん(^^ゞ
いや~、まいった、まいった(^_^;)

帰り際、たかさんご夫妻とばったり会って、15時前に会場を後にした。

昨日土曜は雨で釣り中止。これで3週間も釣りに行けてない(T_T)
次週末釣りに行けたとしても4週間ぶりということになる(>_<)

妻子はお出かけなので、午後からまたボートショー会場へ。

出店中のAKIさんにお会いしてちょこっと話したあと、魚探やレーダー中心に徘徊。途中、相互リンクしていただいているカートップボートの伝道師、小野さんにもお会いしてご挨拶。

ジムクォーツの伊藤社長さんがいらっしゃったので、注目のHDSとストラクチャースキャンの説明を受ける。
10
う~ん、新型ロランスほしい!
ストラクチャースキャンの水中画像はこちら。
11
ボート左舷側を上から見た画像。魚がばっちり映っている(~_~;)
ボートを中心に左右の水中画像を映すことも可能とのこと。水深75m位まで魚が写真画質で見えるらしい。すばらしい!
ボート買い替えのときは、このロランスの魚探とストラクチャースキャンに決まり。
でもいまのところ買い替えは未定(T_T)

みるぞう君にもかなり惹かれた。
水深30mまでの海底を水中カメラで見ることができる代物。もちろん写真や動画も撮影できる。
9
浅場の釣りに効果を発揮できるに違いない。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月 4日 (木)

ひな祭り

昨日3月3日はひな祭り。
我が家も毎年恒例行事で、娘のためにささやかながらひな祭りのホームパーティをした。
私はケーキを買って帰宅。
P3030798
かみさんは娘の好きな唐揚げとか色々作った。
P3030790
母は、ちらし寿司を作ると言ってたのに、なぜだか大量のまぜご飯を作ってきた(~_~;)
P3030791
ボケが進行してきたかな(^^ゞ

娘が主役なので、飾り付けのチョコはもちろん娘のもの。
P3030801
今晩の夕飯も、昨日の残ったまぜご飯らしい(>_<)

ところで、ツイッターに登録したばかりだが、お互いフォローし合う釣り仲間が早くも6人になった。
同じマリーナ仲間の海流美丸さん、釣友のたかさんらも新たに登録参加(フォロー)していただいた。
釣友のLienさんも近々ツイッターに登録すると先ほどメールを頂戴した。

沖釣り(ボート釣り)のタイムリーなコミュニケーションツールとして今後役立ちそう。

ツイッター登録しなくてもアクセス自体は可能。

ご興味ある方は↓のボクのツイッターURLへお気軽にアクセスしてみてください。
普段は携帯電話からつぶやきます。
また、ツイッター仲間のつぶやきもちょくちょく見てます(^.^)
http://twitter.com/miracle_fisher

明日はかみさんと一緒にボートショー行ってきま~す!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年3月 2日 (火)

twitterデビュー

なおちゃん(http://slowtime-slowlife.cocolog-nifty.com/)のお誘いで最近twitterを始めた。
たまにミクシィのボイスでつぶやいていたが、自分専用のつぶやき板があるtwitterのほうが、気軽につぶやける。
鳩山首相やホリエモンもtwitterでよくつぶやいている。

始めたばかりで操作とかよくわかってない。
マリーナ仲間の『釣りキチ集合』(http://turikiti.com/)のトオルさんも釣りのとき、よくつぶやかれてる。
真似して、私も釣りのときはできるだけつぶやくことにしてみよう(^v^)

miracle_fisherで登録してます。
twitterにご登録されていらっしゃる方は、お気軽にアクセス&フォローしてみてください(^o^)丿
http://twitter.com/miracle_fisher

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »