« ひな祭り | トップページ | 船酔い釣行(2010/3/11) »

2010年3月 7日 (日)

ボートショー2010

ボートショーに行ってきた。
まず金曜日、かみさんと二人でボートを中心に見学。かみさんはディズニーシーの客船を運転していたので、ボートに興味津々。

かみさんが気に入ったボートは、予想通りFR-23アクティブセダン。
1
オプションをあれこれ付けても、住宅ローンを繰り上げ返済しなければ十分買えたね、ってぼやかれた(^^ゞ
船底の形をみるとYF-23に近いが、キャビン部分が大きい分、風の抵抗で、今のボートほど風立ちは期待できない。
2
でもキャビンの居住性は23フィートにしてはかなりの満足感があり、クルージング目的のかみさんの心をつかんだ。
3_2
4
というわけで、かみさんはヤマハのレンタル会員になることにしたようだ。FR-23やシエスタをレンタルして、ディズニー当時の船仲間らと東京湾クルーズをしたいらしい。

将来かみさんもボートに乗るようになったら、横浜ベイサイドにマリーナ替えしなければならなくなるかも(-_-;)

ビッグボートも見て来た。
5
こちらは一番奥の一番高価なクルーザー。
6
さっそく乗り込んでかみさんはご満悦の様子。
7
ひととおり見終わったら販売員の方につかまって、いろいろ話しこんでいる。
なに楽しそうに話しこんでいるんだ?買えないのに(^^ゞ
8
このクルーザー、なんと2億2千万だと!
いい家買えるじゃん(^^ゞ
いや~、まいった、まいった(^_^;)

帰り際、たかさんご夫妻とばったり会って、15時前に会場を後にした。

昨日土曜は雨で釣り中止。これで3週間も釣りに行けてない(T_T)
次週末釣りに行けたとしても4週間ぶりということになる(>_<)

妻子はお出かけなので、午後からまたボートショー会場へ。

出店中のAKIさんにお会いしてちょこっと話したあと、魚探やレーダー中心に徘徊。途中、相互リンクしていただいているカートップボートの伝道師、小野さんにもお会いしてご挨拶。

ジムクォーツの伊藤社長さんがいらっしゃったので、注目のHDSとストラクチャースキャンの説明を受ける。
10
う~ん、新型ロランスほしい!
ストラクチャースキャンの水中画像はこちら。
11
ボート左舷側を上から見た画像。魚がばっちり映っている(~_~;)
ボートを中心に左右の水中画像を映すことも可能とのこと。水深75m位まで魚が写真画質で見えるらしい。すばらしい!
ボート買い替えのときは、このロランスの魚探とストラクチャースキャンに決まり。
でもいまのところ買い替えは未定(T_T)

みるぞう君にもかなり惹かれた。
水深30mまでの海底を水中カメラで見ることができる代物。もちろん写真や動画も撮影できる。
9
浅場の釣りに効果を発揮できるに違いない。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ひな祭り | トップページ | 船酔い釣行(2010/3/11) »

つぶやき」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

FR-23って確かに居住性よさげですね~。
2、2億ですか、クルーザーはやっぱ違いますね。目の毒だ。
新型ロランスもよさげですが、みるぞう君、超惹かれました。(笑)

あれ~、ロランス展示していたんですか?見落としました。展示されているなら見に行けばよかったです。残念...。

奥様は釣りはされないのですか?操船できるのならお誘いしては?いつかFR23への買い替え楽しみにしていますw

>じゅんじさん
豪華クルーザー、初めて乗りました。
キングサイズのベッドが2か所、二段ベッドが一つ、そしてゆったりしたリビングスペースなど、すごかったです。
ストラクチャースキャンを装備すれば、釣りにはみるぞう君いらないですが、ボートからダイビングしている気分を味わいたいなら優れモノです。
でも根周りで根がかりロストしそう(笑)

>海流美丸さん
スズキのブースの隅にロランス展示してました。事前に伊藤さんからメールいただいていたので場所わかってましたから。
新品でFR-23を買うんだったら中古のUF-29かYF-27のほうがいいです。
でも住宅ローンの繰り上げ返済が先です(^^ゞ
まだウン千万残ってますから(>_<)

きちんとボートショー全体をレポートされてますね!(笑)

私は興味あるとこしか見ませんでしたから(爆)

晴れているようですがいつでしたか??

>BREEZEさん
妻とは金曜に行き、ボート中心に見ました。
土曜は2時間くらい魚探やレーダー中心に見ました。
出展数が意外と少なかったです。

ボートショウに行くと目移りしますね。近いうちにキャビン付きに買い替えそうな予感がしますが、この手のビギナー層を狙ったファミリーボートは実際の海を走ると、こんなはずじゃと、思いかねません。荒れれば二度とボートに乗ってくれない可能性ありです。ボート雑誌の記事を鵜呑みにすると痛い目みます。釣り機能、波きり、静止安定性、居住性を満足させる小型ボートはなかなかないと思います。ファミリーで安心してクルージングを楽しまれるなら一般的には28フィート以上の堅牢なボートを選ばれるのが良いと思います。中古のディーゼルは絶対、ヤマハよりヤンマーをお薦めします。

>マイティーさん
アドバイスありがとうございます。
買い替えの予定は全くありませんが、将来買い替えるにしても妻の船酔い克服が条件です(ディズニーシーのパーク内はまったくウネリ来ないので船酔いしないようです)。
ヤマハのシースタイルでFR-23アクティブセダンを何度も乗って確かめることでしょう。
でも買い替えるとしたら流し釣りに適したボートに限られます。

こんにちは、ボートショーなんてまぁ私には遥か縁遠いもので・・・、と思っていましたが、うみなかみるぞう君! こういうのいいですね! 割引価格なら、買って貰えそうだなぁ。 釣れない時も、釣れる時も、実際海の中がどんな風になっているのか、とっても見てみたいものですからね~。まぁ、まともに見れなくてもご愛敬、という程度のものかもしれないけど。

>kubosakuさん
結構普通に見れるようです。
でも割引価格はボートショー限定価格だそうです。魚が黄色に反応しカメラを突くこともあるそうです。

奥さんもボート運転するんですか?すごいですね!

こんばんは
ベイサイドマリーナは安く、設備がいいから9年いましたが、城ヶ島あたりのマリーナから行ったら海でがっかりしますね。魚釣りもしょぼいし。。。 よく1時間以上かけて南に下ってました。横浜、横須賀の花火大会は良かったですが。。。 

 結構は繰り上げ返済後にうん千万残っているということはすごい豪邸そうですね? または土地が相当高い地域?

>moonfishさん
横浜ベイサイドは知り合いが38フィート置いているので何度も行きました。立地、設備は最高です。
シーバスとかクロダイメインならいいのでしょうが、美味しい魚求めるならつらいですね。ベイサイドから観音崎行くなら、沖の瀬より遠くへ行けてしまいますからね。

いやいや、普通の戸建てですよ^_^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/33669092

この記事へのトラックバック一覧です: ボートショー2010:

« ひな祭り | トップページ | 船酔い釣行(2010/3/11) »