« 家族で潮干狩り | トップページ | 送別会のお知らせ »

2010年4月19日 (月)

ロッドポストの艤装とアルミ補強

磯野波平さんから頂いたカツオの一本釣り用の赤竿を曳き縄で使うため、新たにロッドポストを艤装した。
ロッドポストを取付ける位置に迷ったが、AKIさんのアドバイスを参考に、旧コンコルディアのYF-23と同じく、船尾の船べりに取付けた。
P4180125
P4180121
ロッドポストはリガ-社製で、左右へ広げられるタイプだ。
P4180123
くの字に角度があるロッドポストを選んだため、邪魔になる後方のPL座を少し前へ移動して付け替えた。
P4180122_2 
P4180124
間隔が狭くなった前方のPL座もマリーナに少し前へ移動してもらうことにした。

またボート釣りの諸先輩方からは、大物がかかったときのことを考えて、PL座はアルミ補強したほうがよいとのアドバイスを頂戴した。
補強していないと、大物が掛かったとき船べりのFRPが割れてPL座が飛んでしまうかもしれないからだ。

なるほど!

気になって、PL座裏側を確認してみると補強されていなかった。
やっぱり!
10キロ位までの魚なら問題ないだろうが、間違ってアブラボウズやイシナギ、数十キロクラスのクロ助なんか掛かってしまったら、ひとたまりもない。

マリーナAさんに相談したら『できますよ』というので、アルミ補強をお願いすることになった。

またロッドポストのほうも赤竿を差し込むと走行中ガタガタし、補強の必要性を感じたので、こちらも補強してもらうことにした。

マリーナでは、桟橋設置工事を始めていた。
いよいよ浮き桟橋ができるゾ~\(^o^)/
P4180116
P4180118
でも海流美丸さん。
なんとも急な話で…
海流美丸さんがマリーナSさんと真剣にお話中…
P4180155
とても寂しく思ってます(T_T)

(久しぶりに1日2回もブログアップしてしまった~)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 家族で潮干狩り | トップページ | 送別会のお知らせ »

マイボート&艤装」カテゴリの記事

ヤマハYF-23」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんばんは。潮干狩りにメンテナンス、艤装と、本格的シーズンに備えて、万全ですね。妄想で頭が一杯なのでは有りませんか。こちらは次々と問題で増えてきて疲れています。

>マイティーさん
曳き釣りは未経験なのでいろいろ試してみたいですね~
今年はゲストと一緒にちょい遠征もしたいです。
船の売却が決まりましたら、ぜひご一緒しましょう。

やまさん、その件はフライングっす!ということで公開しましたよ~。
浮き桟橋、早くできると良いですね。オオモノを期待しています。

>海流美丸さん
内緒にするのは、最後に出撃された日曜までかと思いました(^^ゞ
ウソです。
すいません。
我慢できず、ちょっぴりフライングしてしまいました(^^ゞ

瀬戸内海のほうがたくさん釣れそうですね。
海も穏やかですし。

ただ、深場釣りができないかも!?

これから段々海も良くなるし小型艇でのキンメのシーズンです。
遠征でキンメ、ズラズラやっちゃって下さい。

>AKIさん
このたびはアドバイスありがとうございました。
AKIさんのようにズラズラできたら最高にうれしいです(^O^)/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/34296808

この記事へのトラックバック一覧です: ロッドポストの艤装とアルミ補強:

« 家族で潮干狩り | トップページ | 送別会のお知らせ »