« FMSに入会 | トップページ | ロッドポストの艤装とアルミ補強 »

2010年4月19日 (月)

家族で潮干狩り

昨日の日曜は絶好の釣り日和だったが、出撃しなかった。

新艇登録から丸6年経過し、アワメーターが1000時間を超えたので、出撃したい気持ちをぐっと堪え、タイミングベルトを交換してもらうことにしたからだ。
万一沖でタイミングベルトが切れでもしたら、シャレにならない。前回のこともあるし。
タイミングベルトの交換は、マリーナへお願いした。

というわけで昨日は家族で潮干狩りに変更。
場所はマリーナ近くを偵察。
9時前に着いたので、まずは城ケ島公園へ。

剣崎沖を望むと、うっすら鋸山が見える。
P4180101
磯釣り師の動向が気になるので、城ケ島の南側の磯場に下りてみた。
P4180105
イシダイ釣り師、ウキフカセ釣りの方がちらほらいたが、釣れてなさそう^_^;
20代のころ磯釣りに熱中した時期があるが、ボート釣りを経験してしまうと、磯釣り師を見ても『また磯釣りやってみたい』とは思わなくなっていた。

10時半からマリーナ近くの浜で潮干狩り開始。
穴場だと思ったが結構な人出。
なかなか取れない(@_@;)
バカ長を履いて重装備で取っている人は、深場で大きなバカ貝がそれなりに取れていたが、なんちゃって潮干狩りのうちらはまともに取れないのである(~_~;)

それでもかみさんと子供は、潮干狩り?遊びに熱中している(^◇^)
P4180127
P4180142
私は、すぐに飽きてしまい、他の人の潮干狩りの様子を観察したり、付近の浅瀬を探索して過ごした。

探索から戻るとかみさんがクルマエビを捕獲して大喜び^_^;
P4180140
かみさんの2時間ちょいの成果はこちら^_^;
P4180139
ちびアサリ&ちびバカ貝&カニ&クルマエビ。

潮干狩りのあとは小型漁船に乗せてもらい、島めぐり。

こちらは先ほど下り立った城ケ島公園下の磯場。
P4180147
鏡のような海なのに、かみさんと子供は船酔い気味^_^;

船酔い堪えて何とかパパと『はいチーズ』(^_^;)
P4180150
20分ぐらいで戻り、城ケ島ホテルの日帰り温泉に入る。
その後は、お土産に活ハマグリを買って、夜は三崎で食事して帰宅した。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« FMSに入会 | トップページ | ロッドポストの艤装とアルミ補強 »

家族」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/34293248

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で潮干狩り:

« FMSに入会 | トップページ | ロッドポストの艤装とアルミ補強 »