« ダブルヘッダー2日目はキンメ狙い(2010/5/2) | トップページ | 今日のキスはちょっとだけよ^_^;(2010/5/9) »

2010年5月 7日 (金)

日曜はキスの接待^_^;

日曜は仕事でお世話になっている税理士さんとお嬢さん、お嬢さんの同級生の3人を乗せて、久しぶりにキス釣りに行くことになった。

税理士さんはヨット乗りで、横浜ベイサイドに38ftを所有されている。
さすがヨットでは釣りにくいので、miracle fisher号で出撃することになった。

キスなら外れはないだろう。

金田湾にするか、三戸浜沖にしようか。
ハモノもやりたいので、イワシが多く回遊する金田湾が無難だろう。

流し釣りでキスをやろうと思うが、私に釣りできる時間あれば、ちょこっとマゴチやヒラメも偵察してみよう。

1日釣りに集中すれば、少なくてもこの位釣果が期待できるだろうが。
Nec_0033 Nec_0034
Nec_0054_2 
自分の釣りは二の次なので、かつてのレンタル手こぎボート時代のように、↓こんな釣果にはならないだろうけど、マゴチかヒラメ一つ取れればゲストにいいお土産になるだろう。
http://www.kaneda-hamachidori.com/magochi.htm

翌週からは、有志と一緒に日帰り遠征をスケジューリングしようと思う。
夢の魚を求めて!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ダブルヘッダー2日目はキンメ狙い(2010/5/2) | トップページ | 今日のキスはちょっとだけよ^_^;(2010/5/9) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金田湾はポイントによっては、メゴチばかり釣れるところ、カサゴ、カワハギのポイント、端物を狙うなら、三浦海岸沖ぐらいのイワシの生簀の手前でヒラメがきます。後は結構スズキも来ますよ。ゲスト優先なら津久井浜沖あたりの広い場所でのんびり流すか、風が強ければ浦賀のかもめ団地か観音崎の風裏でアンカーをいれても宜しいかもしれません。楽しんで来てください。

マゴチでかい!
僕のレコードは昔のマイボートUF-23で釣った69㎝です。

>マイティーさん

ヒラメの稚魚放流の成果もあって、金田湾は、ここ十数年ヒラメの魚影が濃くなってきてますね~
20年以上前は少なかったですけど。
イワシが定置網に沢山入りますし、イケスもありますので、ヒラメ、マゴチの魚影はすこぶる濃いです。

ただ、手漕ぎボート、イケス、定置網が多いので、プレジャーで行くなら、沖合いの邪魔にならない場所で釣らないといけませんよね~

はい、鴨居港沖のドン深になった場所も大キスのポイントですよね~

のんびりやろうと思ってます(^O^)

>AKIさん

マゴチやっていた時期もあったのですね。
写真の2.7キロのマゴチ釣ったのは、30才くらいのときだったかもしれません。写真のとおり、当時ヤンキーっぽい髪形でしたが、別に怖い人やっていたわけではありませんから(笑)

最近マゴチ釣りにまったく興味がわかなくなりましたが、たまには真剣にマゴチ狙ってみようかなあって思ったりします(^^ゞ

やまさんはマゴチ釣りのプロでしたか!!手漕ぎ時代もあったのですね。

 三戸浜ってキス良く釣れるんですか?? 以前は金田湾、八景沖で良くキス釣りましたが、実は相模湾に来てからキス釣りほとんどやってないです。

 諸磯の浅瀬にもイワシが入りだしたという噂を本日聞きました。明日探してみようと思います。釣れればヒラメ狙いです。

>moonfishさん
いえ、プロではないです(^_^;)
たしかに関東各地のレンタル手漕ぎボート(エンジン付の和船含む)で、マゴチやヒラメを数年間追いかけていた時期がありました。手漕ぎのオール捌きと竿の誘いでマゴチやヒラメを食わせるのは、ゲームとしてはとても楽しかったです。
特にマゴチは、落ちてくる餌にアタックする習性があるので、餌を動かして誘って止めるを繰り返すことが、マゴチのアタリを多く出し、数釣ることに繋がるということが経験的にわかりました。

海のレンタルボート釣り歴は15年位です。毎週のように釣りに行ってましたね(月平均6回位)。遊漁船はあまり乗りませんでした。自分で操船して、ポイントを見つけて釣るのが好きだったからです。
今でもレンタルの手漕ぎや船外機を年2~3回借りて釣りしますよん。

というわけで、沿岸の泳がせやコマセ鯛釣りなどはずっとやってきたので、ボートを購入してからは、これまでやったことがない釣り、特に深場釣りに凝っているのです(^^ゞ

へ~ そうなんですか!!相当な釣り好きですな~ 僕は15年くらい前に5HP船外機艇を家に置いて初めてました。その後ヤマハのレンタルボート2年くらいやりましたが、予約が取れなくて今のボートを買いました。
 自分で釣り物、ポイント、時間配分、研究できるのは、遊漁船と違っていいですよね~ 漁船で釣れてもありがたみ、嬉しさが格別に違いますね!!

>moonfishさん
ヤマハのレンタルってそんなに予約取れないのですか。知りませんでした。
かみさんがヤマハのsea stileに加入しようとしてましたので。FR-23アクティブセダンをレンタルして、東京湾の運河めぐりをしたいらしいですから(^^ゞ

カートップの機動性も捨てがたかったのですが、下し場、持ち運びなどが面倒なので、各地のレンタルで済ませました。プレジャーも毎度の掃除が面倒ではありますが。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/34567445

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜はキスの接待^_^;:

« ダブルヘッダー2日目はキンメ狙い(2010/5/2) | トップページ | 今日のキスはちょっとだけよ^_^;(2010/5/9) »