« 今日のキスはちょっとだけよ^_^;(2010/5/9) | トップページ | 土曜はアオリ偵察予定 »

2010年5月11日 (火)

アオリが釣れた根のマイ海底等深線図

去年浦賀から城ケ島へマリーナ替えしてすぐに城ケ島近辺の海底地形図データを取った。イシダイ、アオリ、マダイを狙うのが目的だった。

しかし、去年イシダイを狙ったのは2回、アオリを狙ったのも2回だけ。マダイは狙っていない。

イシダイは、ゲストのバラシ1で終わった。

アオリは、去年2キロオーバーを含め6杯ゲットした。一人でイシダイ狙いで出撃したとき、イシダイが釣れないので狙いをアオリに変えたら釣れた。

その根のオリジナル海底等深線図はこちら↓と
Photo
こちら↓
2_2
これらはロランスのGPS魚探でデータを取り、ドクターデプス等のソフトでパソコン画面用にファイル変換し合成したものだ。太い等深線は水路協会の海底デジタルデータの等深線、細かい等深線はマイ海底地形等深線。
(GPS魚探のほうへはファイル形式をlcmマップへ変換してGPSと連動させている。)

先日キス釣りのポイントへ向かう途中、いかにもイシダイやアオリが寄りそうな素晴らしい根を発見した。
最近は海底地形データ取りをしていないが、平日出撃の際は、ぜひこの根の海底地形データを取ってみたい。

次回釣行はゲストの要望でアオリを狙う予定。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 今日のキスはちょっとだけよ^_^;(2010/5/9) | トップページ | 土曜はアオリ偵察予定 »

つぶやき」カテゴリの記事

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

次回はアオリですか。いいですね。

先日、某つり雑誌でチップラン・エギング?とか言う
いわゆる船の片側に人を乗せ、ひとつテンヤ風のエギタックルで狙うというもの。かなり爆釣期待できるそうです。ただし遊魚船では難しいと思いますが。

今度、私もアオリ狙ってみます。そろそろ産卵ですかね。。

>まろすけさん
チップラン・エギング、ですか。
調べてみます。

そろそろ、例の釣行予定、先に立てましょうか?

「ティップランエギング」ですよ(笑
竿先(ティップ)が走る(ラン)からだそうです。
今度の木曜日に取材してきまーす!

>TAKAさん
「ティップランエギング」なんですね(笑
ご教授ありがとうございました。
取材結果楽しみにしてま~す!

>TAKAさん

うる覚えでお恥ずかしい・・
でも、なんとなく爆釣しそうで興味ありです

ボートの特権ですね。

取材期待いたします!

>やまさん

例の釣行よろしくお願いします。
OさんもOKです!!

>まろすけさん

ひかるさんもお誘いしましょう。

日曜か祭日じゃないと無理でしょうかね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/34639340

この記事へのトラックバック一覧です: アオリが釣れた根のマイ海底等深線図:

« 今日のキスはちょっとだけよ^_^;(2010/5/9) | トップページ | 土曜はアオリ偵察予定 »