« アオリ撃沈(T_T)(2010/5/15) | トップページ | 城ケ島周辺の海底地形データ取り(2010/5/22) »

2010年5月20日 (木)

RX450hの燃費

愛車を12か月点検に出してきた。
納車が昨年の6月11日。
11ヶ月ちょっとで14647km走行し、平均燃費が12.1km/L。
1
システム値でいうと約300馬力のAWDハイブリッド車だが、車重は2.4t超と重く、パワーはイマイチ。
納車後3カ月は燃費を気にせず飛ばし気味に走っていたが、その後は飛ばさずエコ運転に徹してこの数字。

飛ばすほうだったのに、ハイブリッド車に乗り換えたら不思議とゆったりドライバーになってしまった^_^;
燃費メーターを気にしながらアクセルやブレーキを加減して燃費を伸ばすことが、ゲーム感覚で楽しくなったのだ。

冬場の燃費は少し悪くなるのがわかった。
エコ運転に徹しても、冬場は平均11.6km/L前後。
暖房やシートヒーターが電力を消費して燃費を悪くする原因のようだ。

それが陽気が温かくなって消費電力が少なくなった最近は、このとおり13km/Lを下回らなくなった。
2
一番燃費がいいスピードは、市街地で時速40-50キロ前後、高速では時速80キロ前後。
それぞれ16-17km/L、14-15km/L位は走る。
ただ、この速度で走り続けるわけにはいかないので、ちょっとしたアクセルの踏み加減ですぐ燃費が悪くなってしまう。

逆に、パワーモードにして、がんがんアクセルを踏んでも、おそらく平均8-9km/L位は走るだろう(優秀)。ランクルやX5、Q7あたりは踏んだら4-5km/Lなんだろうから。

点検中、時間を持て余していたので、マイナーチェンジした展示中のLS600hを偵察。
内装↓はさすがに素晴らしい。マイナーチェンジでスピードメーターが280kmへ進化?180kmでリミッターかかるだろうけど。
Nec_0736
でもトランク↓は狭すぎ!
Nec_0737
仕事などでゲストを乗せるにはとても快適な車なのだが、トランクは狭いしワンピースロッドは入らないし、釣り師にとってはボツ。
トランクスペースはマイナーチェンジ後少し広くなったものの、それでもゴルフバッグを3つ積めるかどうかの広さしかない。

LS600hよりも、年末以降レクサス店から発売される小型ハイブリッド車CT200h↓のほうが興味深々。
http://lexus.jp/brand/ms/geneva2010/
LS600hよりも釣りに使えそうだし、かみさんも無理なく運転できそうだ。
かみさんのスイフトと私のRX450hを処分して、このCT200hかBMWのX1のどちらか1台に買い替えるかもしれない。

明日は久しぶりに平日出撃。
イシダイが寄りそうな海底地形データを取る予定。
もちろん釣りも。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« アオリ撃沈(T_T)(2010/5/15) | トップページ | 城ケ島周辺の海底地形データ取り(2010/5/22) »

つぶやき」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/34789535

この記事へのトラックバック一覧です: RX450hの燃費:

« アオリ撃沈(T_T)(2010/5/15) | トップページ | 城ケ島周辺の海底地形データ取り(2010/5/22) »