« ブログを休止しますm(__)m | トップページ | マゴチ料理 »

2010年6月 7日 (月)

久しぶりのマゴチ釣り、ブログ復活(^_^;)(2010/6/6)

ブログ休止宣言後、復活を望まれる方が意外と多くて、無理しない範囲でブログを復活することにしました(^_^;)
特に取引先のお客様にまで『ブログ楽しみにしていたのに…』って言われてしまうと、復活しないわけにいきません(^^ゞ

昨日は初ゲストのHISASHIさん、NATSUKIさんと一緒に早朝出港。
P6030039
ちなみにお二人のブログはこちらです↓
HISASHIさん http://hisashi-tight.cocolog-nifty.com/blog/
NATSUKIさん http://natsuki-ocean.cocolog-nifty.com/
お二人とも釣りレポーターやメーカーテスターをやるくらいの相当な釣りキチですよん(^v^)

実はこの日、カラス貝を取寄せてイシダイをやる予定でしたが、○○水産の手違いでカラス貝の手配ができず中止。

ゲストの要望を聞いて、ヒラメとカサゴの二本立てにしました。

私が事前に用意した餌でマリーナ近くの浅場を流すと、いきなりHISASHIさんにマゴチ(^◇^)
続いて私もマゴチ2本。
2
エソもウンザリかかります(笑)
用意した餌は10匹だけなので、3人であっという間に消耗。

餌確保のためイワシの反応を探します。
このとおり↓すぐに見つかりました。
Screen004
とりあえず30-40匹生き餌を確保できたので、サバの短冊餌でカサゴ狙い。

カサゴ渋く、小さいのがポツポツ。
カサゴは小さいし、ベラばかりで面白くありません(>_<)

何回か流し換えてみたものの芳しくないので、ヒラメ狙いに戻ることにしました。
付近をうろちょろ。
でもこの日は小潮。
潮が動かなければハモノの活性はあがりません。
そして10時ごろから潮が動かなくなるとアタリが遠のきました。
それでも粘って、やっと私にイネゴチ、HISASHIさんにイネゴチ、NATSUKIさんに良型マゴチが1つずつ。
4
13時ごろからやっと潮が動き始めてアタリが復活しますが、エソの活性も上がり、すぐに餌切れ。
14時に上がりました。

本日キープしたコチ。50センチオーバーが2本、他は40センチ台。
P6060071
今日一日、良型ヒラメらしき歯型が付いてきたのが何度かあり、また、ひったくる派手なあたりもありました。これらは潮が動かない時間帯に出たアタリで、食い込みが浅かったのだと思います。

潮が動いている時間帯は、エソが数えきれないくらい釣れました。泳がせのアタリは、3人合計で50回以上はありましたが、大半がエソでした(;一_一)
え~っ、うっそ~、ではなくて、え~っそ~(笑)
↑いきなりオヤ○ギャグ言ってすいませんm(__)m

エソさえ釣れなければエサ釣りに奔走しなくてもよかったのに。
でもアタリが多くて楽しかったです。

ところで、マリーナにお願いしていたPL座のアルミ補強が完了。
前側のPL座も無事移動済。
P6030023 P6030034 P6030035
前側のPL座の裏はこちら。
P6030032
インスペクション開けしないで、カディ内側から手を伸ばし、二人がかりで作業したとのことです。

後側のPL座の裏もこのとおり補強済。
P6030022_2
これで数十キロクラスの大物がかかっても安心です(*^^)v

あとは、曳き釣り用の赤竿をはめ込んでいるロッドポストの補強を待つのみです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ブログを休止しますm(__)m | トップページ | マゴチ料理 »

マイボート&艤装」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

やまさん
昨日は本当に楽しかったです。 マゴチの写真かなり良いですね! バッチリです!! あの朝方の泳がせのあたりは凄かったですね。 またお邪魔させてください。
次回マタ誘ってください
Hisashi

>HISASHIさん

あの辺にマゴチやヒラメがたくさんいるだろうとは思っていましたが、やっぱり魚影濃かったですね。
城ケ島にマリーナ変えて初めての泳がせ釣りでした。

早朝2~3時間の限定でヒラメ&マゴチがツ抜けする勢いでしたよね。早々のエサ切れで残念でした。
いるのがわかっただけでも大収穫でした(*^^)v
たくさん釣りすぎても処分に困るので、活けで魚屋に引き取ってもらえますね(←もちろん冗談です^_^;)

やまさん、復活、大歓迎です。ヒラメ狙いでしたか?赤いのは、ナイスサイズが釣れている見たいですが。そろそろでしょうか。

>マイティーさん

赤いダイヤを拾いに行きたいですけど、どこにいるんだか。

次は遠征して浅場です。

深場はそれ以降ですね。

あれ、顔出し解禁されたのですか?

>海流美丸さん

お久しぶりです!

はい、顔出し解禁させていただきました(*^^)v

やまさん、
昨日はどうもありがとうございました!
まさか、こんなかたちで再会できるとは思ってもみませんでしたよ!
早朝の泳がせは衝撃的でしたね!早朝集合の意味が分かりました!やっぱりマゴチ先生ですね!
本当に楽しかったです!またよろしくお願いします!

>NATSUKIさん

こちらこそご乗船ありがとうございます。

NASTUKIさんは、10年前位に伊勢町のボート屋さんでバイトされていた当時のままでしたよん。もう30代に突入されたのですね。時が経つのは早いものです。
ボクもその分年取りましたけど(^_^;)

そうです。マゴチもヒラメも、未明が一番食いが立つと思います。
特にヒラメは、明け方、最初に見る餌に食らい付く傾向が高いと思っておりまして、ヒラメやマゴチのいる頭上に、日が昇り切る前に釣り始めたら、効率よくゲットできると思ってます。
そのためには、ヒラメやマゴチが確実に潜んでいるポイントを知っていることが重要です。

もしも朝の時間帯にあのポイントで餌切れしなかったら、どれだけ釣れたでしょうかねぇ~

また誘いますので、お付き合いくださいませ(^v^)

ブログ復活ですね~ 楽しみでしたので、良かったです。
マゴチすごいですね! 大型エソが大量でたまにマゴチっていうと館山で自衛隊あたりで数回そんな経験があります? 相模湾側ではなぜか全然マゴチ釣ったことありません、でもヒラメは結構いますね。 ん~シコが釣れだしたようなので、そろそろ泳がせもいいですね。

>moonfishさん
復活しましたが、無理のない範囲でやります。
朝の時合いであっという間に餌切れでしたが、餌切れしなければマゴチが何本釣れたことか。

ゲストにヒラメらしき歯形も付いていましたが、潮が動かない時間帯長く、活性下がりました。

でもマゴチ(イネゴチ含む)はもういらないです(^_^;)
ヒラメは良型ひとつ取りたいです。
朝限定で泳がせ、面白いですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/35116293

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのマゴチ釣り、ブログ復活(^_^;)(2010/6/6):

« ブログを休止しますm(__)m | トップページ | マゴチ料理 »