« マゴチ料理 | トップページ | ロランス輸入品について »

2010年6月 9日 (水)

大鯛料理を堪能(^o^)丿

昨日の夕方、釣り友達のなおちゃんから久しぶりにメールがあった。

何かと思えば、19時から私の事務所がある池袋の行き付けの居酒屋で職場の皆さんと飲むので、一緒にどうかとのお誘い。
6月6日(土)になおちゃんが新潟で釣った3.8キロと5.8キロのマダイを持ち込んで食べるらしい。

その時の釣行記はこちら↓。
http://slowtime-slowlife.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9c0c.html

これは行くしかない!ということでお邪魔させていただいた。

まずは3.8キロのマダイの塩窯焼き。
Photo Nec_0816
続いて5.8キロのマダイのお造り。
Nec_0817 Nec_0820
しかし、このマダイのお造りの刺身は、ごっつかった~!(~_~;)
数切れでお腹が大満足状態(笑)

この2尾を8人で食べたが、それでも量が多すぎて、半分以上残ってしまった(~o~)

でもおいしかった~(^v^)

なおちゃん、御馳走様でした。
このお返しは、僕のボートで釣りということにさせてください(*^^)v

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« マゴチ料理 | トップページ | ロランス輸入品について »

交流」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

なるほど~ ナオさんの釣ったマダイでしたか! しかし豪快な御造りですね~ 白子も凄そうです

>HISASHIさん

白子でかかったですよ(~_~;)

このサイズのマダイだと、一般家庭では食べきれません。迷わず魚屋行きが無難です。

大鯛は自分で捌くと大変ですよね。

はらわたを処理しウロコを落としてまな板の上の鯛を眺めると全身マッサージを鯛に施した気分になります。

>よしさん

大鯛はウロコを取るのが大変です。
家庭のキッチンではウロコをばら撒くわけ行きませんから、ウロコ取るだけで時間がかかりすぎます~
大鯛の頭はうまく割れないし。

家で食べるには1~2キロがちょうどよいです。

昨日は来ていただいてありがとうございました~
楽しかったですね♪
3kgのは、ある程度捌いてから妹へ送りました~

>なおちゃん
こちらこそご馳走様でした。
飲み会に飛び入りした某つり誌編集者の下ネタMさん、マゴチ釣れたことないとはビックリ!
なおちゃんもマゴチ釣ったことないんでしたね(^_^;)
よいポイント発見したので、下ネタMさん引き連れて行きましょう。女性プロアングラーのK井E美さんともご一緒するの楽しみです(^v^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/35155710

この記事へのトラックバック一覧です: 大鯛料理を堪能(^o^)丿:

« マゴチ料理 | トップページ | ロランス輸入品について »