« 大鯛料理を堪能(^o^)丿 | トップページ | 南西風10mで初南下(~_~;)(2010/6/12) »

2010年6月10日 (木)

ロランス輸入品について

『現在米国で発売されているモデルはメートル表示や摂氏による温度表示ができないため個人輸入された方から泣きつかれて困っております。』
と正規輸入代理店の㈱ジムクォーツ(http://www.kt.rim.or.jp/~jim/)の社長さんからメールをいただきました。

上記のとおりメールをいただいて、気になりましたので、ロランスの輸入をご検討されている方へ、注意喚起のためこのブログで告知させていただきました。
(私自身が新型のロランスの輸入品を使っているわけではありませんので、改めてジムクォーツさんに確認しています。本ブログ記事に誤りが判明した場合、下のコメント欄にて、このブログ記事を訂正させていただきます。)

当然のことですが、日本の輸入代理店とロランス社の間で、販売契約上の取決めがありますので、輸入品に対するクレームや問題は代理店側で一切解決できません。

個人輸入を検討されていらっしゃる方は、以上の点を十分ご認識下さいませ。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 大鯛料理を堪能(^o^)丿 | トップページ | 南西風10mで初南下(~_~;)(2010/6/12) »

つぶやき」カテゴリの記事

海底地形図」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんにちは。日本製の魚探も向こうでは格安で販売していますね。安さにツラレテ個人輸入するのも分かりますが、ジムクォーツさんは、本当にアフターが良いので、絶対に正規品がお奨めですよね。以前ハミンバードを付けた事があるのですが、ローランスのサイドビューはかなり進化した様ですね。興味はありますが、私のは画面が小さいので、今のところ、ストラクチャースキヤンは付けないつもりです。

>マイティーさん
こんばんは。
格安の輸入品でも品物が悪いというわけではないですが、サポートは輸入代理店で受けられないということですね。
前にもコメントしましたが、HDS5では、広域でGPSやストラクチャースキャンを見るのは、画面が小さくて見にくい思います。
せめて7か8は欲しいですね。
もっともカートップやレンタルなど沿岸で釣りする分には5でも使えると思います。

うーん。私のHDS8は個人輸入ですがメートル表示や摂氏による温度表示は出来ますよ。もちろん、故障してもジムクォーツに泣きつくつもりは一切無いですし、個人輸入を薦めるつもりも全く無いです。本当は正規品を買いたかったのですが・・・

私のLCX-27は正規品ですが、Ikki-RSのトラブルでジムクォーツの対応に不満がありました・・・行き違いがあったのかもですが、半年以上販売店とは音信不通です。ロランス製品は凄く気に入ってるだけに残念な感じですね。

>nojimaruさん
ご無沙汰しております。
了解しました。私自身旧型を使っており、品物を知っているわけではないので、もしブログに誤りがあったら訂正しなければなりません。
ジムクォーツさんに確認してみます。

>nojimaruさん
ジムクォーツさんから返信ありましたので、以下の通りご紹介します。どうやらnojimaruさんがHDSを輸入された後の方針転換かもしてません。ご参考になればと思います。
『4月に上海で行われたディーラー会議で、ロランス社CEOが「地域ごとに言語や単位をローカライズして、製品の補償や修理は販売したディーラーが責任を持って行う」という趣旨の発言をしました。従って、次回からソフトウェアのアップデートは地域ごとのものになります。これまで、並行品の修理も便宜を計って参りましたが、今後は、オーストラリアでスキャンしたシリアル番号以外は返送されてくるとのことでした。』

すいません。お手数をおかけしてしまいました。
前にも書きましたが、私自身も個人輸入を薦めるつもりも全く無いです。確かに安いですが、結構なリスクもありますしね。

私が持っているハミンバードの魚探もft表示ですよ。国際標準であるSI単位系に従い、m表示に統一してほしいものです。いちいち頭の中で3倍しないといけないので訳がわかりませんw

>nojimaruさん
こちらこそ知らないで書き込みしてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m
輸入物でも品質に問題あるとは思いませんが、リスクをあまり考えずに、または英語が苦手なのに輸入されて、後悔される方もいらっしゃると思いブログに記しました。

>海流美丸さん
フィート表示に慣れていらっしゃる方はいいでしょうが、メートル表示がわかりやすいですよね。
ノット表示に慣れてきましたが、ロランスのGPS速度表示はキロメートル表示で設定し、距離もnmではなくkm表示にしてますよん(^^ゞ

ところで明日、竜宮城へ行ってきます。駿洋艇、ヌサドゥア艇、スニフ艇と合流予定です(^v^)
釣れるかなあ~

はじめまして、ロランスのGPS(HDS)ノーティックパスの地図上にNEWPECの海底地形図を表示させたいのですが可能でしょうか?

>瀬戸内丸さん

ご質問の件、可能かもしれませんが、可能であってもやり方わかりません。プロでもかなり面倒な作業だと思います。
簡単に変換できるのでしたら、わざわざシェープファイルを販売しないと思います。
お役に立てなくてすいません。

ありがとうございます。順番が逆になりましたが、私は瀬戸内海の備讃瀬戸周辺で鯛カブラをメインにつりをやっているものです。昨年HDSを買って使っていますがチャートに等深線を入れたくL製品の販売元のIさんに相談したところ、『やまさんに聞いて見たらわかるかも』とのことだったので質問させて頂きました。突然ブログに行き変な質問をしてたいへん申し訳ありませんでした。また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/35178701

この記事へのトラックバック一覧です: ロランス輸入品について:

« 大鯛料理を堪能(^o^)丿 | トップページ | 南西風10mで初南下(~_~;)(2010/6/12) »