« ギャフを買ったはいいけど… | トップページ | 白身魚の食べくらべ »

2010年7月25日 (日)

ナブラは出るものの…(2010/7/24)

大物ルアーマンのYONEさんKENさんをゲストに南下した。
水温は27.5度前後で海の中も夏本番(~_~;)

目的海域に着くとあちこちでナブラが発生している。

ゲストらにキャストさせたかったが、曳っぱりの漁船が多くて、漁船が操業終わるまで岸寄りで待機。

ナブラは浅場まで寄ってこない(>_<)

私一人イサキ狙いだったが、1つ本命を釣って早々に高切れ。
うっかり予備の仕掛けを持ってこなかった。
暑いし、魚は食わないし、ここで釣りの意欲がなくなってしまった(^_^;)

ゲストはインチクで根魚を狙い、オジサン(ヒメジを大きくした魚)とカサゴを釣って遊んでいる。

オジサンというお魚、はじめて知った。
名前からしてどうも食欲がわかない(>_<)

『オジサンはいらないよ』と釣り上げているゲストに念押しする。

もしオバサンを釣っても。
そんな魚がいるかい!(笑)

オネエサンというお魚がいるなら別だ。
ぜひとも食べてみたい(^^ゞ
そんな魚がいるかい!(笑)

漁船が少なくなった9時過ぎからナブラ打ちをすることに。
ゲストのお二人の嬉しそうな顔。
ナブラを探してあちらこちら。
所々で魚はこのように↓跳ねている(*^^)v
Photo_2
久米島以上に跳ねているらしい。

これは30キロアップを1本取れるぞ!と期待は高まるが、お魚さんは食ってくれない。
Photo_5
1回だけYONEさんにバイトしたが、フッキングしなかった。

最後にインチクでお土産確保。
KENさんのインチクにメジらしきが1回食ったがバラシ。
狙い通りKENさん、キロアップのアカハタを二つ確保して14時上がり。
P7240217 P7240218
本日の釣果。
Photo_3
クーラーを開けてみると、いつの間にか魚が入っていた(^_^;)
アカハタやカサゴはともかく、オジサンまで(-_-;)
オジサンはいらないっていったのに~(笑)
仕方ない、食べてみようか。
(実は旨いらしい)

ということで、私のお持ち帰りはこちら。
Photo_4
小型ボートでボーズ覚悟の大物狙い、これはこれで楽しそうだ(^O^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ギャフを買ったはいいけど… | トップページ | 白身魚の食べくらべ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

アカハタは美味しいですね!

田子でもよく釣れますが最近キロサイズいなくなりました。

ここのところメタル&ラバー系であそんでいます。

>よしさん

お久しぶりです。

やはり遠征すると、根魚が豊富ですね。
取りすぎないよう自制が必要です。

私は根魚はしばらくいらないです(汗

夏らしい海ですね~。いいなぁ。
ところでオジサンって髭のある魚かと思ってましたが、写真の下のやつですか?

ナブラ、いいですね。最近さっぱり出会えません。やはり島は最高。アカハタに飽きたとですか。私も飽きてみたい。こちらは、今日は館山で海水浴でした。

今回も20kgの夢は次回に持ち越しになりしたね。でも目的地まで気持ちよく行けてよかったと思います。夢を追い求めて、そして20kg、30kg、そして50kgをいつの日か実現しましょう。でも高切れは本当にやる気無くしますよね。太刀魚釣りで何度も経験しました。ビシ返せ~って叫びたくなります。


写真でハネていたものは、相当大きそうですね。

またアカハタも高級ですね~。

以前、私も木負で同じもの釣りました。

確か赤く尻尾にひとつの斑紋は、グルメ通が
喜ぶオキナヒメジだったような・・。

ただのオジサンより食味は上だったと思います。

(釣りは、消費するのも忙しいです。今日はメジのフライがっつり食べました。。)

>じゅんじさん

一番下の魚です。
ひげは見えませんが、ちゃんと生えてます。
ヒメジのように。

>マイティーさん

アカハタが飽きたというより、もともと白身魚がそんなに好きじゃないんです。特に刺身系は。

脂の乗った白身なら大好物です。
フグは脂なくても大好物です。

脂の乗った青物系、深海魚系、その他はイカが好きです。

釣りするなら美味しい魚を釣りたいです。

>ダニエルさん

せっかく遠征するなら、天秤等3セットは予備が必要だと思い知った次第です(^^ゞ
早々に仕掛けをロストしたので、ちと残念でした(T_T)

>まろすけさん

アカハタ高級魚ですね~

せっかくの高級魚は、自分で捌いて食べるより、プロに捌いて料理してもらいたいです(^_^;)

写真で跳ねているお魚は50キロオーバーだったと思います。
(200m前後離れている写真を拡大編集して掲載しているものですから)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/35886410

この記事へのトラックバック一覧です: ナブラは出るものの…(2010/7/24):

« ギャフを買ったはいいけど… | トップページ | 白身魚の食べくらべ »