« 土曜は南下予定 | トップページ | ギャフを買ったはいいけど… »

2010年7月18日 (日)

やっと裏本命\(^o^)/(2010/7/17)

未明4時過ぎにマリーナ僚船と一緒に3艇で南下。
順調に目的海域へ着くと、S艇はすでに到着、程なくしてN艇、Sn艇も到着。

今回は外道で一つでも大物も取りたいので、太仕掛けで釣りスタート。
それでも群れに当たれば良型イサキが太仕掛けに食ってくる。
ほぼ入れ食いで、35-40センチ前後が10尾釣れたところで、ハリス切れ連発(>_<)
ゲストのOさんにもハリス切れ1回。

そして3度目の正直のアタリ。
最初はモゾモゾ。
数秒間を置いて巻き上げると、走り出した。
慎重にやり取りして、なんとか6キロの本メジをゲット(*^^)v
P7170188
その後は裏本命のアタリがないまま、尾長メジナ、イサキを追釣して、12時上がり。

みなさんに聞けば、この日は渋いとのこと。

ただND艇は、トップで20-30キロのキメジを上げられていた。
獲物を見せてもらったら、私が釣った6キロは赤ちゃんサイズだ(^^ゞ
もし私にこんなのが釣れても、ボートに常備しているクーラーは76Lだから入らないよ~(笑)

で、昨日の釣果はこちら。
P7170195
私のお持ち帰りはこの4つ。
P7170199_2
メジナは私の場合リリースが基本だが、この海域のメジナは旨いということなので、今回は45センチを1つキープ。

メジは、6キロと大きくないが、それでも我が家では食べきれないので、近所の母と本駒込の身内3家族に、サクにして配って消費。
それでも十二分な量だった。

さすが本マグロの子供。旨かった~(*^^)v

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 土曜は南下予定 | トップページ | ギャフを買ったはいいけど… »

釣り」カテゴリの記事

コメント

やまさん、メジゲット、おめでとうございます。次男が島に行きたがっていました。やはり子供でもマグロの引きは凄いのでしょうね。シイラでビビル私に止められるのかな?

おめでとうございます。リベンジ、先を越されました。残るはOさんと僕です。メジも良いけど、イサキの入れ食いも捨てがたいし・・・・。なんて浮気心はやめて、メジ、カンパチ、シマアジ狙いたいです。ところで、評判のメジナはどうでした?

>マイティーさん
6キロのメジの引きですが、最初は大したことはないですが、走り出したら8号ハリスで無理しないでやりとりするなら100mラインが出ていきます。
でも、引きはさほどでもないです。
針を飲まれたら簡単にハリス切られます。

>ダニエルさん
ありがとうございます。
ぜひリベンジしてくださいませ。
クーラーのサイズからして、1m超の魚は入りません(笑)
釣ってみたい気はしますが、万一釣れちゃったら、真夏のこの時期困りますね~(笑)
遠征専門なら、せめて120Lのクーラー常備しないと…

メジナですが、この時期三浦半島周辺で釣れるメジナと大違いで、磯臭さが全くありません。
とても美味しいですよ。
あと半身残っているので、フライにするつもりです。ボートの先輩から薦めらましたので。

やりましたね。本命ゲットおめでとうございます。マルマルとして美味しそうで羨ましいです。
このクラスでもトロの部分はあるのでしょうか?気になるトコロです。

>海流美丸さん

3キロ位のメジは釣ったことありますが6キロは初めてでした。トロはありませんでした。
中トロまではいかない赤身は入ってました。
美味しかったですよ。
高知では、バンバン大きいのが来そうですね!

うわ~ 凄いですね!! 
イサキと同じ仕掛け、餌、海域じゃ釣れませんよね?? ジグor引っ張りですか?

 自分は日月1泊で島に上陸してました。島観光と海水浴とちょっと釣りです。確かに簡単にイサキが釣れました。
 しかし遠いですな。

>moonfishさん

イサキもメジナも簡単に釣れます。
潮次第で他の魚も。

たしかに遠いです。
燃料も食います。

睡眠不足で一人で行き来はかなりしんどいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/35796960

この記事へのトラックバック一覧です: やっと裏本命\(^o^)/(2010/7/17):

« 土曜は南下予定 | トップページ | ギャフを買ったはいいけど… »