« ナブラは出るものの…(2010/7/24) | トップページ | 特大タモでアカムツを?(笑) »

2010年7月30日 (金)

白身魚の食べくらべ

釣りの翌日、いつの間にかクーラーに入っていたオジサン(;一_一)、カサゴ、アカハタを生で食べ比べてみた。
オジサン(;一_一)は食べたくなかったが(笑)
Nec_0901_2
オジサンの刺身はイマイチ、カルパッチョはまあまあ。

アカハタの刺身はイマイチ、カルパッチョはまあまあ。

カサゴは、刺身もカルパッチョもまあまあ。

おいしいの順番からいうと、カサゴ>アカハタ>オジサン。

もっとも脂がない白身魚は、個人的に刺身は好きじゃないが(^^ゞ

脂を吸わせるカルパッチョのほうが美味しく食べられた。

アカハタとオジサンの残った身は冷凍した。
後日ムニエルかフライにしてみる。

以前キープした彼の海の尾長メジナも、昨晩フライにして食べた。
Nec_0902
これは噂どおり旨かった(^u^)
あまり魚を食べない子供が、たくさん食べてくれた。

いずれにしても、個人的にアカハタとオジサンはいらないので、リリースで決まり(^^ゞ
カサゴもあまりいらないけど(^^ゞ

彼の海のメジナは、おいしいからキープに決定(^O^)/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ナブラは出るものの…(2010/7/24) | トップページ | 特大タモでアカムツを?(笑) »

料理」カテゴリの記事

コメント

アカハタ大好きなので送ってください。
送料は払いますよ

>HISASHIさん

了解しました。
お料理の腕あるHISASHIさんなら、きっとアカハタのおいしさを引き出せるでしょう(^O^)/

やまさんはいつも新鮮な魚を食べて(食べ過ぎた?)ので、口が肥えているのだと思います。カサゴの刺身なんて我が家で出したら、子供たちが瞬く間に食べてしまいます。本当に美味しいですよね。さすがにおじさんは常にリリースしています。感覚的にちょっとダメかも!

やまさんの料理はいつも丁寧に並べられておいしそうですね。

私は、魚を食べてるわりに、健康診断の中性脂肪・尿酸値が高と出ます。(お酒を控えても変化なし↑)

青魚は血液をサラサラにすると言われてますが、今後の脂ノリノリの鯖とかはどちらになるのでしょう。刺身より炙った方がカロリーは控えめになるのでしょうか?。釣りの諸先輩方々、この手の悩みはありませんでしょうかか。。(釣りネタ以外ですいません)


>ダニエルさん

いえいえ、そんなにキープしないのですが、刺身系は飽きてしまいますから(^_^;)

オジサン、ニゴイのお顔を連想してしまって、食欲減退します。ニゴイ食うよりずっとマシですが(^^ゞ

>まろすけさん

魚はかみさんが適当に並べているんです(^_^;)

炙り云々というより、
たとえ青魚であっても食べすぎは良くないですよん。

成人病(中年病)お気を付け下さいね~

私も太らないよう、節制してますから。

節制しないと100キロオーバーになります(^^ゞ

個人的にはオジサンの味が一番興味あります~。(笑)
でもアカハタがイマイチだったというのは意外ですね。食べたことないのですが、おいしい魚だと思ってました。

>じゅんじさん

アカハタは刺身より火を通したほうがウマいらしいです。

マハタなら刺身は間違いなくウマいですけど。アカハタよりマハタのほうがずっと美味しいと思います。

オジサンは刺身に向かない魚ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/35953943

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚の食べくらべ:

« ナブラは出るものの…(2010/7/24) | トップページ | 特大タモでアカムツを?(笑) »