« 明日は近場でのんびりと | トップページ | 家族で海水浴 »

2010年8月 6日 (金)

三崎の氷売場とイナワラ偵察(2010/8/5)

平日のマリーナの営業開始は8時半。

時間に余裕あるので、ボート仲間から教えてもらった三崎魚市場にある氷自販機と氷を落とすノズル位置を確認してきた。

氷の自販機は三崎の魚市場に設置されている↓
販売会社は、三浦市超低温冷蔵株式会社。
Photo
氷の落とし場所(画像↓のノズル部分)は、陸側2か所と海側の1か所。
陸側は市場西側と事務室前の市場内に各1か所ずつある。
Photo_3 Photo
こちら↓海側のほうは岸壁に結構高低差があるため、私のような23フィートの小型艇では結構きびしそう。
Photo_6
車で行って、こちら↓陸側の自販機を操作したほうが無難だ。
1_2
氷の自販機は、三崎魚市場の西側1階奥にあり、買うのに専用のコインが必要。
コインは自販機横の出入口から入ってすぐ右側の守衛室のような部屋で販売している。
2
1コイン1260円で、なんとクラッシュアイスが100キロ!(1キロ当たり12円60銭!安っ!)
クーラーボックスでいえば、250L分くらいの量があるらしい(~_~;)

漁業関係者ばかりでなく、一般個人でも購入できる。
Photo_7
複数の仲間と大物狙いで遠征するときの予備に、勢いで3コインも購入してしまった(^^ゞ
Photo_9
以前は魚市場2階の売店でもこのコインが買えたらしいが、その売店はすでに廃業。
コインを買うなら魚市場1階奥の守衛室のような部屋で買うしかない。

自販機の正面はこちら。
2_2
扉を開けると
3
専用コインを入れて、ノズルの下にクーラーボックスを置いてスタートボタンを押したら、止まらずに一気に氷100キロ分出てくるらしい(大汗

※海側の氷シューターの操作法は、こちらをご参照ください。
http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/2010811-78f5.html

氷100キロも必要なければ、こちら↓みうら漁業協同組合製氷工場(三協)なら30キロちょっとが600円で購入できる。
Photo_10 P8050238
ただ自販機がないため、日曜祭日を除いて7時半-16時に買いに行かなければならない。
早朝出港する日には利用できないのが難点だ。

釣りのほうは実釣2時間で2キロのイナダ1つ、ノドグロアジ2つキープ。
このイナダ、流し始めてすぐに釣れた。
このおニューな大タモで初めてすくった記念すべき?獲物。
2キロのイナダだとタモが大きすぎる(笑)
Photo_11
釣り開始が遅かったので、イナダ、ワラサの朝の時合いが過ぎてしまったようだ。
遊漁船もほとんど釣れなくなっていた。

イナダもワラサも数はいらない。
しっかり脂あれば1本で十分。
取れた1本、脂あることを祈って、粘らずにイナワラ狙い終了。

余った餌で1時間ほどアマダイ狙うが、
いつものようにヒメとトラギスだらけでうんざり。
浮き袋が出たチビキダイ2つ、やむを得ずキープして、昼上がり。

アカムツもやりたかったが、翌日の仕事に支障出るとマズイので、早上がりした。

イナダは2キロあったが、脂の乗りがイマイチ、ノドグロアジはもちろん脂なし。
次は脂が乗ったおさかなを狙うことにしよう。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 明日は近場でのんびりと | トップページ | 家族で海水浴 »

三崎の氷屋さん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この製氷場ってえいあん丸に乗るところから見えるやつですね。1コインで100kgっすか。ちょっとというか、かなり見てみたいですw

>じゅんじさん

100キロの氷がまさか、本当に一気には出てこないでしょうね(^^ゞ

2階の売店廃業してましたか。
氷100キロは物凄い勢いで出てくるので要注意です。
うちも船にメダル2枚ありました。

>AKIさん

はい、7時半に行ったら売店がしまっていたので、2階受付の方に聞いて廃業がわかりました。

30-40キロの自販機あるとうれしいのですが、需要が少ないのでしょうね(>_<)

やっぱりノズルから氷が一気に出るのですね。
事故起きないように気をつけます。

やまさん、こんばんは。イナダいいですね。早出か、平日出勤が出来れば、獲れると思うのですが。遅出の日曜出勤では、キビシイものが有ります。やはり日曜は、タチウオリベンジにしようかなぁー。

〉マイティーさん

ワカシに毛が生えたイナダなら下浦沖の根回りに群れが入っているようです。

僕はイナワラは脂ないといらないです(;^_^A
キープしたイナダは2キロでも脂なしでがっかりでした(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/36053484

この記事へのトラックバック一覧です: 三崎の氷売場とイナワラ偵察(2010/8/5):

« 明日は近場でのんびりと | トップページ | 家族で海水浴 »