« 今週末の釣りは… | トップページ | フライはアカハタよりもオジサン(^u^) »

2010年8月29日 (日)

三兎追うものは一兎しか得ず(^_^;)(2010/8/28)

朝一はイナワラ狙い。
寝坊して5時すぎ出航。
島下のワラサ場へ直行したら、遊漁船が押し寄せてきている最中に重なってしまった。
漁師さんの曳っぱりの小舟もちらほら。
イナワラの反応ばっちり。

早く1本取りたいと気持ちは焦ったが、あっという間に遊魚船団に囲まれてしまい、反応のない隅へ追いやられてしまった(>_<)
船団の数30-40隻はありそう。

イナワラらしき反応の上には遊漁船。

中途半端なサバの反応の上にはマイボート(笑)

8時前まで粘るが釣れないので吉野瀬へ移動。
スニフ艇がいらっしゃった。
挨拶してイナワラ再開。
釣れない(>_<)
周りの遊魚船団もほとんど釣れていない。

スニフ艇はイナワラをあきらめイカ狙いに沖ノ瀬方面に行かれてしまった。

吉野瀬で9時過ぎまで粘ったものの、イナワラがそんなに食べたいわけではないので、タチウオ求めてタチの船団を探しに移動。

下浦沖のホーロク根、カカリ根に船団を発見。
偵察したところ、イナワラ、タイ、イサキあたりが狙いらしく、コマセを振っている。

素通りして野比沖の水深100m前後へ。
タチウオの反応なく、タチウオ船もない。

更に北上し、懐かしのアシカ島、久里浜、浦賀、鴨居、観音崎を通り過ぎ、走水沖の航路際水深60-70mのタチ場へ。
タチウオ船団は20隻くらい。
プレジャーボートもちらほら。
ぐるっと回るが、タチウオは食っていない模様。

ここでレンタルの手漕ぎボート時代お世話になった『ながつか丸』さん(http://www.nagatukamaru.com/newpage1.html)に遭遇。
この日はタチウオの仕立て船を出しているようだ。
久しぶりにお会いする店主に船から挨拶して、こちらもタチウオ釣り開始。

しばらく流したが、ゲストとオマツリ頻発。
うっかりして補機へラインが絡まってしまった。
風があり、潮も行っているので、迷惑掛からないよう、船団から離れて絡まったラインを除去する。
小1時間様子見たが、船団で誰一人としてタチウオ上げていないので、きっぱり見切りをつける。
帰宅後ながつか丸さんのホームページのタチウオ釣果を見ると1-3本と渋かった模様。
引き上げて正解。

ここまで二兎追うものは一兎も得ず状態(>_<)

最後にお土産確保のアマダイ偵察。

野比沖水深70m前後のアマダイ実績ポイントは流すが、トラギスさえ食わない。

移動。

ホーロク根とカカリ根の間水深40-50mラインを流す。
トラギス、カナド、ちびホウボウがぽつぽつ。

移動。

剣崎東沖の水深50-60mラインを流す。
トラギス、カナド、ちびホウボウがぽつぽつ。

移動。

昨年9月に数釣れた城ケ島沖のポイントへ。
ここで、なおちゃん(http://slowtime-slowlife.cocolog-nifty.com/)から電話が入る。
お仲間のプレジャーボートに乗せてもらっているらしく、なおちゃんも釣果はさっぱりのご様子。
ここでアタリがあったので、電話を切る。
上げてみると、30センチオーバーの本命アマダイ(^v^)
Dscf2038
かみさんの大好物なので一安心。
これでアマダイ狙いで釣りに行く口実ができた(笑)
その後はさっぱり(;一_一)

この日のキープはこちら。
Nec_1024
今年はキス釣りしていないので、天ぷらが食べたく、シロギスの代わりに、珍しく釣れたトラギスを全部キープ。
その数30尾以上。
しかも大型ばかり。
捌くの面倒だ~(~_~;)

我が家の分は5-6尾で十分、残りは身内へリリースしよう!(^^)!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 今週末の釣りは… | トップページ | フライはアカハタよりもオジサン(^u^) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです~
電話中にいきなり「アタったからまたね」って(笑)良型アマダイさすがです♪
こちらはあの後、白波立って来てマリーナへ戻りました。様子みてましたが結局そのまま上がりNoFishでございますcoldsweats02

>なおちゃん

お疲れ様でした~
大きくないけどかみさんが一人で食べるには十分なサイズだからほっとしました。

こっちも白波あったけど釣りになりましたよん。
残念でしたね~

そろそろ1日通せばアマダイも何匹か顔みれそうです。久しぶりにご一緒いかがですか。
メールします。

アマダイが釣れて、良かったですね。青物はアタリハズレが大きし、タチウオも移動が早いので確度の高い釣りも準備しないとスカを喰らいますね。

イナワラに時間使いすぎました(^^ゞ

タチウオは翌日の日曜はまあまあだったようです。1日違いでこうも釣果が違うと凹みます。

アマダイはそろそろよさそうです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/36419766

この記事へのトラックバック一覧です: 三兎追うものは一兎しか得ず(^_^;)(2010/8/28):

« 今週末の釣りは… | トップページ | フライはアカハタよりもオジサン(^u^) »