« イグルー165届く | トップページ | イグルー165の天日干しと穴埋め »

2010年8月20日 (金)

イグルー165の改良

先日ヤフオクで落としたイグルー165QTだが、防水性、保冷力、プラスチック止め具の強度に少々問題あることがわかった。
ボートの先輩方に、イグルー用の防水パッキン、ステンレス止め金具(バックル)、専用ビスが、『サンゴ堂』というお店に置いてあるよとのアドバイスを受け、さっそくそのお店に行ってきた。

そのサンゴ堂(http://sangodo.com/)はこちら↓
Photo_4 
ネット販売にも力を入れているようだ。

道を挟んでお店の右手に2台分の駐車スペースあるが、NO1はかなり狭いのでNO2への駐車がおすすめだ。NO1は、普通車クラスはちょっと厳しい。軽ならイケる。
Photo_5 
仕入れた物はこちら。
Photo_3
ステンレス止め金具(バックル)はフィッシング用モデルの128QT、162QTを想定したものらしい。レジャー用モデルの165QTには微妙に合わないかもしれないと若店主に言われたが、購入してしまった。

改良前のノーマルなイグルーはこのとおり。
1

2

3

4
防水パッキンはなく、止め具も3本ビスのプラスチック。
強度的に少々不安。

さっそく購入した防水パッキンを両面テープで隙間を埋めるように貼り付けた。
2,415円のサイズでは少し足りないので、予備の1,300円のハーフサイズも少し使用した。
1_2

2_3 
だけど、防水パッキンを周囲に貼り付けると、このとおり↓蓋が浮いてしまい、従来のプラスティック止め具の位置では閉まらなくなってしまう。
3_2
そこで、購入したステンレス製の止め金具を取り付けるのだが、若店主に言われた不安が的中。
やはり止め金具がイグルー165QTの形状に微妙に合わなかった。
安易に元のプラスチック止め具と同じ位置に金具を取りつけようとしたが、段差のせいで金具がガタついて外れやすくなるのだ。
余計な穴を開けてしまったが、結局金具を上下逆にしてビス止めしたら、上下の金具同士の段差がほとんどなくなり、なんとかうまく行った。
1_3

2_4

3_3
強度に問題ないだろうけど、ちょっとみっともないなあ(>_<)

ちなみに、この165は、あくまでレジャー用なので、フィッシング専用の128や162と違って紫外線対策がまったく施されていないとのこと。
よって外に置きっぱなしにすると、すぐひび割れが出てしまうようだ。
安物は安いだけのことあるなあ(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« イグルー165届く | トップページ | イグルー165の天日干しと穴埋め »

つぶやき」カテゴリの記事

マイボート&艤装」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/36253789

この記事へのトラックバック一覧です: イグルー165の改良:

« イグルー165届く | トップページ | イグルー165の天日干しと穴埋め »