« 明日の狙い | トップページ | 今晩のおかずに »

2010年9月 5日 (日)

大アマダイのはずが(笑)…撃沈(2010/9/4)

無理せず8時出航。
マリーナ向かいの三協(みうら漁業協同組合製氷工場)にそのまま着岸し、初めて30キロ強の氷を購入。
P9040358
P9040364
30キロの氷の塊、素手で持ち上げるのは大変。
氷バサミを借りて岸壁へ。
P9040365
100均で買ったアイスピックで二つに割ってボートに積み込む。
P9040367
30キロ強で600円。
ちょうどいい量だ。
日曜祝日を除いて、7時半から4時ごろまで営業しているらしい。
(実際は6時ごろから開いていて氷を売っていただけるらしい。)

洲の崎沖の攻めたことがない崖へ直行。
潮は止まって部分的に赤潮が漂っていた。
キンメの反応がどこにも見当たらない。
魚影が映らない崖の縁でムツを狙うことにする。
水深350m前後。
アタリなく沈黙が続く。

アタリがないので移動を決め、仕掛けを上げたらいきなり高切れ(>_<)
高価なヨリドリリングと300m分のPEをいきなりロスト(大泣
800m分巻き直すか、ケチって継ぎ足そうか迷う。
どうせ超大物は狙わないし。

予備のビーストマスター3000番にPE4号を500m巻いているので、こちらでライト深場をやることにした。

移動。

実績ポイント近くなので、崖の残影の中にキンメ、ムツ、メダイが隠れていそうな気がする↓。
Screen012
1流し目、着底と同時にゲストにアタリ。
上げると30センチ前後のチビキンメが一つ。
P9040369
私にもアタリがあるが、多点掛けを狙って粘る。
いくつか乗ったことを確認して巻きにかかった。

しかし、ビーストマスターにトラブル発生。
リールの電源が何度も落ちてしまう。
コードを入れ直して復帰させたらまた電源が落ちる。
これの繰り返しで、魚が全部外れてしまった(大泣
たぶんキンメだったのに。

群れは小さくすぐにいなくなってしまったが、まったり数流し。
やっとゲストに同じく30センチくらいが1つ。
P9040370_3
小さいのばかりだし、ゲストにお土産2つ釣ってもらったし、大釣りできそうにない予感がしたので、きっぱり深場を諦める。

島下へ戻る。

時間は12時。
アマダイ狙いへ。

濁り潮。

先週あれほど釣れたトラギスのアタリが少ない。
底荒れしているようだった。
岩井沖のほうがよかったと後悔。
南東が7m前後吹いていたので移動せず、近場をのんびり流す。

釣れそうにないので上がろうとしたら、ゲストに大アマダイらしきアタリで巻き上げる。
大アマダイのはずが・・・・・(大笑)


15時上がり。

猛暑にもかかわらず、氷はほとんど溶けてなかった。
さすが、イグルーのクーラー。
余った氷、勿体ないので、係留して船中泊されるマリーナメンバーの方へ進呈。

この日はマリーナのメンバーの方々も全滅だったらしい。

この暑さでボートの給油口のゴムが溶けてしまってた。
P9040375
P9040377
燃料を入れるため給油口を開けると、溶けたゴムがキーにべっとり。
雨水浸入防止の目的でCRCの蓋を被せていたのがいけなかったのかもしれない。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 明日の狙い | トップページ | 今晩のおかずに »

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

三崎の氷屋さん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れ様でした。楽しいことも辛いことも、趣味に関しては過ぎ去ってしまえば良い思い出ですね。僕の予感(予想)は結構当たると仲間内で評判ですが、山さんは最近の不調を吹き飛ばすようなトンデモナイ経験(大物釣り)を秋にしそうな気がします。そう信じて楽しみませんか!

>ダニエルさん

大物取れることを夢見て、イグルーの156Lのクーラー購入しましたので、ぜひとも20キロオーバー取りたいです!

Sさんにお聞きしましたが、○○府へ出向?移動?された釣りキチの御友人とSさんとでぜひ飲みに行きましょう(^u^)

お疲れ様でした。まだまだ暑いですねぇ。
氷はザクよりカタマリの方が溶けなさそうですね。30kgだと一歩間違えると腰にきそうですw
暑いと釣果がさえないですね。魚たちはいったいドコに隠れているのでしょうか?

>海流美丸さん

はい、30キロの氷の塊は素手で運ぶのは厳しいです。腰にも来ますから注意しないと。

大きいのが釣れたら砕こうと思いましたが、かかりませんでした。

おさかなさん、どこに行ったのでしょうね~
秋が待ち遠しいです。

うちも全滅です。
朝イワシキープすればよかったんですがまっすぐ南下。
西沖でヤリの反応があって落とすも中層にサバの大群で釣りにならず。
沖の山も有名所みんないましたが釣れてなかったです。

>AKIさん

そうでしたか。残念でしたね。
深場は台風待ちですかね。
アカムツ釣りお上手な方もボーズ食らったようですから。
しばらく、辛抱かもしれません(>_<)

土日とも魚種を問わず、不調の様ですね。水温が高すぎなのでしょうか。早く涼しくなって魚の活性も上がるといいですね。予定では日曜に、岩井のアマダイに行ってきます。

>マイティーさん

岩井沖~館山沖のアマダイのほうが数が出るようですよん。

私も岩井~富浦~館山も探索してみたいです。

次の土曜はあちらへ南下したいと思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/36548318

この記事へのトラックバック一覧です: 大アマダイのはずが(笑)…撃沈(2010/9/4):

« 明日の狙い | トップページ | 今晩のおかずに »