« 明日は何狙おうか | トップページ | 久しぶりに南下(2010/9/19) »

2010年9月12日 (日)

撃沈街道一直線(~_~;)(2010/9/11)

この日はシングルハンドで出撃。

一人なので釣り物はお気楽ということで、朝一限定でイナワラ、その後は岩井~勝山沖のアマダイをやる予定だった。

深夜に起きてネットで船宿釣果をチェックすると、前日沖の山周辺のキンメが14-30枚と出ていた。これは行くしかないと思って、予定を変更してキンメ狙いへ。

6時前にマリーナ出航、南西風5-6mの影響で海面がざわついている。

現場海域に6時半頃に到着。
キンメの反応を求めてウロウロするが、反応なし。

仕方ないので、ムツ狙いということで、水深300-400mの崖のかけ上がりをゆっくり流す。
潮が動き出すと待望の魚信。
叩くアタリなので、キンメではないと思いながら追い食いさせる。
上げてみると1-2キロのメダイが4つも付いてきた(~_~;)
な~んだ、がっかり。

再び同じラインを流すと同じサイズのメダイがまた3つ付いてきた(~_~;)
メダイはいらないのですべてリリース。
メダイばかり釣っても仕方ないので、この2流しで移動。
デッキと両手と仕掛けが、超しつこいヌルヌルで大変なことになってしまった(>_<)

反応を求めてしばしウロウロするが、キンメっぽい反応が見当たらない。

また適当な崖に仕掛けを落とす。

釣れない。

移動。

仕掛けを落とす。

しばらく流す。

やっと当たる。

上げる。

するとまたまた1キロくらいのメダイ(~_~;)

時間は9時前。

このままキンメやるとボーズの予感がしたので、キンメ狙いはやめる。

悔しいので最後のメダイはなんとなくキープ。

城ケ島へ戻る。

AKIさんがイナワラ船団の周りで曳っぱっていた。
その真沖でアマダイ始める。
2時間やってもアマダイ釣れないので移動。

今度はカド~ヘイダシ周辺で新ポイント開拓のため、試しにアカムツを狙うが、良型のシロムツだらけ。
たまにユメカサゴ。
いやになってしまう(>_<)
深追いはやめた。

最後に城ケ島周辺のアマダイに戻る。

釣れない(>_<)

14時沖上がり。

マリーナ仲間のトオルさんに沖でお会いした。
ワラサ1本ゲットとのこと。
毎度外れなく流石だ。
詳しくはトオルさんの釣行記↓をご覧ください。
http://turikiti.com/fishing/100911/100911.htm

かみさんに電話するとメダイはいらないとつれない返事(^^ゞ
トオルさんへ進呈。
(トオルさん、メダイ押しつけてすいませんでしたm(__)m)

この日のキープは、やむを得ずこちら↓。
Nec_1044
いつものように、天ぷら用に捌いて配る。
でも続けてキープしてしまったので、当分この手の獲物はリリースする。

このカレイ↓、初めて釣った。
Nec_1046
表面全体にブツブツの斑点があってマコガレイではなさそう。
ガンゾウでもない。

教えてもらったら『メイタガレイ』だそうだ。
ただいま冷蔵庫で干物中。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 明日は何狙おうか | トップページ | 久しぶりに南下(2010/9/19) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

やまさん、同じ街道を通らせていただきました。メダイ攻撃でしたか、こちらはヒメ攻撃でした。

>マイティーさん

深場はチビメダイ攻撃でしたが、アマダイ場はヒメ攻撃とトラギス攻撃、アカムツ狙いではシロムツ攻撃を浴びました(笑)
キープはトラギス類、カナド、カレイだけでしたが。

城ケ島の西沖ではほとんどがヒメですね。それに対して城ケ島の東沖ではトラギスがほとんどです。
いつも不思議に思います。

同じ街道にお付き合いくださいましてありがとうございます(笑)

お疲れ様でした。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/36698615

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈街道一直線(~_~;)(2010/9/11):

« 明日は何狙おうか | トップページ | 久しぶりに南下(2010/9/19) »