« 久しぶりに南下(2010/9/19) | トップページ | トラギスの卵とじ »

2010年9月23日 (木)

トラギスの天ぷら

今晩は1年振りに天ぷらにした。

我が家では、毎年1~2回釣ったキスやメゴチを天ぷらにするのだが、今年はキスを一度も狙っていない。

先日のアマダイ釣りの外道でわんさか釣れたトラギスを今晩天ぷらにしてみた。
Nec_1058

天ぷらを揚げる役は、いつも私。
Nec_1059

久しぶりの家庭の天ぷらは旨かった。

でも、

おいしさの比較をすると、私と妻的には、メゴチ>シロギス>トラギスで一致。

トラギスは天ぷらにするとそれなりにおいしいが、キスに比べると身が厚くて食感が重い。

やはり天ぷらは、ふんわりサクサクのメゴチやキスに限る。

ちなみに、前回ご一緒したDさんより、イサキとアカイサキの写真がメールで届いた。
Nec_1053

数年間料理店で修業されただけあって包丁捌きと料理の腕はプロ級。

素晴らしい(^O^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 久しぶりに南下(2010/9/19) | トップページ | トラギスの卵とじ »

料理」カテゴリの記事

コメント

ご自分で、揚げるのですね、エライ!私は不注意なので、天ぷらは禁止です。因みに、我が家では、キュウセンが一位です。2位がキス、コチとトラは持ち帰りません。日曜に回航です。

いやあ~!お恥ずかしい限りです。あれは家族の夕食用なので極めていい加減な切りでメチャクチャ適当な盛り付けです。ブログに載せるのなら、お客さん用の綺麗なデコレーションをすべきでしたね。しかし、トラギスのてんぷらは美味しかったでしょう。僕も以前、あまだれを使用したトラギス丼を作ったら最高でした。でもメゴチの美味しさには負けるかな?

>マイティーさん

白いキュウセンおいしいですね。
でもキユウセンやベラ系はほとんど持ち帰りません(^^ゞ

メゴチはぬるぬるですけど、さばくのが簡単ですから、持ち帰ってみてくださいませ。

大ぶりのメゴチの天ぷらが、うちの近所の天ぷら出すお店で3匹2500円もするのですから(^_^;)

>ダニエルさん

ついフライングしてしまいましたm(__)m

>>あれは家族の夕食用なので極めていい加減な切りでメチャクチャ適当な盛り付けです。

わかってますよん。
私もブログアップしているものの、いつも適当に切って、適当に盛り付けてますから(^^ゞ

でも同じ魚を料理するにしても、プロとアマでは、全然おいしさが違います。
きっとダニエルさんの料理はおいしいでしょうね。

私は釣りも料理もアマです(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/36891168

この記事へのトラックバック一覧です: トラギスの天ぷら:

« 久しぶりに南下(2010/9/19) | トップページ | トラギスの卵とじ »