« デジカメの買い替え決断 | トップページ | レクサスCT200h »

2010年10月28日 (木)

買ったのはデジタルムービーカメラ

昨日事務所近くのヤマダ電機(池袋)にデジカメを買いに行ったが、お目当てのパナソニックのデジカメが品切れ。
ビッグカメラへも行ったがこっちも品切れ。
メーカー側も在庫切れらしく、受注生産待ちとのこと。
末期モデルだから品切れはやむを得ないが、発注して品物が届くまでどのぐらいかかるかわからないという。
購入をあきらめる。

しかし釣り用のデジカメは下取りに出してしまった。

今週末の釣り(台風で中止の可能性大だが^_^;)に間に合わせたいので色々物色していると店員さんに声かけられた。
デジカメでビデオを主に撮りたいと店員さんにお勧めを訊ねると、すぐにサンヨーのDMX-CA100というデジタルムービーカメラ↓を勧められた。
Dmxca100
水深3mまで防水。
デジカメはカメラ機能が主だが、デジタルムービーカメラはムービー(ビデオ)機能が主らしい。

29,100円でポイント10%付。
SDカード等は別売りだが、2010年6月下旬発売から1万円程度値落ちしているのでお手頃。

試しにいじってみる。

小さくてもさすがフルハイビジョンビデオ。
今までのデジカメの動画より画質、手ぶれ補正機能共に格段上。
カメラ機能も普通のデジカメに引けを取らないし、ビデオ撮影中に同時に写真が撮れる。
保存したムービーをムービーカメラ本体で再生中に、ベストショットを切り取って写真ファイルにすることもできる。
小さくて持ち運びが楽だから、仕事にも使える。

欠点は衝撃対策が施されてないこと。

迷ったが、買ってしまった(^_^;)

これからこいつが釣りのお伴だ(^O^)/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« デジカメの買い替え決断 | トップページ | レクサスCT200h »

つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ムービーカメラいいですね。

やはり動画撮影はデジカメより本業ですからね・・

あとは大物掛かるだけですね!

>まろすけさん

サンヨーの同じ機種の1-2コ前のものをかみさんが持ってます。かみさんはカメラ大好きで一眼レフをはじめいくつも持ってます。

そんなにカメラもってどうするんだ、っていうと、そんなに釣り竿にリールもってどうするんだ!って言い返されてしまいます(笑)

そりゃあそうだ(汗

最近は性能が良くて価格が手ごろな製品が多いので迷いますよね。SDカードも下落が激しいので購入する側としては嬉しいですよね。
これからどんな動画がアップされるのでしょうか?迫力ある動画に期待してます!

それと今日は迷い無く仕事に打ち込めたのでは?

>海流美丸さん

ゲストと一緒に釣りするとき、動画を撮ると最高に楽しいです。
時間かけて凝った演出なくても、必要な範囲にまとめてアップするだけでも楽しいものです。
しかしカメラもビデオも安くなりました!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/37422204

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったのはデジタルムービーカメラ:

« デジカメの買い替え決断 | トップページ | レクサスCT200h »