« 変な竜田揚げ VS 普通の唐揚げ | トップページ | デジカメの買い替え決断 »

2010年10月25日 (月)

ユメカサゴの煮付け

ユメカサゴ(ノドグロカサゴ)の煮付け↓とっても美味しかったです。
Nec_1144

味は違いますが、脂の乗りがほどほどのキンメの煮付けと同レベルでした。
本カサゴの煮付けともレベルは同じだと思いました。

このお魚ちょっと見直しました。
(毎度はいらないですけど^_^;)
このユメカサゴが、デパ地下の鮮魚店で1尾1500円したって話もちょっとだけ納得。ボート釣り師的には高くても1尾400-500円程度の感覚ですけど(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 変な竜田揚げ VS 普通の唐揚げ | トップページ | デジカメの買い替え決断 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ユメカサゴ1尾\1,500-てホントですか?そんな高級魚だったとは。確かに比較的見栄えの良い魚ではありますね。最近は持ち帰っていませんでしたが、今度釣れたら持ち帰ってみます。

確かにユメカサゴは美味いですね。うちでは喜んで煮付けで食べてました。 大きければ特に嬉しい外道です。
今回スミヤキの塩焼きもちょっと見直しました。美味かったです。こっちは高級魚とは全くいかないでしょうけど。。。

大きいと、ユメカサゴも高級魚なのですね。あまり大きいのは釣れた事がありませんが、シロムツよりは、美味しいと思っていました。煮付けと言うと、美味しいカレイ食べていませんね。なんか寝る前に腹が減って来ました。

>海流美丸さん

普通の魚屋にはまず置いてないでしょうね。
私はデパ地下の魚を通りすがりによく見に行きますが、まだ見たことないです。
そちらの特大サイズならもっといい値がつくかもしれません。

>moonfishさん

ユメカサゴ、スミヤキともおいしいですよね。
ほとんどリリースしてしまいますが(^^ゞ

スミヤキはたまに食べたくなって1~2本キープするときはありましたが、ユメカサゴはシロムツ同様持ち帰るときりがないので、逃がすかゲストに進呈してました。
最近貧果続きなので、久しぶりに魚が欲しくて6尾キープしてしまいましたが(^_^;)

>マイティーさん

デパートに売っていたユメカサゴはよく釣れるサイズで、そんなに大きくなかったらしいです。
カレイですが、以前は走水周辺の手漕ぎボートをレンタルしてよく釣りに行ってましたが、狙わなくなって7-8年経ちました。

ユメカサゴは本当に美味しい魚です。やまさんの舌はトロキンメとアカムツで慣れているから、ユメカサゴを「な~んだ、外道だ、いらないや、ポイ!」とやってしまうんですよ(笑)。ユメカサゴ万歳です。とは言ってもキンメの方が美味しいのでしょう。釣ったことはありませんが・・・。

>ダニエルさん

かみさんは、トロキンメやアカムツよりユメカサゴが好きと言っております。
脂のきつい魚が苦手みたいです。
マグロもトロよりおいしい赤身が好きと言ってますし。

でもトロキンメのしゃぶしゃぶと最後のオジヤは大好物です。

ユメカサゴは基本リリースしてきましたが、良型はキープが基本と考え改めるかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/37387038

この記事へのトラックバック一覧です: ユメカサゴの煮付け:

« 変な竜田揚げ VS 普通の唐揚げ | トップページ | デジカメの買い替え決断 »