« 中央観閲式(予行)に参加(2010/10/17) | トップページ | ユメカサゴの煮付け »

2010年10月18日 (月)

変な竜田揚げ VS 普通の唐揚げ

シメサバの竜田揚げとユメカサゴの唐揚げを食べ比べてみた。
シメサバは食べずに冷凍したもの、ユメカサゴはおとといキープしたものを使った。
Nec_1133

想像と違って冷凍シメサバの竜田揚げはイマイチ。
冷凍シメサバの味噌煮は普通においしかったのに…

それでも、先日の黒鯛の姿あんかけよりはずっと普通に食べられた。

というより、鮮度の悪い黒鯛に比べたら、シメサバの竜田揚げはとてもオイシイ(笑)

ちなみに、お袋が作った姿あんかけはこちら↓
Pa140005

孫の誕生日のために一生懸命作ってくれたので、何とか頑張って食べたが、泥臭すぎた(>_<)
お袋の味付けは良かったのにとても残念。

おそらく網にかかった黒鯛。
血抜きはせず、鮮度も悪かったのだろう。
近所のスーパーの売れ残りらしく、たまに1-1.5キロくらいの黒鯛が1尾600-800円で売っている。

そしてユメカサゴの唐揚げだが

こちらは大変美味しかった。

深場をやるとしょっちゅう釣れるから普段リリースするけど、たまには持ち帰って食べるのも全然OKだと思った。

釣友によれば、25センチ位のユメカサゴが、町田?の小○○百貨店鮮魚売り場で、1尾1500円位で売っていたそうだ。

とても信じられないが。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 中央観閲式(予行)に参加(2010/10/17) | トップページ | ユメカサゴの煮付け »

料理」カテゴリの記事

コメント

ユメカサゴをバカにしたら駄目です。本当に美味です。釣り師にとってはバカにする外道が、実は美味しいんです。サバ、ユメカサゴ、白ムツ、トラギス、メダイ、すべてお店では売られていない最高の食材です。そんな幸せなひと時を得られる釣りは趣味としては最高ですね。ゴルフのバカ野郎!

ユメカサゴはバカにできません。
おっしゃるようにとてもおいしい魚です。
キープしたのは1年ぶりですが、あと3つ残ってます。今度は煮つけにしてみます。

釣りではなくてゴルフなのですね。

私はゴルフはしなくなりました。道具も持っていません。だって釣りのほうが楽しいですから(^^)

30日は海況良いといいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/37291945

この記事へのトラックバック一覧です: 変な竜田揚げ VS 普通の唐揚げ:

« 中央観閲式(予行)に参加(2010/10/17) | トップページ | ユメカサゴの煮付け »