« ユメカサゴの煮付け | トップページ | 買ったのはデジタルムービーカメラ »

2010年10月27日 (水)

デジカメの買い替え決断

現代は日進月歩のデジタル社会。
時代に乗り遅れまいと、今年から仕事では簡単なビデオ教材を撮影制作したり、プライベートではブログやYouTubeに動画をアップするようになった。

そこで、プライベートではデジカメでできるだけ質のいい動画(ビデオ)を撮りたくなった。

今持っているデジカメは、2年以上前に購入したオリンパスのμ1030SWという機種で完全防水。
最近プライベートでデジカメでよく動画を撮るようになったのだが、今持っているデジカメで撮れるのはビデオというよりまさに動画(^_^;)
再生すると、コマ数が少ないため映りが悪く、カメラ内の作動ポップ音がランダムに混入して非常に不満。
ブレ補正機能もよろしくない。

ビデオではなくて動画なのだからこんなもの。
所詮デジカメなのだから。
そう自分を納得させていた。

昨日かみさんが用事があるというので、池袋のビッグカメラ本店に付き合った。

待っている間、私は防水デジカメを物色。
2年前は防水デジカメは確か2種類しかなかったのにいくつも出ている(^O^)

ちなみに今持っているオリンパスの後継機種はこちら↓
Photo_2
今年の2月に発売されて、モデルチェンジ前ということで安くなっている。
動画機能をみると、動画というよりビデオに近い。
今持っているμ1030SWと違い、ハイビジョンビデオ(動画)が撮影できるし、ビデオ撮影中5倍ズームができるし、撮影中にカメラからのポップ音も混入しない。
カメラ本体に2ギガ、外付けのSDは32ギガまで対応しており、格段に容量アップしている。
2年で随分進化したのに、金額は3万円を切っていてお手頃。
今のデジカメは確か45,000円前後したと思う。
心が奪われた(^.^)

ついでに他の機種も物色。
人気BEST1はペンタックス↓
Photo_3
デザインは気に入ったが、ビデオ(動画)撮影中のズームができそうにないのでボツ。

次にパナソニック↓
Photo_4
人気はBEST3。
かみさんによれば、パナソニックはビデオ(動画)の質がいいらしく、候補にあがる。
ビデオ撮影中のズームもできるし、その他機能もオリンパスと遜色ない。
(実はかみさん、最近パナソニックのカメラを自分用に買ったとのこと。知らなかった。完全防水ではないが。)

帰宅後パンフレットをよくみると、パナソニックはカメラ内でビデオ(動画)をカットして消去できることがわかった。これなら不要な部分をパソコンで編集する手間が軽減される。
よし、パナソニックに決めた。

昼食後、今度はヤマダ電機も見てくるぞ~

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ユメカサゴの煮付け | トップページ | 買ったのはデジタルムービーカメラ »

つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/37409846

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの買い替え決断:

« ユメカサゴの煮付け | トップページ | 買ったのはデジタルムービーカメラ »