« 明日は休んで出撃 | トップページ | アカムツのしゃぶしゃぶ&おじやは…(~_~;) »

2010年11月20日 (土)

アマダイ&アカムツ釣り(2010/11/19)

久し振りに平日休みを取って出撃した。
ゲストはダニエルさん。
深場釣り初挑戦。
前回アカムツ狙いでご一緒する予定だったのだが、職場から緊急呼び出しがあって実現できなかった。

予報では北がやや強い。

リスクがあるので早朝出港の予約は入れなかった。

この日は大潮で、城ケ島の干潮は9時、満潮は14時40分。
上げ潮狙いでアカムツ、下げ潮1時間(2-3流し)はムツ狙いを予定していた。

しかし、9時現在北~北東が9-10m位吹いていた。

アマダイやりながら凪待ちすることにする。

トラギスの猛攻に耐えながら、12時までの3時間弱で小型のアマダイ3つ。
せめて35センチUPが欲しかったのに(>_<)

正午ごろやっと北風6-7mまで落ちてきたので、アカムツ狙いで場所を大きく移動。

実績ポイントへ向かう。

深場1流し目はスカ(>_<)

ポイントリサーチを兼ねて新しいチェックポイントへ小移動。

2流し目。

着底後ソフトに底立ちを取って1m仕掛けを上げロッドキーパーへセット。
10秒位でアタって手持ちに切り替える。
追い食いの感触あって巻き上げに入った。

上げてみると、3本針アカムツ仕掛けの内2本の針に36センチのアカムツが付いていた\(^o^)/

私の釣果はこれで十分。

ゲストが釣れれば沖あがりのつもり。

しかしゲストに中々本命のアカムツが釣れない。

流すスジ、攻める水深を変えながら、試行錯誤の操船。

あきらめかけていたが、満潮潮止まり直前、ついにダニエルさんヒット!

35センチの中型釣れる\(^o^)/
Photo_3

これで沖上がり(^^)v

本日の釣果の一部
Sakana

いつものようにタイノエ夫婦がお口の中に(^v^)
Photo_4

自分でいうのもおかしいが、あむあむあむあむあむの出来栄えに大笑(^◇^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

お二人揃って本命がゲットできて良かったですね。やまさんは良いポイントをご存知なんですね。そういえば三崎周辺のアカムツは比較的型揃いですよね。稚魚は東京湾内で育って、大きくなると湾の外へ出てくるのでしょうか?

初めてのアカムツが海面に上がってきたのを見たときには、背筋に電気が走りました。それまで真っ黒なスミヤキばかりだったので、赤い色を見た時には「ユメカサゴじゃないよね?」と祈ったものです。しかし、山さんがこれまで探索し尽くした数々のポイントには脱帽です。2人で船上で何度も大声で「やった~」の連続は快感でしたね。やはりアカムツは人に感動を与える至福の魚に間違いありません。

>海流美丸さん

ありがとうございます。
貴重なアカムツですから、中型1本でも満足です。

ただ近くに住む身内が多いので、10本位釣れてもすぐさばけてしまいますが(^^ゞ
前回のアカムツは、半身を近くの母にあげましたが、今回の2本のうち1本は、本駒込の義父とご長男家族に届けます。

我が家分の1本は今晩楽しみます(*^^)v

>ダニエルさん

諦めかけていたさなか、水面にアカムツの魚体が見えた時は、お互い『やったー!』でしたね(*^^)v

深場初挑戦で本命ゲットされ、船頭としてうれしいです(^^)

またご一緒しましょう。

またでましたね~ アマダイにアカムツのリレーでどちらも本命釣るとは最高ですね!!  外道は釣れなかったのか、写真に撮らなかったのか? 最近はスミヤキばかりで、ハリスや仕掛けをやられて短時間で浅場へ移動という感じです。

>moonfishさん

今回も予想が当たりました(^O^)
ただスミヤキによくハリスは切られますよん。

西沖に何箇所かチェックしている地形があり、リサーチのつもりで仕掛け落とすのですが、潮通しがよくて魚がたまりやすい場所なのか、スミヤキがやたらと多くて釣りになりません(>_<)

もしやmoonfishさんの巨大アカムツポイントなのかもしれませんね(^^ゞ

もちろん写真以外に、クラカケトラギス20匹以上、シロムツが10匹ぐらい、大サバ、カナガシラ、スミヤキ、ギスなんかも釣れましたよん。

良形の赤ムツ、おめでとうございます。3D海底地形図作成の成果ですね。今日はヤンマーNEWサルパ26の試乗会へ行ってきました。風立ち性能は十分で、釣り楽タイマーとも相性がよさそうでした。YF23もFSR付きが出ていますがクラッチ等の耐久性はどうなんでしょうかね。

やまさん、こんにちは。城ケ島、いいですね。アマダイで凪待ちして、アカムツゲット、本当に素晴らしい。私もボートの修理が終わり出るには出ましたがダメボでした。ただレバーが軽くなり、操船が楽になって良かったです。

> Oh!さん

ありがとうございます。

深場は3D海底地形図は作ってませんです(^^ゞ
というより、YF-23の船底形状からしてトランサム付けでは、深場の性能が発揮できません。
それでも新型ロランスならYF-23のトランサム付けでもより深場が映るようになりますが。

水路協会の海底地形図でおおよそ目星を付け、魚探の水深を頼りにポイントを選定します。

新型サルバー26よさそうですね。
私は景気がよければFX27のほうが欲しいです。
当面無理ですが(>_<)

>マイティーさん

ボート直って良かったですね!

アカムツを身内に少しずつ炙りにして配ったのですが、絶賛でした!
もっと食べたいとリクエストが多いので、次回も頑張って釣ってこようと思います。

私的には少し飽きてきましたが(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。