« レクサスCT200h | トップページ | 内視鏡検査結果&アカムツの炙り »

2010年11月 4日 (木)

アカムツのリベンジ釣行(2010/11/3)

二度続けてアカムツ狙いで撃沈したので、今日こそ釣りたかった。釣友のダニエルさんが同乗予定だったが、深夜突然職場からの出勤命令でキャンセル。シングルの出撃となった。

マリーナに到着するとLien艇のリアンさん、RED★STAR艇のトオルさんにお会いした。

良型アカムツ求めていざ出港。

運良く1流し目に良型ゲット(*^^)v
Photo_2

しばらく沈黙。

大型魚に獲物とランプ類を丸ごとやられ、水中ランプなしで流していると・・・

2本目ゲット。またまた良型(*^^)v
2

近くにいらっしゃったトオルさんに写真撮っていただいた。
トオルさん、ありがとうですm(__)m
Photo_3

『釣りキチ集合』というホームページを運営されていらっしゃいますので、よろしくお願いします。ホームページはこちらです。
http://turikiti.com/

しばらく沈黙。

昼ごろ水深300mの斜面を流していると、偶然にかけ上がり途中の小さな踊り場を発見。
この付近をしつこく攻めていると予想が当たってヒット!
この日一番の大きさの3本目\(^o^)/
3

このあと新たな深場のポイント探索で何箇所か移動したが、スミヤキだらけで仕掛けの消耗激しい。

釣果十分なので少し早めに上がった。

帰りは大渋滞。

緊急な仕事で釣りにご一緒できなかったダニエルさん宅へアカムツやスミヤキなどお届けした。

おニュービデオで初アップです↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« レクサスCT200h | トップページ | 内視鏡検査結果&アカムツの炙り »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんばんは。完全リベンジですね。このサイズを揃えるとは、素晴らしいですね。トオルさんも、釣れたのかなぁー。早く参戦したいですが、部品が来ません。

はじめまして、こんにちは。
金沢八景にボートを置いており、やまさんとお会いする事もあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
さて、良型アカムツ!おめでとうございます。
まさに海の宝物を探し当てた感じですね!
先日、横浜そごうの魚屋を見てみたら、40cmくらいのアカムツが1匹8,000円で売っていてビックリしました。
今回の釣果は24,000円?(笑)

本当に、本当に良かったですね。おめでとうございます。今となっては朝方2時の職場からの呼び出しななんて完全無視して、山さんと行けばよかったと後悔しています。しかし、立派なアカムツです。やまさんに特上ツキが戻ってきました。次回はそのツキに頼らさせていただいて良いですか?重ね々おめでとうございます。

今日は出張で新潟に来てますがノドグロにありつけませんでした。やっぱり自分で釣らないといけませんねw

こっちはまったく釣れなかったのに、3本とは!おみごとです!
高級魚だけあって、アカムツはなかなか難しい魚ですね。

>マイティーさん

やっとリベンジ出来ました(*^^)v
三度目の正直でした。
去年の実績ポイントが撃沈続きでしたので、あちこちの場所を試して、やっと出会えました。
トオルさんはアカムツ駄目だったようです。

>海友さん

ようこそいらっしゃいました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

アカムツは40センチ以上あると1尾1万円以上するケースもありますよん。特に釣ったアカムツは。

深場釣りは、船頭のポイント判断と操船の腕が左右する釣りだと思ってます。
プレジャーボートで釣る1尾は、遊漁船で釣らせてもらう1尾とは価値が全然違うと思います。
そういう意味でまさに宝探しですね。
ポイント探し、試行錯誤で撃沈することも多いですが、趣味として達成感があります。

白身の大トロ、たまりません(^O^)

>ダニエルさん

大事なお仕事なので無視はできませんから(^^ゞ

アカムツはまだまだ狙うチャンスはありますから。

これから深場の季節です。

今後はアコウやキンメも狙っていきたいと思います。

>海流美丸さん

そちらのノドグロは大型はほとんど取れないみたいですね。30センチ前後のアカムツは良く売られているようです。

四国にお戻りになったら、また爆釣してくださいませ(^O^)

>たかさん

残念でしたね。
これまで順調に釣れていた浅場のポイントが全然ダメだったとは。
水温、濁り、潮の動き、それともサメの仕業?
奥が深いです。
浅場が駄目なら深場という発想の転換も必要かもしれませんね。

アカムツ出ましたね!! 食べたい!!
 またじっくり狙いたいです。 最近ちょっと深いところやるとスミヤキ攻撃がすごくて、短時間で終了してカワハギやってます。 もしかしていいポイント発見ですね??次回同じポイントにいるかどうかが楽しみです。

>moonfishさん

3本目の場所は、ピンポイントでした。
水深150mから400-500mへ落ちる斜面の小さな肩という場所で、付近に何度も重点的に仕掛けを下して釣った場所です。
30mずれると間違いなくポイントから外れますね。

こんな小さなポイントをボーズ覚悟でたくさん開拓したいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/37524863

この記事へのトラックバック一覧です: アカムツのリベンジ釣行(2010/11/3):

« レクサスCT200h | トップページ | 内視鏡検査結果&アカムツの炙り »