« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

物損事故の示談成立

先日ぶつけられた車の示談が終わった。
フロントバンパー交換で101,774円、代車費用が77,175円となり、合計178,949円。
A

代車はクラウンロイヤル2500CCで1週間使用。
思ったほど高くなかった。

サイドブレーキ、軽く引く癖ある方はご注意下さいませ。
平坦地だと思っても微妙に傾斜していたり、ブレーキを引いたつもりでもほとんど効いてないかもしれませんから。

サイドブレーキの引きが甘いことが原因で駐車(停車)中に追突されたのは、私はこれで2回目です。
約10年前、信号待ちで停車中に、荷物の積み下ろしで一時停車中の花屋の2t車に後ろから追突されたことがあります<`ヘ´>

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月26日 (金)

アカムツの引き(2010/11/25)

今日は義父の誕生日なので、昨日急きょ休みを取って釣りに行ってきた。

ポイントに10時前に着くと、サバの洗礼。

移動しても、サバ、サバ、サバ。
反応のないところを見つけて仕掛けを下ろすと、シロムツ、シロムツ、シロムツ(>_<)
サバよりましかと思って流し続ける。

そのうちムツ↓が来たが続かない。
Nec_0190_2

鈴○丸のオヤジさんが近くに寄ってきて、『赤いの釣れるか?』と聞かれる。
アカムツ探している様子だった。

しばらく流し続けると、やっと本命のアカムツ↓
Nec_0191

潮があまり動いてないようで、釣れそうにない。

時間は13時。

新たなポイントリサーチのつもりで、何箇所か仕掛けを下ろしてみるが、外道のオンパレード。

ポイント開拓は、潮が動いてないとあまり意味がないことに気づく。

本日のキープ↓
Nec_0193

アカムツの引きの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月24日 (水)

今年の診断結果(^^)v

11月4日に切除した6㎜大のポリープの精密診断結果を聞いてきた。
結果は『良性』(^^)v
『過形成』ポリープだそうだ。
これは昨年切除した39㎜大のポリープの茎部分の取残しと思われ、まったく心配ないと聞いてほっとした。

『過形成』ポリープは老化現象らしい(~_~;)

40代半ば過ぎで老化とは…(>_<)

次の内視鏡は2年後。
あれだけ悩みに悩んだ大腸内視鏡だったが、もうお尻は全然コワくない(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月22日 (月)

アカムツのしゃぶしゃぶ&おじやは…(~_~;)

もちろん『しゃぶしゃぶ』にしてもそれなりに美味しく食べられましたが、トロキンメに比べるとイマイチでした(>_<)

締めの『おじや』ですが、こちらもトロキンメの圧勝です。

炙りはトロキンメよりアカムツのほうがおいしいと思いますが。

アカムツの脂の味が強すぎて、鍋物の汁や『おじや』にマッチしてないように思えました。
喩えると『アカムツ脂鍋』(~_~;)

アカムツは、握り、刺身、炙り、塩焼き、干物、煮付けにしたほうがよいと思います。これらの食べ方は、いうまでもなく絶品ですから。

他にも美味しいアカムツの食べ方はあるでしょうけど。今回はちょっと冒険してしまいました(^_^;)

動画はこちらです↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月20日 (土)

アマダイ&アカムツ釣り(2010/11/19)

久し振りに平日休みを取って出撃した。
ゲストはダニエルさん。
深場釣り初挑戦。
前回アカムツ狙いでご一緒する予定だったのだが、職場から緊急呼び出しがあって実現できなかった。

予報では北がやや強い。

リスクがあるので早朝出港の予約は入れなかった。

この日は大潮で、城ケ島の干潮は9時、満潮は14時40分。
上げ潮狙いでアカムツ、下げ潮1時間(2-3流し)はムツ狙いを予定していた。

しかし、9時現在北~北東が9-10m位吹いていた。

アマダイやりながら凪待ちすることにする。

トラギスの猛攻に耐えながら、12時までの3時間弱で小型のアマダイ3つ。
せめて35センチUPが欲しかったのに(>_<)

正午ごろやっと北風6-7mまで落ちてきたので、アカムツ狙いで場所を大きく移動。

実績ポイントへ向かう。

深場1流し目はスカ(>_<)

ポイントリサーチを兼ねて新しいチェックポイントへ小移動。

2流し目。

着底後ソフトに底立ちを取って1m仕掛けを上げロッドキーパーへセット。
10秒位でアタって手持ちに切り替える。
追い食いの感触あって巻き上げに入った。

上げてみると、3本針アカムツ仕掛けの内2本の針に36センチのアカムツが付いていた\(^o^)/
Photo

私の釣果はこれで十分。

ゲストが釣れれば沖あがりのつもり。

しかしゲストに中々本命のアカムツが釣れない。

流すスジ、攻める水深を変えながら、試行錯誤の操船。

あきらめかけていたが、満潮潮止まり直前、ついにダニエルさんヒット!

35センチの中型釣れる\(^o^)/
Photo_3

これで沖上がり(^^)v

本日の釣果の一部
Sakana

いつものようにタイノエ夫婦がお口の中に(^v^)
Photo_4

自分でいうのもおかしいが、あむあむあむあむあむの出来栄えに大笑(^◇^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月18日 (木)

明日は休んで出撃

北東風が残りそうだけど、出撃決定。
ダニエルさんと二人。

良型のアカムツを取りに行きたいけど、風が収まらなければ、カワハギかアマダイになりそう。

大潮で、9時干潮、14時40分満潮。

平日なのでマリーナは8時半から。

出港直後の潮の緩い時間帯はアマダイ狙いもいいかもしれない。

風強ければ、カワハギしかできないだろうが。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月17日 (水)

ガマンの代車

先日ぶつけられた愛車が入院することになった。

パッと見た目大丈夫そうに見えるが、販売店に持ち込んでよ~く見てもらうと、相手の車のナンバーの一部が愛車のバンパーにうっすら刻印されていた(わずかな凹みと擦り傷があった)。
Nec_0156

修理するほどもないとも思ったが、販売店はすでに修理部品を手配し、代車も用意していた(^_^;)
ちょっとしたキズでもバンパーを全部取り替えるらしい(~_~;)
塗装、工賃、代車費用を含めると、20~30万か、それ以上するかもしれない。
相手が100%悪いとはいえ、社会資源的にとても勿体ない気がしてならない。

車の入院は1週間以内とのこと。

代車は禁煙車のGSかLSが間に合わないようで、喫煙可のクラウンロイヤルで何となくOKしてしまった↓
Nec_0155

喫煙車で我慢するにしても、この車、ワンピースロッドが積めない仕様(~_~;)
釣り行こうと思ったのに。

あっ、そうか!
金曜はアカムツ狙いだから、ワンピースロッド積まなくてもOKだ。

しかし、乗ってみると想像以上にタバコ臭くてちょっぴり後悔(>_<)

今さら、代車を替えてくれとは言えなかった(T_T)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月16日 (火)

シマアジ祭り(2010/11/13)

sniff papa船長からお誘いを受け、Sniff Cabin号に乗せていただきました。

オフショアハンター大佐もご一緒でした。

釣果は、船長3、大佐2、私0(^_^;)

詳しくは動画↓アップしましたのでご覧くださいませ。


タックル、釣り方、とても勉強なりました。
かなり欲張って大物仕掛けで臨みましたが、仕掛け、ロッドともシマアジ釣るには厳しかったです。
もちろんそれ以上に、私の腕に厳しいものがありましたが(笑)

一人撃沈した私に、心やさしいsniff papa船長は、なんと2.3キロのシマアジを恵んで下さいました\(^o^)/
Nec_0147

シマアジはこのとおり↓脂ノリノリでした(^O^)
Nec_0149_2

1日目2日目と刺身にしましたが、2日目↓のほうが熟成されていておいしく思えました。
Nec_0158

食べきれないので、親と親戚に少しずつ分けましたが、みんなおいしいと喜んで食べてくれました(^O^)

sniff papa船長、ありがとうございましたm(__)m

昨日は刺身のほか、冷凍していたアカムツのアラを煮付けました↓
Nec_0157

アカムツは煮付けも最上です。
ほんと捨てるところがない魚ですね~

19日の金曜は、休みを取ってダニエルさんとアカムツ狙いに行きます。
海況が気になるところですが。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月12日 (金)

車ぶつけられる(-_-;)

仕事の所用があって武蔵野市役所へ行ってきた。

朝9時半庁舎に入り、市役所正面の駐車場に車を停める。
用事が済んで庁舎を10時に出てきたらこれ(>_<)
Nec_0134

なんのこっちゃ~(~_~)

近づいて撮った画像はこちら↓
Nec_0132

どうやら向かいの車(ウィンダム)のサイドブレーキが甘くて、追突されたようだ。

市役所庁舎内の放送で、何度も追突した車の持主を呼び出しても出て来ない。

警察へ電話し、レクサス店へ電話し、保険会社へ電話する。

間もなく武蔵野警察の警察官がいらっしゃった。
Nec_0140

事情を説明。

先にこちらの運転免許証、車検証、自賠責保険を提示し、調書を書いてもらう。

1時間経過。

相手の方は来ない。

もう勘弁して~
次の仕事が遅れるじゃない!

お客さんに電話して次のアポの時間をずらしてもらう。

1時間半経過。

退屈だ~(>_<)

庁舎を見ると野次馬が大勢こちらを見ている(^_^;)

2時間になろうとしたとき、持主がひょこり現れる。

びっくりした様子。

年は70手前と思われる。

仕事で市役所に寄った後、市役所隣のビルにいたため、放送を聞いていなかったらしい。

警察官の事情聴取では、身元はしっかりしているし、任意保険も入っているので一安心。

お人柄もよく、丁重に謝罪されたので、仕事の遅延は許すことにした。車は直してもらうにしても(^_^;)

連絡先を交換し、解散。

ぶつけられた場所を見てみると、凹んでいるかどうかよくわからない。
Nec_0143

後日レクサス店にじっくりみてもらうことにする。

事務所に戻ってドライブレコーダー↓のSDカードを再生してみると、衝撃が弱かったのか、動画が記録されていなかった。
Nec_0145

車をぶつけられたのはこれまでのドライバー歴でこれが5回目だ(;一_一)

うち信号待ちでオカマを掘られたのが3回、うち1回は坂道なのにサイドブレーキが甘い駐車直後の花屋の2tトラックに追突されたことがある。
ということはサイドブレーキの引きが甘くてぶつけられたのはこれで2回目だ。

サイドブレーキを軽く引くドライバー(プロも含め)をよく見かけるが、本当に気をつけていただきたい。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月 6日 (土)

アカムツの塩焼き&アカムツの炙りの動画♪

釣って2日後に塩焼きと炙りでいただきました。

とっても美味しかったです。

脂がキツイので、今度釣れたら、しゃぶしゃぶにしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月 5日 (金)

内視鏡検査結果&アカムツの炙り

1年ぶりに大腸内視鏡検査に行ってきた。
ブログにも記したが、昨年の検診で39ミリ大のポリープを除去した。
その時のブログはこちら↓
http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0d76.html

運よく良性でホッとしたが、去年の内視鏡検査でポリープの見落としがないか、新たに発生したポリープがないか、を確認するのが目的。

3日朝からの食事制限と、ダイエット中ということも重なって、この3週間で4.5キロ減。

今年の内視鏡検査結果はこちら↓。
A

6ミリのポリープ発見、切除(>_<)

画像を比較したら、位置的に去年切除したポリープの根元だと判明した。
去年の有茎性ポリープの直径が39ミリと大きすぎて、根元をクリップ止めはしたものの、根元部分がよく見えず、少し上で止めてしまったようだ。
念のため病理検査に回したが、まず良性だろうと聞いてほっとする(^_^;)

新たなポリープはできていなかった(^o^)

ただし、2週間運動禁止。

釣りに行けないじゃん(T_T)

13日はマリーナが臨時休業予備日のため、仲間のボート(UF-29)にご一緒させていただくことになっている。

『先生、今月13日は切除から9日目に当たりますけど、おまけ?していただいて、ボート釣り行ってよろしいでしょうか?』

『それまでに何もなければ、無理しなければいいでしょう。但し、マグロ釣りはだめです!(怒)』

よかった(^O^)

ならばマグロ釣りは皆さんにお任せして、オジサン&イサキ釣りに専念することにしよう(笑)

でも、ポリープを取ったため、3日に釣ったアカムツで一杯を楽しみにしていたのに、酒は2週間、食事は2日間制限されてしまった。

仕方なく、昨日の晩はアカムツの炙りを酒の代わりにコーラで堪能した↓(笑)
B

アカムツとコーラの取り合わせ…(~_~;)

今晩もアカムツだ(^O^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月 4日 (木)

アカムツのリベンジ釣行(2010/11/3)

二度続けてアカムツ狙いで撃沈したので、今日こそ釣りたかった。釣友のダニエルさんが同乗予定だったが、深夜突然職場からの出勤命令でキャンセル。シングルの出撃となった。

マリーナに到着するとLien艇のリアンさん、RED★STAR艇のトオルさんにお会いした。

良型アカムツ求めていざ出港。

運良く1流し目に良型ゲット(*^^)v
Photo_2

しばらく沈黙。

大型魚に獲物とランプ類を丸ごとやられ、水中ランプなしで流していると・・・

2本目ゲット。またまた良型(*^^)v
2

近くにいらっしゃったトオルさんに写真撮っていただいた。
トオルさん、ありがとうですm(__)m
Photo_3

『釣りキチ集合』というホームページを運営されていらっしゃいますので、よろしくお願いします。ホームページはこちらです。
http://turikiti.com/

しばらく沈黙。

昼ごろ水深300mの斜面を流していると、偶然にかけ上がり途中の小さな踊り場を発見。
この付近をしつこく攻めていると予想が当たってヒット!
この日一番の大きさの3本目\(^o^)/
3

このあと新たな深場のポイント探索で何箇所か移動したが、スミヤキだらけで仕掛けの消耗激しい。

釣果十分なので少し早めに上がった。

帰りは大渋滞。

緊急な仕事で釣りにご一緒できなかったダニエルさん宅へアカムツやスミヤキなどお届けした。

おニュービデオで初アップです↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年11月 1日 (月)

レクサスCT200h

レクサス店の担当者から2011年1月発売予定のCT200hのパンフレットが届いた。

5ドアハッチバックのハイブリッド車らしい。
Nec_0114

BMWのX1あたりが対抗車だろう。

そんなに興味があるわけではないが、発売されたらぜひ試乗はしてみたい。
1年遅れでCT300hが出るかもと担当者が言っていたが、この手の車で300は中途半端で必要ない気もする。

私的にはノーマルよりこっちのFスポーツが好みだが、スポーツという割にはスペックを見る限り非力のような気がする。

システム値でいうとパワーは134馬力?
Nec_0116
Nec_0102

まあ飛ばす年でもないのでどうでもいいけど(^^ゞ

釣り師としては走りよりもトランクの大きさの方が重要(^O^)
写真から見ると一人分の釣り道具は十分入りそうだ。
Nec_0115

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »