« なんとか減量継続中(~_~;) | トップページ | 減量目標まであと一息(^O^)/ »

2010年12月 6日 (月)

船酔いで撃沈(2010/12/4)

土曜はマリーナの忘年会だった。
海況からして釣りは厳しく、釣りは5日の日曜にすべきだということは十分わかっていた。
しかし、5日は仕事が入っている。
新規受注契約がかかっている大事なアポだ。
いくら釣りバカな私でも、受注がかかったアポの日程を先方に変えてもらうほど釣りバカではない(笑)

しかし、お泊りができないので、マリーナ忘年会で酒は飲めない。
酒が飲めないのに、わざわざマリーナまで足を運ぶのは勿体ない。
で、海は悪いけど、一か八か朝7時にマリーナへ来てしまった(^^ゞ
やっぱり釣りバカだなあ(笑)

7時半の時点で城ケ島では西が8m前後吹いていて、相模湾側はまだ相当なウネリが残っている。
9時近くになったら西風が4-5mまで落ちてきた。
(前日は風速25m前後の大西が一日中吹き続いたので、風が落ちてもアカムツ場の底荒れが心配だったが)

出港を決断。
(この日マリーナで出港したのはもちろん私だけ^_^;)

相模湾へ出ようと城ケ島の西側から出ようとしたが、赤灯台手前で沖を確認すると、ウネリが大きくて23ftではかなり危険。
引き返して風裏になる城ケ島東側からゆっくり沖へ出ることにした。

浅場のカワハギやコマセ五目ならできそうだが道具を積んでない。
やるとしたらアマダイ場まで沖へ出なければならない。

ゆっくり沖へ出るとだんだんウネリが大きくなってきた(>_<)

アマダイ場を通り過ぎ、御磯崖方面の深場へ向かうが、ボートが波間に隠れてしまうほどのウネリ。
行き交う大型船の死角になりかねない。
沖のウネリは2mはありそう(>_<)

Uターンして浅場で凪待ちすることにした。

アマダイ場の水深50-60mラインに戻ってアマダイ仕掛けを準備。
仕掛けをセットしているうちに不覚にも船酔いしてしまった。

出港前に食べた不味いおにぎりと卵パンの影響も大いにありそう。

我慢してしばらく続けたが、船酔いでグロッキー状態(+_+)

スパンカーをたたむ気力すらなくなり、這うようにしてマリーナ浮き桟橋に着岸。
Nec_0213

体調を整えているうちに、ウネリが随分落ちてきた。
昼過ぎ相模湾側のアカムツ場へ向かう。

海は沖まで泥色(~_~)

第1投目を流していると、どうやらこっちに寄ってくるボートは?
moonfishさんでした(^v^)
浅場も深場もダメらしい。

こちらは第1投、第2投とスミヤキが続く。

あきらめて場所を移動し、浅目から深目とあちこち試してみる。

でも状況は変わらない。

釣れるのは、スミヤキ、シロムツ、30-35㎝の茶ムツばかり。

船酔い気味も改善しないので大して釣りしないであきらめて帰港。

18時からマリーナ忘年会に参加、翌日は仕事。
魚捌く時間がないので、この日の魚はキープ無し。

忘年会はLienさんと同じテーブル。

ビンゴゲームで『デジタルはかり』が当たった(*^^)v
10キロまで測れる代物。

そういうわけで本日の獲物は魚じゃなくてこちら(笑)↓
Nec_0219

動画はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« なんとか減量継続中(~_~;) | トップページ | 減量目標まであと一息(^O^)/ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

日曜日は海は絶好調でしたね~ 自分も日曜予定があったので、土曜強行組みです。 昼には予報通り風は無風でしたが、海が悪すぎでした。 見せ物もなく撃沈です。来週またリベンジ予定。

元気な山さんらしくない声でしたね。完全船酔いが伝わってきました。でも2mの波は辛かったでしょう。これでもアカムツが釣れたら「やった~」でしたね。お疲れ様でした。

船酔いとは珍しいですね。よほど悪いものを口にされたのでしょうか。でもムツまでリリースですかぁ?もったいないです。去年みたいに忘年会に寄付されたらよかったのでは。

>moonfishさん

日曜にアカムツ狙いで出船した仲間が2人いましたが、3本と4本のアカムツとプラス茶ムツ少々がそれぞれ上がったようです。

翌日のほうが海が落ち着いていたようですね。

海況選べば、まだまだアカムツの爆釣の予感がします。

>ダニエルさん

まだまだアカムツいけると思います。
ただ、釣れる日と釣れない日は仕方ないですね。
日々海は変化しているでしょうから。

私は沖合からの波長の大きいウネリには弱いです。
今年は台風が少なかったため、ウネリの経験がなかったですが、去年は台風からのウネリで2、3度船酔いしました(^_^;)

>海流美丸さん

食べ物の影響もありましたが、ウネリがなければ船酔いしなかったはずです(^^ゞ

私は海流美丸さん同様、船酔いしますよん。

ムツは小型ばかり4つ釣れました。
キープするかどうか迷ったのですが、どれも細くて小型だったもので、つい…
船酔いが解消されず、食欲なかったのも影響あるかな。
意地で釣り続けてましたので(^^ゞ

やまさん、あんたも好きねぇー!ですね。私もしばらく乗っていないので船酔いしそうです。体調に合わせて一時帰港できるのもプレジャーの良さですね。

>マイティーさん

ブログ更新されていらっしゃらないので、釣りされていらっしゃるのかなあと思ってましたが、やはり出撃されてないのですね。

浮桟橋が1機浮かんでましたので、船酔いしても戻れる安心感から出港しました。

もし桟橋が引き上げられていたら出港しませんでしたよん。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/37974600

この記事へのトラックバック一覧です: 船酔いで撃沈(2010/12/4):

« なんとか減量継続中(~_~;) | トップページ | 減量目標まであと一息(^O^)/ »