« ハマってしまったアカムツ釣り(2010/12/19) | トップページ | 2011年初釣り(2011/1/2) »

2010年12月31日 (金)

納竿釣行(2010/12/30)

時化続きだったが、やっと海に出れた。
出港前にエンジンを試動すると補機がすぐエンストする。
最近いつもそうだ。
補機のアイドリング調整に時間が取られ出港は9時過ぎてしまった。
まさに潮が動かない時間に突入↓
Photo_4

南西が吹く心配あったので、最近好調なクロムツ場でお土産確保するか、またアカムツを狙うか迷ったが、考えてみれば正月の魚に黒い魚というわけにいかず、アカムツ狙いとした。

深場は潮が動かないと厳しいので、いずれにしても13時過ぎの下げ潮が勝負だ。

今年の実績ポイントを廻るが、ベタ凪で潮動かず、当然本命からの気配なし。

海底デジタル等深線図でアカムツが寄りそうな地形を選定し、あちこちウロウロ。

まめに底立ちを取り、根気よく誘いを入れ続ける。

そして満潮潮止まり直前の11時過ぎ、やっと本命35センチ。
Sany0071

前回の45センチ前後に比べると、かなりチビに見える(笑)

追釣を期待するが、完全に潮が止まってしまった。

それでもあちこちウロウロしてアカムツを探し続ける。

12時半過ぎて少しずつ潮が動き始めたと思ったら、南西が吹き始める(-_-;)
Photo_3

無理せず撤収すべく仕掛けを上げたら、ムツ↓が付いていた(^^ゞ
Sany0076

13時無念の早上がり。
実釣3時間半、不完全燃焼(>_<)

それでも今年11月以降のアカムツ狙いで、連続して15本目のアカムツがゲットできたのでよしとしよう。

キープした魚たち↓
Sany0084

シロムツはユメカサゴと一緒に干物にするため、珍しく良型2つキープ。

そして自宅ベランダで只今干物作り中↓
Nec_0302

マリーナへ戻ると、トオルさんも戻ってこられた。
トオルさんもムツ1つゲットされたとのこと。
釣行記はこちらです↓
http://turikiti.com/fishing/101230/101230.htm

この日の動画はこちらです↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ハマってしまったアカムツ釣り(2010/12/19) | トップページ | 2011年初釣り(2011/1/2) »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

キンメ&クロムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

やまさん、名実ともにアカムツ名人ですね。厳しい条件でも坊主が有りませんね。マネして出ると返り討ちです。 良いお年を。

>マイティーさん

いえいえ名人じゃないですよ(^^ゞ

けして難しい釣りではないですから。

アカムツが居る場所で釣れば、誰でも釣れます。

ポイント選定こそ、賭けであり、難しいんです。

来年もよろしくお願いします。

時化の合間の30日は自分も出航予定でしたが、海はコンディション絶好調だったのに、自分のコンディションが絶不調。 
 正月用に赤いのと思ってたのに。。。
さすがやまさん最近外すことなく赤いの釣りますね~ 正月用にはいいですね~

>moonfishさん

30日いらっしゃるかなあと思ってたのですが、体調悪かったとは、残念でした。

でも、南西が吹いてきたので3時間くらいしか釣りできませんでしたよ。

初釣りで頑張って下さい。

来年もよろしくお願いします。

後半のラッシュ、脱帽です。
私と正反対ですね。
今年こそは負けないぞぉ!
と書きつつ勝ち目がなさそうですね。
本年もよろしくお願いしま〜す!

>海流美丸さん

今のマリーナが芳しくなければ、お近くの瀬戸内海に移動されることをお勧めします。

浅場は浅場なりに楽しいですよん。

今年もよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38280262

この記事へのトラックバック一覧です: 納竿釣行(2010/12/30):

« ハマってしまったアカムツ釣り(2010/12/19) | トップページ | 2011年初釣り(2011/1/2) »