« 物損事故の示談成立 | トップページ | 船酔いで撃沈(2010/12/4) »

2010年12月 2日 (木)

なんとか減量継続中(~_~;)

風呂場の鏡を見るたび、ダブついたお腹に気が滅入っていた。
若かりし頃の贅肉なしの自分の姿に戻ることを夢見て、10月13日から今年2回目のダイエットを始めた。

ここ数年、毎年1、2回ダイエット月間を設けているのだが、続いても1か月程度。
たいてい1~2か月で3、4キロ減量して、数か月で元の体重(87-90キロ)に戻るを繰り返している(笑)

今回は2か月近くダイエットが続いているので長いほう。

結果は、89.4キロだった体重が84.8キロになり、4.6キロ減。
当初設定した目標の6キロ減まであと1.4キロ減。
順調、順調(^.^)

ダイエットは好きなものを好きな時間に食べられないのがツラい。

私のダイエットメニューは、毎度のことだが、昼食後のデザートを抜くこと(実は甘いの大好き!)、甘いものや食べ過ぎを意識的に控えること、夜20時以降の飲食は週1回以内とすること。

要は、食べ過ぎをやめ、基礎代謝分プラスアルファー分(1日2000kcal前後)をバランスよく摂取することを目標にしている。

筋肉が落ちないよう、全身の軽い筋トレまでやればベストなのだが、年のせいか、その気力がすっかりなくなってしまった(^_^;)

この食生活をあと半年続ければ、究極の目標体重77キロ(身長187センチの私のBMIの理想体重)まで減量できるかもしれない。

誘惑が多い時期だし、いつまで続くかな(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 物損事故の示談成立 | トップページ | 船酔いで撃沈(2010/12/4) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は大学卒業後23年間、ずっと75kgを維持しております。趣味のランニングが効を奏しているのでしょうが、これも職業病です。でも、以前、欧州にいたときにメチャクチャ太って、お腹が出ている友人のチェコ人に「もっと痩せないと病気を誘発して早死にするよ」と言ったところ、なんと「俺は飲んで食べて、友人と楽しい時間を過ごすのが好きだ。日本人みたいにストイックな生活をして寿命が延びて人生何が楽しいんだ」と大声で笑いながら話してくれたことを思い出しました。日本人は、健康病、健康診断数値ストレス症候群を患っていると聞いたことがあります。やはり、健康で釣りを楽しみながら、楽しい人生を送りたいですね。

>ダニエルさん

ずっと75kgを維持されているとは素晴らしい。
学生時代一番体重あったときは100kg以上でしたが、スポーツをやっていたのでその分筋肉が太かったですが。

確かにせっかくの人生楽しみたいです。
でも病気すると周りに迷惑かかりますから、ほどほどに体調管理しなければと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/37929825

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか減量継続中(~_~;):

« 物損事故の示談成立 | トップページ | 船酔いで撃沈(2010/12/4) »