« 明日の狙いは… | トップページ | アカムツに寄生するタイノエ(ウオノエ)(^_^;) »

2011年1月11日 (火)

アカムツは多点掛けばかり(2011/1/10)

三連休最終日の昨日、家族サービスの甲斐あって(笑)、出撃許可が下りた。
予報では北風やや強く、出撃できるかどうか微妙。
予報が良くないのでゲストを誘わず。
出れなくても船を洗って、日帰り温泉に入って来れればそれでいい。

マリーナに7時半着。
北風が11m前後吹いており、とても寒い。

少し風が落ちてきたので、のんびり9時出港。

城ケ島西側から相模湾側へ出てみると、白波で釣りにならない。
出たところで引き返し、城ケ島東側から宮川沖の浅場で撃沈覚悟でシロアマダイを狙うことに(^_^;)

結局チビの赤アマダイ3つ(32,28,26)とホウボウ1つキープ。
そのうち1つはこちら↓
Sany0050_3

昼になって北風が7-8m位まで落ちてきたので、アカムツ探しに沖へ出た。

実績ポイントはサバらしき反応だらけなので、サバの反応を避けて、海底地形データーから目星付けた水深200m付近へ仕掛けを投入。

1流し目は、暫く粘ってもシロムツのみ。

アカムツは深場に落ちたと考えた。
海底地形データから、アカムツが寄りやすい地形を予想して流す場所と筋を選択。

2流し目は、一か八か水深400m付近からの駆け上がりを、深いほうから浅いほうへ流し替えてみる。

予想が当たって、すぐにアカムツらしき引き。
200khzで海底は取れているが、比較的急な駆け上がりのためか、底付近の魚影が崖の残影にかき消され、群れがいるかどうかわからない。
それでも2、3度やんわり誘うと追い食いした。
巻き上げるとレギュラーサイズのダブル↓
Sany0061_2

当然潮回りして3流し目。
同じウェイポイントに差し掛かると、重量感たっぷりのアタリ。
上げてみると4本針アカムツ仕掛けに下2本と上針にアカムツのトリプル、上から2番目の針にはスミヤキが付いていた↓
Sany0068

アカムツのトリプルは初めて(^^)v

また同じ場所(4流し目)を流し替えると、今度もダブル↓
Sany0076

大きいほうは47センチと錦鯉サイズだった(^^)v

懲りずに同じ場所を流す(5流し目)。
一つ食った直後、47センチとは比べられないほどのアカムツらしきアタリ!
超安竿でタメが効かず、ドラグを強めに締めていたこともあって、痛恨のバラシ(T_T)
もう一つもその後巻き上げ中にばれてしてしまった(T_T)

仕掛けを見ると、サバの短冊がそのまま針に残っていたので、たぶんアカムツだったと思う。
先にばれた奴は特大サイズのはずで、重量感、引きから、間違いなく3キロ以上。

前回釣行に続いて、今回も特大アカムツらしきをばらしてしまった。
針のサイズを2回り位大きくしないと特大サイズは取れないかもしれない。仕掛けが今後の課題になる。

前回と今回釣行の深めのマイポイントには、確実にでかい奴(たぶん特大アカムツ)がいるはず。それがわかっただけでもワクワク。大収穫だ(^O^)

ラスト6流し目はギス(~_~)

風が出てきたのでアカムツ7つで沖上がり。
6流しでアカムツ7つは上出来。

本日のキープ↓
Nec_0354

動画はこちら↓


昨年11月13日のシマアジ釣行(http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/20101113-9f7b.html)のお礼に、渋谷のsniff papaさんの会社事務所へお寄りして、アカムツ3つとホウボウをお届けした。
やっとお返しができた(^o^)

残りのアカムツ4つは、身内4家族へ今晩届ける。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 明日の狙いは… | トップページ | アカムツに寄生するタイノエ(ウオノエ)(^_^;) »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

新年&釣果、おめでとうございます。
今年もアカムツ絶好調、間違いなしですね。
自分でポイントを見つけて、着々と成果に結び付けていくプロセスは何事にも代えがたい喜びと思います。
ところでリールは3000BMと思われますが、400mを攻めるするとPEは3号ですか?
本年もよろしくお願いします。

Oh!さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ボート釣りの醍醐味は、ポイント開拓にもあると思ってます。

浅場の根やポイントは遊漁船や漁師さんの仕事場でもありますから、マル秘ポイントと思っていてもプロに知れ渡っているはずです。
でも深場は狙うプロも浅場ほど多くないですから、開拓次第でボート釣り師のマル秘ポイントになりえるものと考えています。

リールはビーストマスター3000番に4号500m巻いております。アカムツ狙いで水深400mぐらいまで攻める場合がありますので、こちらをメインに使ってます。

やまさん、新年一発目から、景気の良い話で、正直、羨ましいです。こちらは、不景気のが脳を侵し始めて、余り釣りに行く元気が出ず、初釣りは、何時になる事やら。元気になったら、領海侵犯しに行きますので宜しくお願いします。

ずいぶん釣れましたね~
実はやまさん出航しているの知っていたので、例の場所に行こうと思ったのですが、波風すごくて諦め近場にしました。 あの風だから行ってないと思ってましたよ。 事前のポイント解析が当たっているのでしょうね? いや~ 幻の魚ではなくなってきましたね!

 

>マイティーさん

木更津のマリーナだと冬場出港できる日が限られますね。
不景気は、うちもそうです。
自分自身を信じて、努力をして元気にさせましょう(^O^)
領海侵犯お待ちしてますから!

>moonfishさん

この日は初めて攻めるエリアでした。
昨年沖でお会いした場所も、きっとポツポツ釣れると思いますが、ボーズ覚悟で、毎釣行のたびに攻めるエリアを変えているんです。

アカムツを『釣る』のが目的ではなく、『探す』のが目的だからです。

坊主でもいいんですが、アカムツの寄る地形が分かってきて、釣れてしまってます(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38426178

この記事へのトラックバック一覧です: アカムツは多点掛けばかり(2011/1/10):

« 明日の狙いは… | トップページ | アカムツに寄生するタイノエ(ウオノエ)(^_^;) »